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令和2年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人武蔵野千川福祉会
事業所名称
チャレンジャー
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害のある人の人権、労働、生活を守り発展させ、要求に応えること
2)障害のある人とその家族の安心、安定、安全を作り出していくこと
3)地域での暮らしを豊かなものにするため、障害のある人に関わる総合的な保障を追求し、地域を耕すこと
4)障害のある人の人権と福祉事業に関する理解を図りながら進めていくこと
5)職員が個々の力量及び、集団の力量を高めるため、たゆまざる学習と研究を進めること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
障害のある利用者の状況を正確に把握し、適切な支援を行えることのできる職員。そのためには、障害について、発達について、支援方法について学び続けることのできる力が必要である。また障害のある人々にかかわり、信頼関係を築くことのできる資質を持った人である必要がある。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
障害のある人が地域であたりまえに働き、暮らし続けることができるようにという法人理念を遂行できるよう、障害のある当事者、家族の立場になって考えて行動し、実現できるようにすることを使命感として持っていてほしい。
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45年以上の実績を積み上げ、地域の障害者福祉を先導している
利用者の意欲を引き出し働く力を高めて、地域での自立した生活を目指し支援している
処遇と連動させ段階的に職員育成を行っていく仕組みが構築されている
記録システムの機能を活かして個別支援の更なる充実を期待する
法人の長い歴史を踏まえた支援を実践できる職員を育成していきたい
計画に沿った委員会活動の実施を課題としている
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記録システムの導入・活用により、法人全体で利用者の情報を共有している
利用者が社会人として人と関わりながら、主体性を持ち過ごせるように支援している
利用者が働く姿勢を身につけて能力を伸ばし、工賃昇給や就職に繋がるよう支援している
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調査対象:
利用者聞き取り調査当日に在籍していた29名の利用者が調査対象となる。29名の内訳は就労移行支援の利用者がゼロ、就労継続支援(B型)の利用者が29名であった。
調査方法:
聞き取り方式
調査は全ての利用者に対して聞き取り方式で実施した。調査員を3名配置し、それぞれ1対1で対面して話を聞いた。順次、利用者に調査の趣旨を説明し、協力が得られた利用者30名から話を聞くことができた。
利用者総数: 29人
共通評価項目による調査対象者数: 29人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
0人
0人
0人
0.0%
就労継続支援B型
29人
29人
29人
100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/29
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
0/0
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
29/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
21%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
38%
無回答・非該当
59%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
55%
無回答・非該当
41%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
48%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
34%
いいえ:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
45%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
45%
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34%
いいえ
21%
無回答・非該当
41%
どちらともいえない:3%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念を職員が常に確認できる環境を整え、その周知と理解に取り組んでいる
事業方針計画ファイルを備え置き、規程やマニュアル、組織図、職務分掌を綴っている
各種会議や委員会で現場の意見を反映して決定する仕組みとなっている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
毎年事業所ごとに家族懇談会を開催して利用者および家族からの要望を聞いている
売上高、利用者の通所率などが詳細に記録され報告されている
委員会形式で職員が横断的に取り組むことで事業の進捗を全体で共有している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援員は苦情となる前に積極的にコミュニケーションを図り、対応するよう努めている
支援に際しては虐待や不適切な対応がないか研修等で常に振り返る機会を設けている
事業所の透明性を高め、地域福祉の中核となるよう努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全運転講習を積極的に推進してきた功績が認められ、警察署より表彰されている
プライバシーマークを取得し、チェックリストを作成して適切な運用の継続を図っている
災害時の対応についてはマニュアルに定め職員に周知徹底を図っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員に対して期待する職員像を示し、キャリアパスに応じた業務目標を定めている
人事制度運用ルールで育成・評価と処遇を連動させて職員の技術の向上を図っている
職員研修の情報の提供や職員個別の目標を定めて研修への参加を促している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
