|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページにて動画の提供を開始しました
- 園では、毎年、事業報告を区に提出しています
- 施設見学に際しては、希望や事情に配慮し、柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で重要事項を説明し、同意して頂いた上で保育しています
- 子どもが環境変化に対応できるように面接時に聞き取りして支援しています
- 卒園、転園、その他、保育が終了しても、継続的な支援を心掛けています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な情報を収集し、見直し、適切な保育をするように努めています
- 年齢や個別状況を考慮した計画を立て、保護者にも説明して保育しています
- 個別状況を配慮した計画的な保育の結果等は記録し、職員が情報共有し、保育しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味発達にそった室内環境を工夫し、子どもが主体的に活動できるようにしています
- 異年齢のグループ活動や異文化の理解を深め、小学校との連携を図り支援をしています
- 子ども同士のトラブルの対応や、配慮の必要な子の適切な支援に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の会話や連絡ノート、掲示物で活動を知らせ、保育の可視化を図っています
- 家庭と連携して基本的生活習慣の自立を図り、子どもの意欲を大切にしています
- 個々の生活リズムや活動に合わせた睡眠や休息をとっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- イメージを広げた活動や集団遊びで、主体性や意欲が育つよう取り組んでいます
- 聞く、伝える力を大切に言葉の感覚を養い、表現活動で感性を養えるよう支援しています
- 積極的な戸外活動や栽培活動で自然に親しみ、季節の移り変わりを体験しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 伝承行事に関心を持ち、子どもが主体となった園独自の行事で達成感を味わっています
- 日々の活動を積み重ねた取組みや行事で主体的に自信を持って発表しています
- 保護者参加の行事は一緒に楽しみ、子どもの成長を共有できるよう工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育園で過ごす子どもたちが安心して過ごせる場所を工夫しています
- 延長保育は環境の変化を考慮して、安心、落ち着いて過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事ができるように雰囲気づくりや、食事の内容を工夫しています
- アレルギーのある子どもや個別の状況に配慮して給食を提供しています
- 食と一体化した栽培活動や食事のマナーや身体との関係など、食の大切さを学んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常生活でけがや病気の予防をするとともに、身の周りの危険防止に努めています
- 看護師と園医と連携して子どもの健康状態に留意し、緊急時の対応に努めています
- 感染症の予防や発生時の情報提供をし、SIDSの予防にも細心の注意をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳、日常会話、利用者アンケート等で保護者の状況を把握しています
- 保護者同士の交流を促進するとともに、保護者と職員の信頼が深まるよう努めています
- 保育目標、月間指導計画などを掲示し、保育活動のねらいを保護者と共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な地域の社会資源を活用して、子どもの豊かな体験の機会を確保しています
- コロナ禍で減少した地域との交流の機会を補える体験活動を検討しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報やプライバシーの保護は、練馬区のマニュアルに則っています
- 子どもの羞恥心への配慮、子どもの氏名の取扱いなど、様々な配慮をして保育しています
- 登園時間、アレルギーを含む食事対応など、アンケートをもとに個別に配慮しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の基本や手順を定めたマニュアルを整備し質が安定した保育の提供を目指しています
- マニュアルに沿った業務をしているか、内容と実態が合っているか見直ししています
- マニュアルの見直しには、利用者アンケート結果等を踏まえて行っています
|
|