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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本方針を広く公開し、保育園としての取り組みを丁寧に伝えている
- 行政のホームページや地域のネットワークを利用して園の情報を発信している
- 見学者にはパンフレットを使用し、丁寧な説明で園活動の理解を深めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園生活の理解を深めるように、入園説明を行い、重要事項を丁寧に説明している
- 子どもと保護者の不安軽減のため、一人ひとりに合わせた「慣れ保育」を取り入れている
- 卒園時や転園時は、新しい生活に期待が持てるように個々に合わせた支援を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長や健康の情報は、組織が定めた書式に記録し、保育にいかしている
- 指導計画は保護者にも提示し、家庭での様子を記入してもらい、共通理解を図っている
- 職員会議や全職員が閲覧できる業務支援システムを活用し、子どもの情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室内の環境設定と「見守る保育」で、子どもの主体性を引き出している
- 異年齢保育や配慮を必要とする子どもとの関わりから、思いやりの気持ちを育んでいる
- 子ども同士のトラブルは、園の責任と捉え、保育士と子どもが一緒に解決している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時は、積極的なコミュニケーションで、保護者と子どもの情報を共有している
- 基本的生活習慣の獲得は、家庭と連携を図り、子どもに合わせた援助を心がけている
- 午睡を含めた休息は、保護者の意向や子どもの状況を踏まえて、柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの声を聞きながら、自主性・主体性を尊重した保育活動を展開している
- 子どもが楽しめるさまざまな表現活動を取り入れて、保育活動の充実を図っている
- 戸外活動で思う存分身体を動かし、五感を刺激して、豊かな感性を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日本の良き文化を伝える伝統行事を大切に、季節に合わせた行事を企画・実施している
- 子どもの意見を大切に、協力してやり遂げた喜びや楽しさを味わえる行事を実施している
- 行事は保護者にアンケートを取り、理解や協力を仰ぎながら、取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもがくつろぎ安心できるよう、延長保育の時間は家庭的な雰囲気作りを心がけている
- 保育時間が長い子どもが、特別感を味わいながら、楽しく遊べる環境設定を行っている
- 早朝・延長保育時間は、異年齢の子どもが一緒に過ごし、思いやりや社会性を育んでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく安心して食べることができる食事提供を、目指して工夫をしている
- 子どもの状況を確認しながら、一人ひとりに合った安心・安全な食事提供に努めている
- 命の基本となる「食」について、栽培活動や調理活動等取り入れて、理解を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による毎月の健康教育を通して、子どもが身体を大切にすることを伝えている
- 保護者と子どもの健康維持を図り、嘱託医・主治医・医療機関との連携に努めている
- 毎日の聞き取りを丁寧に行い、保護者と連携し協力しながら、子どもの健康を守っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- それぞれの家庭の事情に配慮して、保護者に寄り添い、状況に合った支援に努めている
- 職員からの積極的なコミュニケーションで、保護者との信頼関係を構築している
- 園と家庭の双方で子どもを見守るため、行事等保育活動の参加を促している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な経験や交流ができるよう、地域資源の情報を収集し、活用している
- 地域住民との交流を深め、地域に愛される園となれるように、働きかけている
- 「すきっぷサークル」を実施して、地域の在宅子育て家庭の支援に取り組んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーポリシーに基づき、個人情報の取り扱いには細心の注意を払っている
- 日常の保育の中で、子どもの年齢・発達に合わせ、羞恥心に配慮した対応を心がけている
- 子どもや保護者への関わり方を、職員間で相互に振り返り、保育の質向上を目指されたい
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種の業務マニュアルと手順書をそろえ、活用することで業務の標準化を図っている
- 保育に関わるマニュアルの理解を深めるとともに、実践にいかすことが望まれる
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