福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人寿広福祉会
事業所名称
高畑保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉を支える友の会(令和3年5月30日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「共生」命あることへの感謝の気持ち、お互いの違いを認め合う。                                     2)働く親の支援と子どもの育ちの支援                                                                        3)安心して預けてもらえるような、人的、物的環境の整備                                                                                           4)子どもの心に寄り添い、一人ひとりを大切にした保育。一人ひとりの発達の理解と子どもを見る眼を養う。                              5)子どもの生活リズムの保障と、具体的な体験から豊かな人間性と生きる力 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの心に寄り添える優しさを持った職員
・組織の中での協調性を持った職員
・謙虚さの中で自己能力が発揮出来る職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育理念、保育方針、保育目標を職員一人ひとりが熟知して保育にあたる。
・子どもの発達の道筋を理解して、一人ひとりの発達情況を見極めその子どもに最も相応しい保育を行う。
・現代の保育園の役割を理解して、福祉一対一の精神で家庭支援を行う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園は、職員の働く意欲向上にに取り組んでいる
  • 保護者会に代わる形として保護者のアンケートを基に質問に保護者同士が答え合ったり、子ども自慢など工夫してクラスの様子を伝えている
  • コロナ禍の中、毎月、子育て支援として手作り玩具製作キットを配付し、親子で製作しながら楽しめるように取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 園の理念である共生(ともいき)を職員に周知し、その理解促進に努められたい
  • 平成31年のリニューアルオープンを受けて、ホームページの更新が望まれる
  • 新型コロナウィルス感染症や衛生面から、手洗い場の水道蛇口増設や園庭に水場の設置が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 本年度のリスクマネジメントには、新型コロナ感染症対策が急遽加わり取り組まれた

 幼児には外部講師による英語・リトミック・運動あそび等を取り入れている

 異年齢児縦割り保育を実践し、子どもたちの多面的な発達を促している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を現在利用している全世帯の保護者を対象に調査を行った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査方式はアンケート方式を採用し、調査票と調査項目は福祉サービス第三者評価の標準様式に準拠した。回収は園と協議のうえ提出期限を設定し返信用封筒で評価機関への郵送で実施。調査結果は選択式回答と自由記述を、回答者の匿名性に配慮したうえで、園に報告した。
  • 利用者総数: 130人
  • 利用者家族総数(世帯): 114世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 114人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 83人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
83/130
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
無回答・非該当
7%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
14%
いいえ
13%
無回答・非該当
30%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでは園情報をわかりやすく発信し平成31年リニューアルオープンしている
  • 三つ折りパンフレットや掲示板で情報を提供する他、区の担当課と連携を密にしている
  • コロナ禍により、次年度は希望するクラスの生活や食事場面の見学を検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児のオリエンテーションで、園のしおりに沿って重要事項を説明し同意を得ている
  • 慣らし保育は就労の始まる1週間前をめどに行い、親子の不安に寄り添い援助している
  • 子どもが元気に新しい場所へ移れるように励まし、例年卒園後一年は行事に招待している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を踏まえ領域ごとに年間指導計画・月案・週案等を作成している
  • 日々の活動は保育日誌、成長の様子は保育支援ソフトにチェックと文章で入力している
  • 子どもに関する情報は昼の連絡会議やクラス会議、職員会議等で周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの生活状況や発達状況を把握して、保育を行っている
  • 子ども同士が年齢や特性などの違いを認め合えるよう配慮している
  • 発達の過程で生じるけんかや噛みつきなどはお互いの気持ちを聞き対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者と職員が子どもの様子を丁寧に伝え合っている
  • 家庭と連携を取りながら、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
  • 昼寝や休息はその日の活動や年齢、発達に応じて個別に配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体的な活動を促す環境を構成している
  • 保育者や友達の話に興味や関心をもち、会話することの喜びを味わえるようにしている
  • 天気のよい日は積極的に散歩を取り入れ、季節の移りかわりを感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りやお店屋さんごっこは、みんなで協力して取り組んでいる
  • 行事は子どもたちの興味を捉えて楽しめるようにしている
  • コロナ禍の中でも数日にわたって実施するなど工夫して行事をおこなっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが安心して楽しく過ごせるように配慮している
  • 異年齢で過ごす時間が、子どもたちの学びや楽しい場となるよう保育している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食べることを楽しむことができるように配慮している
  • 新鮮な季節の食材を使い、素材の味を生かすため薄味にした献立にしている
  • 野菜を栽培して食への関心を高め、食べる意欲を育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心をもてるよう配慮している
  • 毎月の身体測定や嘱託医の定期健康診断等により子どもの健康を守っている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群を防止し保護者へ情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況や家庭の事情に配慮し、柔軟に対応している
  • 保護者会など例年の取り組みができない中で、保護者同士が交流できるよう工夫している
  • 保護者と保育士が子どもたちの成長を喜び合えるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの多様な体験となるよう地域の図書館や警察署などを活用している
  • 地域のさまざまな公園を活用して自然に触れながら戸外活動を楽しんでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は区の個人情報保護条例に基づき適切に管理し、保護者から承諾書を得ている
  • 子どもの人権尊重に努め、子ども一人ひとりを大切に保育をしている
  • 児童虐待対応マニュアルに基づき早期発見・防止に努め、関連機関と連携し対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業計画書は保育内容が簡潔に整理され、園のしおり等は必要に応じて見直している
  • 業務の標準化を図るためにポイントの掲示や看護師による実地研修で再確認している
  • 職員や保護者の意見を反映して改善し、安全やより良いサービスの提供に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201039   修了者No.H0501043   修了者No.H0501027   修了者No.H1302052    
評価実施期間 2020年9月10日~2021年3月18日

サブメニュー