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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育理念や方針とともに、園の特徴をわかりやすく伝えるパンフレットを作成しています
- ホームページでは保育理念や方針、入園の案内、園での一日の様子などを紹介しています
- 保育園の空き状況や、午前中の活発な園風景の見学、入園の案内があります
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり、保護者に説明し、同意を得た上で保育が行われています。
- 入園児に子どもの状況を把握した上で、子どもや家庭の事情に柔軟に対応しています
- イベントへの招待など卒園後も継続的な関係性が築けるように取り組んでいます
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況を、園で決められたフォーマットに入力し把握しています
- 子どもの養護と教育について、各目標を持って子どもの成長を指導計画に入れています
- 子どもの入園から日々の保育を通じて得た情報を一元管理するシステムを導入しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 本園・分園とも子どもが主体的に活動ができる環境をつくっています
- 心地よい環境を作り、その中で子ども同士が育ちあえるようにしています
- 幼児のけんかの場合は謝ることだけが解決と捉えていません
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には子どもの様子を会話、連絡帳、受入簿などで伝えています
- 無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、年齢発達に合わせ、個別に対応をしています
- 子どもの様子を見ながら休息をさせたり、年長児は就学に向け午睡を減らしていきます
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが十分に遊びこめる時間と空間の配慮をしています
- 2歳後半くらいから集団遊びの楽しさも伝えていきます
- 表現活動、日々の戸外遊びでの季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年中行事の由来を伝え、園行事に取り組む際は子どもたちと話し合って進めています
- スポーツレクリエーションでの5歳児と保護者のカプラ競争では子どもが勝利しています
- 保護者に製作協力依頼をしたメダルを頑張った子どもへのご褒美としました
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気で子どもにとって心地よい環境を作るようにしています
- 清掃、窓を開けての換気など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事に対する考え方はホームページでも「食のエッセンス」として紹介をしています
- 食事の提供にあたり、入園時に子どもの食経験に関する実態調査に努めています
- 食育計画に沿い楽しみながら食への興味関心を育めるようにしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の身の回りの危険や健康に気づけるよう年齢に合った指導をしています
- 子どもの健康、発達面で保護者、看護師、嘱託医などと連携をしています
- 子どもの健康に関する保護者への情報提供をはじめ、職員研修を行っています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 分園からの送迎サービスを利用し、3歳児以降も本園での園生活の継続が可能です
- 保護者との信頼関係、共通認識が持てるような取り組みをしています
- コロナ禍の収束後は今年度未実施の保護者参加行事等の再開が望まれます
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 開園からまだ日が浅いため、子どもと地域との交流は今後の検討課題としています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、気持ちに寄り添った声かけなど適切に対応しています
- 様々な遊びを提供し、一人ひとりが個性を発揮することができる環境づくりをしています
- 法人で虐待防止研修を実施し、マニュアルを配布した上で対応を学んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルや共通の書式を整備することで、業務の標準化につなげています
- 保護者からの意見を踏まえ、職員で検討を重ねた上でサービスの見直しをしています
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