|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区のホームページなどインターネット上で情報を提供している
- 問い合わせや見学希望者の個々の要望をききながら日程調整を行い対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり保護者には丁寧な説明に心がけ、同意を得ている
- 利用開始直後の不安やストレスへの対応を個別に配慮している
- サービスの終了時には、カードや手作りのバッジを用意している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票には子どもの心身状況や生活状況などの情報が記載され、保育に活かしている
- 指導計画は、全体的な計画をもとに養護と教育の各領域を踏まえて立案している
- 保育日誌にはPDCAサイクルをもとに記録を行い、保育の質の向上に繋げている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の全体的な姿を把握し、主体的に遊びが展開できるよう環境を整えている
- 生活の場面でのふれあいや関わりを大切にして保育を展開している
- 5歳児が就学への期待がもてるように、小学校と連携を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者とのコミュニケーションを大切に行い子どもの様子を共有している
- 基本的な生活習慣の獲得に向けては、保護者と連携して取り組んでいる
- 休息や午睡の長さや時間帯は子どもの状況に合わせて対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達段階や興味に合わせた遊具を整え、集団活動に主体的に関われるよう援助している
- 子どもが言葉による伝え合いや自分の気持ちを調整する力を育てられるよう支援している
- 「お散歩マップ」の作成や植物の栽培など、ねらいをもって戸外活動を行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持って取り組めるよう工夫している
- みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事を行っている
- 年間行事予定表やクラスだよりなどで保護者の理解や協力を得る工夫をしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう配慮をしている
- 保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事環境は少人数で落ち着いた雰囲気を大切にしている
- 食べることが楽しみになる取り組みを行っている
- 食育キャラクターを活用し楽しみながら食育を学んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動遊びを積極的にとりいれ、けがを防げる体づくりに取り組んでいる
- 投薬は保護者に投薬依頼書に記入してもらい口頭で内容を確認している
- 連絡ノートや健康カードを活用して家庭での様子を把握している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間は個々の事情に応じて考慮している
- 保育参観などの行事をとして保護者同士の交流を行っている
- コミュニケーションの積み重ねを大切にしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けている
- さくらんぼクラブでの子育て支援や地域の様々な活動に取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護や、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
- 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員は研修会に参加し情報を共有している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル等に定めた基本事項や実施手順等を定期的に点検、見直しをしている
- 保護者の要望を把握し、改善に向けてサービスの提供をしている
|
|