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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人寿広福祉会
事業所名称
六町保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉を支える友の会(令和3年5月30日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念『共生』を保育に反映させ、子どもの育ちを保護者とともに共有し個々の育ちの成長を見守る              2)一人一人の子どもに寄り添い、肯定的な言葉がけを心がけ、主体的に遊び心が育つ環境設定の構成          3)地域に根付いた利用しやすい施設運営また利用者のプライバシー保護に努める                        4)職員の専門性を活かし、子育ての良きパートナーとして緊密な支援及び地域の子育て支援の役割を果たしていく         5)必要な知識及び技術の習得向上に努め、職員の人材育成を行い、資質の向上に努める              
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○気配り・気づき・気働・傾聴でき社会人としての常識ある行動ができること                              ○保育の質の向上のために研修計画を立案→実践に向け研修内容を具体化し学ぶべき到達点を意識して取り組むことができる努力をすること                                                               ○安全で安心できる生活環境の設定・危機管理意識が高いこと                                      ○一人一人の子どもを温かく見守り寄り添い、子どもと楽しい保育を共有できる努力を惜しまないこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 必要な知識及び技術の習得・向上に努め、資質の向上を図り、学んだことを実践に生かすことが出来る。また実践した保育内容を振り返り、小さいことや気づきを改善へのアクションに移せる。そういうことが日々でき、保育の質、保育力につなげていける気持ちを持ってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもと作る行事を実施し、様々な行事を通して子どもは達成感や思いやり、楽しさなど豊かな体験をして成長している
  • 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載する仕組みが確立している
  • 園は、日頃、衛生管理を徹底し、新型コロナ感染症対策に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍で保育室への立ち入りが制限されている中、保育の様子の見える化と情報発信の仕方の工夫が望まれる
  • さらなる手引書の整備と共有化に期待する
  • 園の求める人材像の実現に向けて努力されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの情報提供には保護者の同意書をもらうなどプライバシー保護を徹底している

 子どもの情報は共有され職員間で連携がとれている

 交流している小学校と情報交換を行い、就学に向けて育ってほしい姿へと取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を現在利用している全世帯の保護者を対象に調査を行った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査方式はアンケート方式を採用し、調査票と調査項目は福祉サービス第三者評価の標準様式に準拠した。回収は園と協議のうえ提出期限を設定し返信用封筒で評価機関への郵送で実施。調査結果は選択式回答と自由記述を、回答者の匿名性に配慮したうえで、園に報告した。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 96世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 96人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 45.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/100
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
70%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当
23%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
無回答・非該当
30%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の情報はホームページやパンフレットなどで丁寧に紹介している
  • 行政機関などとは緊密に連携している
  • 利用希望者の見学は希望者の都合に合わせている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に当たっては重要事項説明書などで保育園のルールなどを丁寧に説明している
  • 面接や事前提出資料により子供の状況を把握して保育をスタートしている
  • サービス終了時には子どもや保護者に不安のない対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達状況や健康状態は定期的に記録している
  • 保育理念に踏まえた全体計画に沿って年間計画を策定し必要な見直しを行っている
  • 子どもの情報は共有され職員間で連携がとれている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や興味に応じたコーナーを設け、子どもが好きな遊びができるようにしている
  • 保育理念に「共生」を掲げ、違いを認めお互いを尊重する心が育つように援助している
  • トラブルは子どもの思いに寄り添い、年齢に応じた援助で子どもの社会性を育てている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時にはコロナ対策を行い、保育者は保護者と子どもの様子を丁寧に伝えあっている
  • 生活習慣は一人ひとりの発達と意欲に合わせて家庭と連携し身につくように援助している
  • 休息や昼寝は年齢や体調、活動、家での睡眠時間等に配慮し健康維持に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動できるように遊びのコーナーを定期的に変えて設定している
  • 絵本の読み聞かせや保育士の肯定的な言葉かけを大切にし言葉の習得や興味を育てている
  • 戸外活動は積極的に取り入れ、五感を豊かに気持ちよく遊べるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事や誕生会などは子どもの意見を取り入れながら楽しめるよう実施している
  • 友達と一緒に協力して発表したり演じることで達成感や自信・自立につながっている
  • コロナ禍の中での行事は子どもの様子を文章や写真で伝え保護者に理解を求めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもが家庭的な雰囲気の中でくつろげるよう静かな遊びを用意している
  • 延長当番は担任から子どもの様子を確実に引継ぎゆったりと過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 幼児は「コロナ禍なので話をしない」約束で食事をし、今年度は給食室配膳としている
  • 離乳食や食物アレルギー、体調不良など子ども一人ひとりに応じた食事を提供している
  • 年齢別食育計画表を作成し、野菜栽培やクッキングを通し食への興味や関心を育んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を作成し、子どもたちの健康や安全への関心を育てている
  • 園での与薬は行わないことを入園時に説明し、保護者の理解を得ている
  • 区の指導に基づきマニュアルの改訂を行い、保護者には情報提供をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を作成し、子どもたちの健康や安全への関心を育てている
  • 園での与薬は行わないことを入園時に説明し、保護者の理解を得ている
  • 区の指導に基づきマニュアルの改訂を行い、保護者には情報提供をしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍の中、子どもは高齢者施設へプレゼントを届け芋堀り遠足等で経験を広げている
  • コロナ禍で地域行事が中止となるがハロウィンや保育士体験の学生等と交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報提供には保護者の同意書をもらうなどプライバシー保護を徹底している
  • 子ども一人ひとりの個性を尊重するように常に努力している
  • 虐待防止マニュアル防止にや関係機関との連携で虐待に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルなどにより業務の標準化に取り組んでいる
  • より良い保育を目指して業務内容の見直しを行っている
  • 研修に参加する機会を多く作り職員のレベルアップを図りサービス向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201039   修了者No.H0501027   修了者No.H1302051   修了者No.H1302052    
評価実施期間 2020年7月10日~2021年3月3日

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