|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページをもとに、理念・方針や特徴的な活動などの情報を発信している
- 地域のさまざまな資源を活かし、園に関する情報を、地域の方々へ知らせている
- 利用希望者の理解が深まるよう、視覚的な工夫も行いながら丁寧な説明を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書をもとに園が大切にしていることを、園長から説明している
- 入園前面談において子どもの発達や家庭の状況のほか、保育開始の同意を確認している
- 入園直後の子どもと保護者の不安・負担の軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達を定期的に記録する仕組みが整えられている
- 全体的な計画をもとにした指導計画を策定し、実践につなげている
- 職員間で子どもの情報を伝え合い、必要な保育内容・環境などを明らかにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況を把握し、その発達に適した内容・援助・環境を考慮している
- 子どもの主体性の育みに向けて自尊心の尊重に努め、異年齢児の育ち合いが見られている
- トラブルや特別な配慮を必要とする子どもへの対応は、個々の状況に応じて行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 視診や昼礼などを通じて子どもの状況を把握し、保護者にその日の様子を伝えている
- 身辺自立への援助では、子どもの発達や意欲の状況を踏まえて行っている
- 暮らしの中の種々の所作の定着を援助し、休息はリズムに応じて取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団の中で主体的に参加する意欲を育めるよう、発達に応じた活動を採り入れている
- 遊び込めるよう環境が整えられ、言葉の感覚を養う活動が行われている
- 心身の育みに向け、表現活動や体操・戸外活動などさまざまな活動が行われている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの「やりたい」を保障する日々の営みが、主体的な活動につながっている
- 発表会は成長を保護者に伝え、子どもたちが協力して一つのものを作る経験をしている
- 行事に保護者が参加できる機会を含めることで、子どもの成長を喜ぶ機会にもなっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが無理なく健康的に過ごせるように健康・情緒・安全への配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節感やバランスを考慮した献立が策定されている
- 食物アレルギーや離乳食など個々に応じた援助に努めている
- 子どもたちが楽しみながら食事や食材への関心を持てるようさまざまな活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの衛生意識を育み、健康を守るための保健指導が行われている
- ケガをしない丈夫な身体づくりのほか、ケガ防止への種々の取組に努めている
- 看護師による健康観察や嘱託医との連携、保健情報の発信が行われている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向や事情に配慮したうえで、園でできうる限りの対応に努めている
- 懇談会など保護者同士が交流する機会が設けられている
- 保護者との信頼関係を深めるための情報発信に努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の方々との交流や地域資源を活用した取組が行われ、海外ともつながっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報や生活の場面での羞恥心に対し、さまざまな配慮をしている
- 虐待防止や早期発見の仕組みと、関係機関との連携体制を整えている
- 各家庭の状況や意向等を踏まえた配慮と、子どもの意思等の尊重に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営上に必要な各種の手順や考えなどをまとめ、随時の閲覧と現場での活用を促している
- 会社・園のそれぞれで各種の見直しと改善を行う仕組みが整えられている
- 看護師の知見や職員の意見などを活用しつつ、安全・衛生面の向上に取り組んでいる
|
|