|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区や園のホームぺージ、掲示板、見学など様々な方法で園の情報の開示に努めています
- 園のホームページは写真や具体的な保育内容の記載など分かりやすい工夫をしています
- 見学対応は見学のしおりを活用して園の理念や特徴などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会と個人面接を実施し、安心して預けてもらう関係作りに取り組んでいます
- 入園時は慣れ保育を実施し、子どもと保護者の安心できる環境の提供に努めています
- 卒園児との交流の機会を設け、支援の継続性に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育理念、保育目標を掲げた全体的な計画を基に各指導計画を策定しています
- 個人の育ち、健康の記録などで園児一人ひとりの成長を分かりやすく記録管理しています
- 登降園時の視診で園児の状態を把握し、全体事項は朝礼、各種会議で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の状況を理解し、好きな遊びを自由に選んで遊べこめる環境を提供しています
- 日常的に異年齢で関われる環境の中で互いに思いやりと憧れの気持ちを育んでいます
- 発達の過程でのトラブルは丁寧に対応し、保護者の理解を得ています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の関りで、保護者との積極的なコミュニケーションに努めています
- 個々の状態に合わせて生活習慣が身につくように、保護者と連携し、支援しています
- 午睡は個々に合わせて対応し、園児自身に休息の大切さを伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が自由に玩具や絵本を選び、遊びこめる環境のコーナー設定に取り組んでいます
- ことば遊び、集団活動など様々な体験を通して園児の興味関心を広げています
- 戸外遊びを積極的に行い、園児が季節を感じ学べる機会を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 誕生日会やそのほかの行事は担当保育士が中心となり企画運営しています
- 園児同士での協力の積み重ねを大切にし、達成感を得ることで成長を促しています
- 保護者参加の行事により、園児の成長を共に感じ、家庭と連動した保育に努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- その日の園児の状態に合わせた接し方に配慮するなど、寄り添った支援に努めています
- 延長時間は、職員が普段よりも親密に園児と関われる大切な時間として過ごしています
- 日中からの引継ぎにより、延長保育の園児の情報を的確に把握、管理しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食は完全調理のメニューで、園児にとって楽しい時間となるよう配慮されています
- アレルギーや宗教食、離乳食などはアレルギー対応ガイドラインを基に対応しています
- 食材を見る、触れる、かぐなどの体験を通して園児の食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と協力し、家庭と園とのつながりのある保育で園児の生活リズムを整えています
- 内科健診や歯科検診など専門機関と連携し、園児の健康維持に努めています
- 園児自身が自分の健康や安全に気を配れるよう、計画的に指導されています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の会話や育児相談などに応じることで、保護者との信頼関係を構築しています
- 園の行事や保護者会などで保護者同士が交流する機会を積極的に設けています
- 保護者のご意見提案を常に受け入れる姿勢を持ち運営に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣公園や施設など地域資源を活用し、様々な体験をしています
- 近隣園や小学校との連携の機会を大切に交流を深めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて保護者に説明の上適正に管理しています
- 排泄や着替えについて、羞恥心への配慮と理解を得るための指導に取り組んでいます
- 虐待防止への理解を深め、園児が安心して過ごせる園体制を構築しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のマニュアルを活用して業務の標準化が図っています
- 職員や保護者が意見しやすい体制を積極的に作り出し、サービス向上を目指しています
|
|