|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 玄関ホールのスペースを活用して保護者や来訪者にわかりやすく情報を提供している
- 園の情報は区の広報誌などに掲載され、また地域の関係施設に置く等で周知されている
- 見学案内は希望者の都合を考慮し、新型コロナウィルス感染対策の上で実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 面談にて子どもと家庭の状況を把握し、職員間で共有して受け入れの準備がされている
- 入園当初は「出合い保育」の期間を設け、母子同時通園を行なっている
- 卒園児を毎年園の行事に招待しており、卒園後の交流機会となっている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況に関する記録と話し合いにより、課題を抽出して保育計画に反映している
- 全体的な計画に基づき各計画が作成され、視点や認識の共有が図られている
- 各種会議や日々のミーティングで子どもの状況について職員間での情報共有をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に考え行動できる保育環境づくりにチームで取り組んでいる
- 配慮が必要な場合やトラブルについては、情報共有し、環境を整え連携して対応している
- 例年、小学校の行事や授業に子どもが参加し、保護者向けの就学相談会を実施している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や連絡ノートでこどもの日々の状況を保護者と伝えあっている
- 個々の発達に合わせ、また、園全体で支援の方法を共有して生活習慣の支援をしている
- 睡眠の支援は子ども個々の状況や年齢ごとの状況に合わせ対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発想を見守り、遊びが広がるような環境がつくられている
- 遊びの中で言葉や音楽などに触れ、表現する活動なども取り入れられている
- 園庭で思い切り遊び、野菜の栽培や収穫を楽しみ、公園で季節を感じる活動をしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に行うことをねらいとして、季節ごとに様々な行事を行なっている
- 行事は子どもの発想を受け止め、やりたいことを十分行えるよう工夫して実施している
- 行事の取り組みを保護者に伝えることで、保護者の理解や賛同が得られている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育では子どもがゆったり落ち着いて過ごせるような環境に配慮している
- 延長保育のスポット利用は実施していない
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じた食事の環境を整え、落ち着いて食事ができるよう配慮している
- 毎月献立を検討し、子どものリクエストに応じるなどで楽しみとなる給食を提供している
- 食材の観察や米や野菜の栽培、栄養の話などで食への興味を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康維持に必要な情報を子どもにわかりやすく伝えている
- 必要に応じて医療機関と連携する体制があり、必要なケアを日常的行なっている
- 保護者には保健だよりや掲示で保険・衛生についての情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公開日誌や各種お便りで子供や園の保育の様子を保護者に伝えている
- 保育参加や書籍の紹介など、子どもを理解し保護者の養育力を高める働きかけがある
- 保護者会は子育ての共通認識を持ち、保護者同士交流の機会となっている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 関係機関等からの協力も得て、地域の社会資源を活用しさまざまな体験をしている
- 毎月図書館に出かけて本を借りることで公共の場でのマナーなども学んでいる
- ふれあい体験保育や4園交流など、地域の子どもたちとふれあうさまざまな機会がある
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 積極的な情報公開を推進するにあたり、プライバシー保護を徹底している
- 保護者の就労環境や価値観、生活習慣に配慮しつつ、保育園での生活の理解を促している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園内の業務手順を明確にして、非常勤職員を含む職員間で共有し標準化に取り組んでいる
- 業務の手順や保育内容などは、子どもの状況や保護者、職員の意見を踏まえ見直している
|
|