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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に様々な情報発信をしながら、施設の案内をしています
- 行政と連携を取りながら、個別の状況を確認し、お迎えしています
- 見学対応には、相談員とケアマネジャー2名体制で対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居説明会を設定し、重要事項等の説明を行っています
- 暮らしの継続を大切にし、愛着のある物を持ち込んでもらうようにしています
- 「お別れ会」を開き、皆で振り返りの時間を共有しながら、お見送りしています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントは、6ヶ月毎に見直ししています
- 担当制を取り入れ、利用者・家族と深い関係を築き、希望に添えるよう努めています
- 多職種が深く関わりながら、計画内容や記録を共有し、変化にも迅速に対応しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立支援に目を向け、ケアプランに基づいて支援しています
- 具体的な意向を確認し、どうすれば叶えられるかを専門職種間で話し合っています
- 申し送り表を活用し、ケアマネジャーを中心に、連携を取りながら支援しています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事が経口から美味しく食べられるように工夫しています
- 食事は栄養補給だけでなく、楽しみとして食べて頂けるように考えています
- 嚥下や口腔ケアに関して定期的に評価の機会を設けいています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 事前に選ぶのでは無く、その場で選べる選択食が好評です
- 食事は自分のペースで食べたい時に食べたい場所で食事されています
- 食事は食べることだけでなく、作ることや片づけることも暮らしとして楽しんでいます
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭に近い個浴槽で入浴が出来るように各ユニットに浴槽を完備しています
- 利用者の不安を軽減し、安心して入浴して頂けるように工夫しています
- 入浴を楽しんで頂けるように様々な取り組みをしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄用品に頼らず、自然な形で排泄が出来るように支援しています
- 排泄時は居室内のトイレを使用してもらう等、プライバシーを守ることが出来ています
- 排泄に関する勉強の機会を設け、常に見直しを行っています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 状態を把握し、意向を大切にしながら、カンファレンスで方針を決めています
- 移動動作支援に関する指導を機能訓練指導員が行っています
- 車椅子等の整備で、安全に、ますます快適に生活できるよう期待します
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練プログラムに関しては、日常の暮らし方を参考にしています
- 暮らしの中で訓練を行い、プログラムの評価も行っています
- 信頼関係から始める機能訓練を心掛けています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護職員と看護師の連携を重視して服薬管理をしています
- 口腔ケアマネジメントに基づき、適切な口腔衛生の支援に取り組んいます
- 緊急時の対応はマニュアルと日頃からの対応でスムーズに行わています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 起床・就寝時の更衣支援は、一人ひとりの利用者の状況を把握して行っています
- 介助者による差がなく、身だしなみへの支援が行えるよう、意識改革に期待します
- 夜間ゆっくり休めるように、本人のペースに合わせた個別対応をしています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設を街と見なし自由に過ごしてもらっています
- レクリェーションは委員会を中心に企画運営されています
- 認知症の方にも自由に過ごして頂いています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設内だけで完結せず、外での楽しみも暮らしの中で大切にしています
- お祭りの参加や買物等、誰もが行っている日常を取り入れています
- 「きんぐす食堂」を活用しながら、地域の方との交流の機会を設けています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- カードの郵送や電話連絡、ガラス越しの面会等で、家族に様子をお知らせしています
- クリスマスカードのやり取り等、利用者と家族を結び付ける方法を常に考えています
- 年に2回「家族懇談会」を開催し、家族から意見を聞く機会を継続的に設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報や個人の郵便物等は担当を決め情報を広げないように注意しています
- 判断が難しい方への対応は、思いを大切にしています
- 利用者が希望する活動への支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルの刷新を行い、ユニットに備え付けしてあります
- マニュアルの見直しは委員会を中心に行っています
- 人材育成委員会が各種の育成制度を推進しています
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