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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人和光会
事業所名称
駒沢わこう保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念「一人ひとりの子どもを大切に生きる力を育てる」の実現
2)職員の専門性向上
3)本園・分園の一体的な組織運営
4)多様な子育て家庭を対象とした子育て支援事業の運営と充実
5)保護者・地域への外部発信力向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・細やかな視点で子どもの「今」を読み取り、それを論理的に思考して保育に繋げていくこと
・法人の理念を理解し、その考えを保育の中で具現化すること
・職員の存在が保育に与える影響の大きさを認識し、客観的に自らの行為行動を振り返れること
・主体的に意見や考えを発信し、なおかつ他者と協調しながら組織としての答えを探究できること
・専門職としての責任感と自覚を持ち、自己研鑽を継続すること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・これからの社会を担う子どもたちにとって何が「生きる力」となるのかチームとして思考し続けること。その理念が、それぞれの保育場面において具現化されているか振り返り、質の高い保育の実現を目指してほしい。
・子どもの生活を24時間で捉え、各家庭と子育てのパートナーシップを構築できるよう、保育の知識と対人援助力を高めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子育て拠点、一時預かり、送迎保育ステーション事業を展開することで、利用者の多様なニーズに対応しサービスの質向上を実現しています
  • 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるように工夫をしています
  • 子どもの主体性や十分に遊びこめる時間と空間の配慮のため、保育室環境項目を月間指導計画に盛り込んで見直しています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画のより一層の充実を図り、その具体的取り組みとして事業計画を作成しさらなる計画の実行につなげることが期待されます
  • 園の実情に合わせて、各種マニュアルを整備、更新し実践につなげていくことで、さらなるサービスの向上と標準化が期待されます
  • 個々の職員の課題に応じて、どのように育成を図るかという個人別育成計画を立てることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育理念をどのように実践しているか、写真などで情報発信し理解を深めています

 子どもが自らの興味関心に従って遊びを主体的に選択することができます

 0~2歳児クラスは担当保育士を決め、個別の生活リズムに配慮した保育をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者108世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果100世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 117人
  • 利用者家族総数(世帯): 108世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 108人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 100人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 92.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
100/117
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
55%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
11%
いいえ
10%
無回答・非該当
40%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育理念や方針とともに、園の特徴をわかりやすく伝えるパンフレットを作成しています
  • ホームページでは保育理念や方針、入園の案内、園での一日の様子などを紹介しています
  • 保育園の空き状況や、午前中の活発な園風景の見学、入園の案内があります
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、保護者に説明し、同意を得た上で保育が行われています。
  • 入園児に子どもの状況を把握した上で、子どもや家庭の事情に柔軟に対応しています
  • イベントへの招待など卒園後も継続的な関係性が築けるように取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況を、園で決められたフォーマットに入力し把握しています
  • 子どもの養護と教育について、各目標を持って子どもの成長を指導計画に入れています
  • 子どもの入園から日々の保育を通じて得た情報を一元管理するシステムを導入しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 本園・分園とも子どもが主体的に活動ができる環境をつくっています
  • 心地よい環境を作り、その中で子ども同士が育ちあえるようにしています
  • 幼児のけんかの場合は謝ることだけが解決と捉えていません
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園時には子どもの様子を会話、連絡帳、受入簿などで伝えています
  • 無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、年齢発達に合わせ、個別に対応をしています
  • 子どもの様子を見ながら休息をさせたり、年長児は就学に向け午睡を減らしていきます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが十分に遊びこめる時間と空間の配慮をしています
  • 2歳後半くらいから集団遊びの楽しさも伝えていきます
  • 表現活動、日々の戸外遊びでの季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年中行事の由来を伝え、園行事に取り組む際は子どもたちと話し合って進めています
  • スポーツレクリエーションでの5歳児と保護者のカプラ競争では子どもが勝利しています
  • 保護者に製作協力依頼をしたメダルを頑張った子どもへのご褒美としました
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な雰囲気で子どもにとって心地よい環境を作るようにしています
  • 清掃、窓を開けての換気など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事に対する考え方はホームページでも「食のエッセンス」として紹介をしています
  • 食事の提供にあたり、入園時に子どもの食経験に関する実態調査に努めています
  • 食育計画に沿い楽しみながら食への興味関心を育めるようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の身の回りの危険や健康に気づけるよう年齢に合った指導をしています
  • 子どもの健康、発達面で保護者、看護師、嘱託医などと連携をしています
  • 子どもの健康に関する保護者への情報提供をはじめ、職員研修を行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 分園からの送迎サービスを利用し、3歳児以降も本園での園生活の継続が可能です
  • 保護者との信頼関係、共通認識が持てるような取り組みをしています
  • コロナ禍の収束後は今年度未実施の保護者参加行事等の再開が望まれます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 開園からまだ日が浅いため、子どもと地域との交流は今後の検討課題としています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、気持ちに寄り添った声かけなど適切に対応しています
  • 様々な遊びを提供し、一人ひとりが個性を発揮することができる環境づくりをしています
  • 法人で虐待防止研修を実施し、マニュアルを配布した上で対応を学んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルや共通の書式を整備することで、業務の標準化につなげています
  • 保護者からの意見を踏まえ、職員で検討を重ねた上でサービスの見直しをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901024   修了者No.H1001050   修了者No.H1901091    
評価実施期間 2020年10月15日~2021年3月27日

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