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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人松葉の園
事業所名称
志村さかした保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 陽だまりのような心地よい保育園
子ども一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育園
保護者、地域の方々、職員がともに育ちあい、喜びあえる保育
子供が社会、地域、家族の一員として自分で考え、行動出来る子力を育てる
職員一人ひとりの持ち味を大切にしながらチームを高める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心身ともに健康。人間性が暖かく、笑顔ある人、情熱がある人、保護者の立場を理解して、子どもの保育と家庭の支援両方が出来る。職員間のコミュニケーションを大切にし、意思の疎通がスムーズにとれ、連携を図ることが出来る。常に向上心のある人。子どもを客観的に捉え発達の道筋にあった援助が出来、自らの保育を振り返り、自己研鑽が出来る。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 問題解決能力やコミュニケーション能力があり、自ら働く環境の理解を深め、保育を創意工夫することが出来、子どもを見守ることが出来る。子どもに寄り添うことが出来、子ども理解を深めようとする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 体を動かす、表現するなど様々な遊びを通して「元気に遊ぶ子」への成長を目指し、園児が自ら好きな活動ができる保育環境を整備しています
  • 世代間での交流や園以外の人との関わりを大切にすることで、園児の成長を促進しています
  • パートナー制度の導入や職員間で交流する機会を多く設けるなど、職員が働きやすい環境整備に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 防災について地域と協力体制を築き、保護者が安心して子どもを預けられる環境の整備を目指しています
  • 整備しているマニュアルを定期的に見直し、改訂することでより有効的に活用することが期待されます
  • 地震災害を想定し作成したBCPについて、より実践的な情報を追加しながら改訂することを目指しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多くの職員が参画しながら事業計画計画達成に取り組む仕組みを整備しています

 「元気で遊ぶ子」を目標に活発な戸外活動に取り組んでいます

 「陽だまりのような心地よい保育園」を目指し、地域との親睦を深めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:88世帯(在園児113名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 113人
  • 利用者家族総数(世帯): 88世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/113
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
84%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区や園のホームぺージ、掲示板、見学など様々な方法で園の情報の開示に努めています
  • 園のホームページは写真や具体的な保育内容の記載など分かりやすい工夫をしています
  • 見学対応は見学のしおりを活用して園の理念や特徴などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会と個人面接を実施し、安心して預けてもらう関係作りに取り組んでいます
  • 入園時は慣れ保育を実施し、子どもと保護者の安心できる環境の提供に努めています
  • 卒園児との交流の機会を設け、支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育理念、保育目標を掲げた全体的な計画を基に各指導計画を策定しています
  • 個人の育ち、健康の記録などで園児一人ひとりの成長を分かりやすく記録管理しています
  • 登降園時の視診で園児の状態を把握し、全体事項は朝礼、各種会議で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の状況を理解し、好きな遊びを自由に選んで遊べこめる環境を提供しています
  • 日常的に異年齢で関われる環境の中で互いに思いやりと憧れの気持ちを育んでいます
  • 発達の過程でのトラブルは丁寧に対応し、保護者の理解を得ています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の関りで、保護者との積極的なコミュニケーションに努めています
  • 個々の状態に合わせて生活習慣が身につくように、保護者と連携し、支援しています
  • 午睡は個々に合わせて対応し、園児自身に休息の大切さを伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が自由に玩具や絵本を選び、遊びこめる環境のコーナー設定に取り組んでいます
  • ことば遊び、集団活動など様々な体験を通して園児の興味関心を広げています
  • 戸外遊びを積極的に行い、園児が季節を感じ学べる機会を大切にしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 誕生日会やそのほかの行事は担当保育士が中心となり企画運営しています
  • 園児同士での協力の積み重ねを大切にし、達成感を得ることで成長を促しています
  • 保護者参加の行事により、園児の成長を共に感じ、家庭と連動した保育に努めています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • その日の園児の状態に合わせた接し方に配慮するなど、寄り添った支援に努めています
  • 延長時間は、職員が普段よりも親密に園児と関われる大切な時間として過ごしています
  • 日中からの引継ぎにより、延長保育の園児の情報を的確に把握、管理しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は完全調理のメニューで、園児にとって楽しい時間となるよう配慮されています
  • アレルギーや宗教食、離乳食などはアレルギー対応ガイドラインを基に対応しています
  • 食材を見る、触れる、かぐなどの体験を通して園児の食への関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と協力し、家庭と園とのつながりのある保育で園児の生活リズムを整えています
  • 内科健診や歯科検診など専門機関と連携し、園児の健康維持に努めています
  • 園児自身が自分の健康や安全に気を配れるよう、計画的に指導されています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の会話や育児相談などに応じることで、保護者との信頼関係を構築しています
  • 園の行事や保護者会などで保護者同士が交流する機会を積極的に設けています
  • 保護者のご意見提案を常に受け入れる姿勢を持ち運営に取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣公園や施設など地域資源を活用し、様々な体験をしています
  • 近隣園や小学校との連携の機会を大切に交流を深めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて保護者に説明の上適正に管理しています
  • 排泄や着替えについて、羞恥心への配慮と理解を得るための指導に取り組んでいます
  • 虐待防止への理解を深め、園児が安心して過ごせる園体制を構築しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 区のマニュアルを活用して業務の標準化が図っています
  • 職員や保護者が意見しやすい体制を積極的に作り出し、サービス向上を目指しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H1701050   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

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