評価機関としての調査結果
調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
傾眠がちで、うつむいていた利用者に職員が声をかけた。職員は、利用者に何かを見せて、「書いてみませんか」と伝えた。利用者は興味を持ったようで直ぐに作業にとりかかった。オンラインによる観察であったため、何を見せて、何を書いているかは確認できなかったが、利用者の後ろ姿から、作業に集中している様子がうかがわれた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は眠気に誘われ、うつむいたり、少し顔をあげたりしていた。利用者にとって、何もすることもなく時間が流れていた。その様子を観察していた職員が、その利用者に声をかけ、何かを見せて、作業への参加を働きかけた。その作業は利用者には楽しい・好きな事であったと思われる。作業に打ち込む後ろ姿からは、先ほどの様子とは打って変わった様子であった。利用者が気持ちを入れて、集中している様子がみられた。
「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント
職員は利用者様それぞれの特性に合わせた働きかけを行い、結果何集中して何かに取り組む時間を作ることができた場面だったと思います。しっかりとアセスメントし個別に対応できるような力が職員全員に備わるように普段からの取り組みを大切にしています。
1.家族への情報提供はあるか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか |
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3.職員の接遇・態度は適切か |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか |
はい 83%
どちらともいえない 8%
無回答・非該当 8%
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5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか |
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6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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7.利用者のプライバシーは守られているか |
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8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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10.利用者の不満や要望は対応されているか |
はい 83%
どちらともいえない 8%
無回答・非該当 8%
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11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか |
はい 67%
どちらともいえない 17%
無回答・非該当 17%
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