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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでは園情報をわかりやすく発信し平成31年リニューアルオープンしている
- 三つ折りパンフレットや掲示板で情報を提供する他、区の担当課と連携を密にしている
- コロナ禍により、次年度は希望するクラスの生活や食事場面の見学を検討している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園児のオリエンテーションで、園のしおりに沿って重要事項を説明し同意を得ている
- 慣らし保育は就労の始まる1週間前をめどに行い、親子の不安に寄り添い援助している
- 子どもが元気に新しい場所へ移れるように励まし、例年卒園後一年は行事に招待している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ領域ごとに年間指導計画・月案・週案等を作成している
- 日々の活動は保育日誌、成長の様子は保育支援ソフトにチェックと文章で入力している
- 子どもに関する情報は昼の連絡会議やクラス会議、職員会議等で周知している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの生活状況や発達状況を把握して、保育を行っている
- 子ども同士が年齢や特性などの違いを認め合えるよう配慮している
- 発達の過程で生じるけんかや噛みつきなどはお互いの気持ちを聞き対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と職員が子どもの様子を丁寧に伝え合っている
- 家庭と連携を取りながら、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
- 昼寝や休息はその日の活動や年齢、発達に応じて個別に配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの主体的な活動を促す環境を構成している
- 保育者や友達の話に興味や関心をもち、会話することの喜びを味わえるようにしている
- 天気のよい日は積極的に散歩を取り入れ、季節の移りかわりを感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 夏祭りやお店屋さんごっこは、みんなで協力して取り組んでいる
- 行事は子どもたちの興味を捉えて楽しめるようにしている
- コロナ禍の中でも数日にわたって実施するなど工夫して行事をおこなっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが安心して楽しく過ごせるように配慮している
- 異年齢で過ごす時間が、子どもたちの学びや楽しい場となるよう保育している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食べることを楽しむことができるように配慮している
- 新鮮な季節の食材を使い、素材の味を生かすため薄味にした献立にしている
- 野菜を栽培して食への関心を高め、食べる意欲を育てている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心をもてるよう配慮している
- 毎月の身体測定や嘱託医の定期健康診断等により子どもの健康を守っている
- 感染症や乳幼児突然死症候群を防止し保護者へ情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や家庭の事情に配慮し、柔軟に対応している
- 保護者会など例年の取り組みができない中で、保護者同士が交流できるよう工夫している
- 保護者と保育士が子どもたちの成長を喜び合えるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの多様な体験となるよう地域の図書館や警察署などを活用している
- 地域のさまざまな公園を活用して自然に触れながら戸外活動を楽しんでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は区の個人情報保護条例に基づき適切に管理し、保護者から承諾書を得ている
- 子どもの人権尊重に努め、子ども一人ひとりを大切に保育をしている
- 児童虐待対応マニュアルに基づき早期発見・防止に努め、関連機関と連携し対応している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業計画書は保育内容が簡潔に整理され、園のしおり等は必要に応じて見直している
- 業務の標準化を図るためにポイントの掲示や看護師による実地研修で再確認している
- 職員や保護者の意見を反映して改善し、安全やより良いサービスの提供に努めている
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