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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人東京武尊会
事業所名称
東京令和館中野
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 安全安心 ご利用者が安全で安心して暮らせるサービスを提供します。

2) 敬愛尊重 一人ひとりの人権を尊重し、ご利用者主体のサービスを提供します。

3) 自立支援 ご利用者の身体的・精神的・社会的な自立をめざし、専門的な理論に基づくケアを実践します。

4) 地域共生 地域住民や多様な社会資源と連携を深め、地域共生社会の実現に向けた包括的支援体制を構築します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
行動指針

1.私たちは、ご利用者様のニーズを発想の原点として、提供する総てのサービス、技術の向上改善に徹し、新しい価値ある支援の創造に努めます。

2.私たちは、社会福祉が人を原点とすることを正しく理解し、質の高いサービスマナーのもと親切・丁寧・迅速な行動に徹します。

3.私たちは、一期一会の感動と感謝の気持ちを大切にし、和衷協同をもってサービスに専念します。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
各職員の福祉や介護に対する”思い”で仕事をするのではなく、自立支援介護の理論を学び、科学的なエビデンスに基づいたケアを実践すること。

ご利用者の個別ニーズを追求し、自立支援に向けた課題を解決するための取組みを、(ケアを提供する側の職員は)あきらめずに実践すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設の理念に、住み慣れた場所で安心して暮らしていけるように支援するという「自立支援介護」を掲げている
  • 最新の見守りシステムの導入により、利用者のプライバシー保護と生活の質の向上、業務の効率化が図られている
  • できるだけ自分自身で更衣・整容するよう支援し、生活にメリハリを付けている
さらなる改善が望まれる点
  • 国籍を問わず、先進的介護に意欲のある人材の積極的な採用に期待する
  • 「自立支援介護」という理念に基づく独自のマニュアル作成に期待する
  • 「行事委員会」等の専門組織を立ち上げて行事や活動を検討し、利用者のQOLの一層の向上を図るよう期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 科学的な根拠に基づく自立支援介護に関する研修システムの構築に取り組んでいる

 全入居者のADLの状況を入居者状況表にまとめて、課題となる指標を比較検討している

 常勤医師は、自立支援介護に取り組む当施設にとって欠かせない存在となっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設と協議して利用者の中から聞き取り可能な方18名を選んだ。対象者の性別は男5名女13名。年齢層は、65歳以上75歳未満が4名、80歳以上85歳未満が1名、85歳以上90歳未満が3名、90歳以上が10名。要介護度は3が5名、4が13名。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査は、対面での聞き取り方式で実施した。換気の良い場所で、利用者と評価者とが密にならないようにし、新型コロナウィルスの感染防止策を徹底した。利用者の緊張感をほぐし、リラックスできるよう配慮して面接を行った。
  • 利用者総数: 75人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 24.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/75
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
61%
どちらともいえない
28%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
56%
どちらともいえない
33%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
17%
どちらともいえない
11%
いいえ
72%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 開設後1年を経過していないが、広報誌を2回発行し新施設の特色の周知に努めている
  • 入居や入職の希望者のために、専用ホームページで施設の特徴を伝えることを考えている
  • 入居希望者の問合せや見学に対応するため、毎日生活相談員が出勤する体制をとっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所申込書を区の評価表で第一次評価した後、施設の入所判定委員会で入居決定している
  • 入居決定の連絡後入居予定者に事前面談を行い入居開始時にカンファレンスを行っている
  • 新規利用者の施設での生活のストレスや退所後の不安を軽減するような支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身と生活の状況は情報共有システムのトータルチェックシートに記録している
  • アセスメント総括表により解決すべき課題をまとめ、会議でケアプランを決定している
  • 日々の生活の記録はケース記録に入力し、職員が情報を共有できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 情報共有システムで、ケアプラン等の各種計画と日々の記録を連動させている
  • ケアプラン等に基づき、自立生活が営めるよう支援を行っている
  • 関係職員全員が共通認識を持って利用者支援に当たっている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援介護の理念の下、利用者の状態に合わせた食事を提供している
  • 栄養ケア・マネジメントを実施し、栄養状態の把握と改善を図っている
  • 訪問歯科医の指導のもと、口腔ケアを丁寧に行い利用者の嚥下機能の向上に努めている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく美味しい食事が摂れるよう、利用者の好みに応じた食の提供を検討している
  • 利用者の着席のタイミングを見ながら柔軟に配膳し、自助具にも配慮している
  • 利用者の状態に応じて食事場所や時間に配慮し、意向に沿った食事を提供している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個浴や機械浴を使用し、利用者の意向や身体状況に合った方法で入浴を支援している
  • 入浴は利用者の意向に沿って対応するとともに、プライバシーや羞恥心にも配慮している
  • 変わり湯の提供や浴室等の清掃により、楽しく清潔に入浴が楽しめるようにしている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの排泄パターンを把握し、自然な排泄を支援している
  • 排泄マニュアルを基に、プライバシーや羞恥心に配慮した排泄支援を行っている
  • トイレ清掃や臭気対策を徹底し、清潔で気持ちの良い排泄環境を保っている 
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 能力に応じて自分で移動できるよう、適切な移動方法を検討している
  • 自立支援を目的に、人間生理学に基づいた移乗介助を実施している
  • 快適に移乗や移動ができるよう車イスや歩行補助具の整備を行っている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員を中心に多職種の職員が連携し、個別機能訓練計画を作成している
  • 機能訓練にパワーリハビリを取り入れ、利用者の体力向上や行動変容を図っている
  • 専門講師がパワーリハビリを指導・評価するほか、職員も生活リハビリを行っている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護職員を中心に嘱託医や協力病院と連携して利用者の健康管理に努めている
  • きめ細かな感染症予防対策を実施し、利用者の安全を守っている
  • 急変時や看取り期の体制を整備し、丁寧な対応を行っている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活にメリハリが生まれるよう、利用者の更衣や整容を支援している
  • 潤いのある生活となるよう、整容支援のほか理美容サービス等を導入している
  • 見守りシステムの導入や自立支援介護の実践が良質な睡眠を可能にしている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族の意向を尊重し、自由度の高い生活となるよう配慮している
  • コロナ禍で多くの行事は中止となっているが、ユニット企画のイベントを楽しんでいる。
  • 利用者の気持ちに沿った支援は、利用者調査の結果に表れている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍で外出が難しい中でも、生活の幅が広がるよう外出の機会を確保している
  • 地域住民と交流する機会は今は限られているが、今後の展開に期待したい
  • 地元の催事に出かけるだけでなく、個々の利用者が老人会に加入することを考えている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 広報誌の発行やオンライン面会で、面会できない家族の不安を取り除いている
  • オンライン面会等で来所した機会を捉え、家族から意見や要望を聞いている
  • サービス担当者会議や来園時等で情報交換に努め、信頼関係を築いている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護について利用者・家族に説明するとともに職員への周知徹底を図っている
  • 介護技術マニュアルで、排泄介助の際、羞恥心に配慮するよう注意している
  • 日常の支援に当たっては、個人の意向を確認し、意思を尊重するようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは現場ですぐに活用できるようファイリングし、各ユニット等に常備している
  • マニュアルは、現場で職員指導に用いるほか、職員研修でテキストとしても活用している
  • コロナ禍の中、いち早く「コロナウイルス感染マニュアル&フローチャート」を作成した
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302012   修了者No.H0901054   修了者No.H1501025    
評価実施期間 2020年10月2日~2021年3月25日

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