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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 開設後1年を経過していないが、広報誌を2回発行し新施設の特色の周知に努めている
- 入居や入職の希望者のために、専用ホームページで施設の特徴を伝えることを考えている
- 入居希望者の問合せや見学に対応するため、毎日生活相談員が出勤する体制をとっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所申込書を区の評価表で第一次評価した後、施設の入所判定委員会で入居決定している
- 入居決定の連絡後入居予定者に事前面談を行い入居開始時にカンファレンスを行っている
- 新規利用者の施設での生活のストレスや退所後の不安を軽減するような支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の心身と生活の状況は情報共有システムのトータルチェックシートに記録している
- アセスメント総括表により解決すべき課題をまとめ、会議でケアプランを決定している
- 日々の生活の記録はケース記録に入力し、職員が情報を共有できるようにしている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 情報共有システムで、ケアプラン等の各種計画と日々の記録を連動させている
- ケアプラン等に基づき、自立生活が営めるよう支援を行っている
- 関係職員全員が共通認識を持って利用者支援に当たっている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 自立支援介護の理念の下、利用者の状態に合わせた食事を提供している
- 栄養ケア・マネジメントを実施し、栄養状態の把握と改善を図っている
- 訪問歯科医の指導のもと、口腔ケアを丁寧に行い利用者の嚥下機能の向上に努めている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しく美味しい食事が摂れるよう、利用者の好みに応じた食の提供を検討している
- 利用者の着席のタイミングを見ながら柔軟に配膳し、自助具にも配慮している
- 利用者の状態に応じて食事場所や時間に配慮し、意向に沿った食事を提供している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 個浴や機械浴を使用し、利用者の意向や身体状況に合った方法で入浴を支援している
- 入浴は利用者の意向に沿って対応するとともに、プライバシーや羞恥心にも配慮している
- 変わり湯の提供や浴室等の清掃により、楽しく清潔に入浴が楽しめるようにしている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの排泄パターンを把握し、自然な排泄を支援している
- 排泄マニュアルを基に、プライバシーや羞恥心に配慮した排泄支援を行っている
- トイレ清掃や臭気対策を徹底し、清潔で気持ちの良い排泄環境を保っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 能力に応じて自分で移動できるよう、適切な移動方法を検討している
- 自立支援を目的に、人間生理学に基づいた移乗介助を実施している
- 快適に移乗や移動ができるよう車イスや歩行補助具の整備を行っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員を中心に多職種の職員が連携し、個別機能訓練計画を作成している
- 機能訓練にパワーリハビリを取り入れ、利用者の体力向上や行動変容を図っている
- 専門講師がパワーリハビリを指導・評価するほか、職員も生活リハビリを行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護職員を中心に嘱託医や協力病院と連携して利用者の健康管理に努めている
- きめ細かな感染症予防対策を実施し、利用者の安全を守っている
- 急変時や看取り期の体制を整備し、丁寧な対応を行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活にメリハリが生まれるよう、利用者の更衣や整容を支援している
- 潤いのある生活となるよう、整容支援のほか理美容サービス等を導入している
- 見守りシステムの導入や自立支援介護の実践が良質な睡眠を可能にしている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者・家族の意向を尊重し、自由度の高い生活となるよう配慮している
- コロナ禍で多くの行事は中止となっているが、ユニット企画のイベントを楽しんでいる。
- 利用者の気持ちに沿った支援は、利用者調査の結果に表れている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で外出が難しい中でも、生活の幅が広がるよう外出の機会を確保している
- 地域住民と交流する機会は今は限られているが、今後の展開に期待したい
- 地元の催事に出かけるだけでなく、個々の利用者が老人会に加入することを考えている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 広報誌の発行やオンライン面会で、面会できない家族の不安を取り除いている
- オンライン面会等で来所した機会を捉え、家族から意見や要望を聞いている
- サービス担当者会議や来園時等で情報交換に努め、信頼関係を築いている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護について利用者・家族に説明するとともに職員への周知徹底を図っている
- 介護技術マニュアルで、排泄介助の際、羞恥心に配慮するよう注意している
- 日常の支援に当たっては、個人の意向を確認し、意思を尊重するようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは現場ですぐに活用できるようファイリングし、各ユニット等に常備している
- マニュアルは、現場で職員指導に用いるほか、職員研修でテキストとしても活用している
- コロナ禍の中、いち早く「コロナウイルス感染マニュアル&フローチャート」を作成した
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