近年、精神疾患や行動障害のある利用者の増加により、事業所の機能としての実践だけでは足りず、個別性が求められるようになってきた。そのため利用者一人ひとりを見つめる実践として、法人内の全利用者についてそれぞれの状況を丁寧に把握し、特に重点的な個別支援が必要な方について、事業所を超えて支援する体制をつくり、本人や家族が安心して利用してもらえるように組織的な取り組み図った。 個別性を重視した支援を記録する記録システムを導入し、毎日ケース記録と事業所間の申し送りをまとめたものをメール送信して、法人内の事業所の枠を超えた情報の共有化を図った。月1回開催している所長会議で特に対応が必要な利用者について話し合い、適切な事業所への異動や通院同行などの医療的な支援の必要性などについても話し合いを実施している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者への支援内容に関して、どのような支援が効果的であったかを検証することができるようになり、不調の兆候も事前に把握することができるようになった。特に生活介護事業所において利用者個別の対応が必要となってきているため、より丁寧な対応が必要となってきていることがわかった。
当事業所では毎日の健康チェックや健康診断の結果を職員間で共有することでも利用者の健康状態や通院状況を把握しやすくなった。利用者自身も体調について意識や関心を持つようになってきていると感じられる。
また、就労継続支援B型においても利用者個々の些細な変化への気づきと早期対応が必要であることは変わらない。職員が利用者の変化に気づく力を磨いていくことを次の課題としている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
平成30年度からパソコンを使った記録システムを導入・活用している。これにより毎日利用者の状況を記録に残し、法人内各事業所で共有することができるようになった。過去の様子も検索・参照できるようになっており、職員の異動等があっても適切な対応ができるような仕組みとなっている。 令和元年度は引き続きこのシステムの取り扱いを職員が習熟できるように取り組んだ。記録システムにより利用者のケース記録を入力し、利用者の状況を把握している。キーワードで検索すると関連するケース記録を検出できるので、利用者の状況や気になる症状を時系列で振り返り確認した。また、同法人のグループホームや他の事業所と利用者情報を共有し、システムを使って申し送りを実施している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
記録システムの導入、活用、その習熟により法人全体での利用者情報の共有が進んだ。
しかし、現在は利用者情報の入力が途中の段階で、システムの機能を活かしきれていない。今後は健康診断結果等を入力して、有効に活用したいと考えている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
障害者の通所の場の発展と地域生活の基盤づくりのための努力を積み重ねてきている
SNSも活用して、広範囲へのタイムリーな情報提供を心がけている
見学者や新規利用者の受け入れには、積極的に取り組んでいる
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用希望者には必ず実習をしてもらい、当事業所での就労の能力や適性を見極めている
利用開始前に個別面談を実施して、利用契約締結のために必要な情報を説明している
実習と同じ日課と仕事内容になるようにして、新規利用者の不安軽減に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を作成し、就労と生活の両面から利用者の力を育てるように取り組んでいる
利用者支援の記録として、毎日特記事項があった利用者の記録を残すようにしている
記録システムの申し送り機能を活用し、変化のあった利用者の様子を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員間で支援計画・ケース記録を共有し、個別に支援方法を検討しながら取り組んでいる
利用者の特性や理解力に応じて、わかりやすく伝えるために様々な工夫をしている
地域の人と接する機会、事業所での班活動を通して、周囲との関係づくりを経験している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の能力・希望等を考慮して、個々に適する作業や環境を整えている
利用者による班活動・ミーティング等で、利用者が主体的に行動する意識を高めている
整理・整頓・清掃・清潔に努めて、快適に活動できる環境を整備している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年1回の健康診断や日々の状態チェックにより、利用者の健康状態を把握している
必要に応じて通院・受診の支援、健康面の相談・助言を行っている
体操・ウォーキング等で身体を動かし、必要な場合は食事・感染予防等を助言している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
社会人としての育成のために、利用者の希望や自立を大切にして家族と連携を図っている
月次報告・広報誌・家族懇談会・事業説明会等で、事業所の現況を家族に伝えている
利用者が社会人として自立生活できることは、家族支援に繋がると考えて取り組んでいる
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の催事・イベント等の様々な情報を提供して、利用者が参加できるようにしている
利用者が地域の一員として社会性が身につくように、地域と関わる機会を設けている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
就労に向けた一般企業と同じスタイルでの支援が、体力や忍耐力の向上に繋がっている
就労支援センターと連携した研修・実習を行い、仕事に対するマナーを習得している
利用者の希望や状態に応じて、多様な就労形態を提供して支援している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の特性を把握し、働きやすい環境を整えて達成感が得られるよう支援している
営業活動に努めて高い工賃支給を維持し、利用者が仕事に取り組む意欲に繋がっている
プライバシーマークの取得、生産力の向上など、顧客の信頼を得るように努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーマークを取得し、徹底した情報管理に努めている
利用者のプライバシーに配慮できる環境を維持している
朝の会で意見や要望を聞く時間を設け、利用者の意思を尊重できるようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種の手引書やマニュアルを作成し、サービスの基本事項を明確にしている
委員会活動を基盤にして、法人全体での業務の標準化を目指している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202012
修了者No.H0403017
修了者No.H0601059
評価実施期間
2020年8月6日~2021年2月26日