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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のご案内、しおり、WEBサイトを活用し、情報をわかりやすく伝えている
- 事業所の情報を行政や関係機関等に提供し、連携を大切にしている
- 利用希望者には、継続的に保育園を知ってもらえる機会を設けている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり、保護者に基本的なルールや重要事項を説明している
- 保育園の特徴である異年齢児保育を理解してもらえるよう説明している
- 卒園児や退園児に対して継続的な子育て支援を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別の状況や保護者のニーズ、課題を明示して記録化している
- 全体的な計画をもとに指導計画を立て、個別に対応して適宜見直しを図っている
- 個人記録はシステムへの入力により、保育を担当する職員全てが共有して活用している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 発達の課程や生活習慣を考慮し、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握している
- 子どもが周囲の人やもの等に興味や関心が持てるよう環境を作っている
- 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を取って援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を確認したり、降園時はその日の様子を伝えるようにしている
- 発達の状況に応じて基本的生活習慣の大切さを伝え、身に付くよう援助している
- 休息・午睡の長さや時間帯は、子どもの状態に配慮して対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を大切に遊び込める環境を作っている
- 子どもが安定した生活を送り、様々な表現活動を楽しめるように工夫している
- 戸外・園外活動では、季節の移り変わりが感じられるよう配慮している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日常の生活に潤いが持てるよう、行事を計画して実行している
- 行事は子どもの意見を取り入れ、自発的に取り組めるように働きかけている
- 各コーナーが協力し合い、やり遂げる行事を実施している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが安心して過ごせる環境を整えている
- 保育時間が長くなる中で、環境が変わっても楽しく遊べるよう工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いて食事できるよう、雰囲気作りに配慮している
- メニューや味付けを工夫して、個々の体調に配慮した給食を提供している
- 子どもたちが食に関心を持ってもらえるような取り組みがある
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持って生活できるよう援助している
- 医療的ケアが必要な子どもについては、専門機関等と連携して対応している
- 子ども一人ひとりの健康維持に必要な取り組みを、保護者と連携して行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育て状況や就労事情等、個々に配慮して支援している
- 保護者同士が交流できる機会を設け、安心して子育てができるようにしている
- 保護者と保育者の信頼関係が深まるよう取り組み、保護者の養育力の向上を目指している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができる機会を作っている
- 子どもたちが職員以外の地域の方々と交流を持つことできる機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを尊重し、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 日常から子ども一人ひとりを尊重し、子どもと保護者に配慮した保育を行っている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援等、職員のスキルアップのための研修を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 基準表は保育指針に基づいて作成し、マニュアル・手順書も整備している
- 提供しているサービスは、各種マニュアルに沿って定期的に点検や見直しを行っている
- 提供しているサービスの見直しには、職員や保護者の意見・提案を反映させている
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