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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットや法人のホームページで園の情報を提供している
- パンフレットやホームページは見やすく分かり易く説明している
- 電話やメールで見学を受け付け、1組づつ対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 親子面談時には園のしおりとともにルールや重要項目を説明している
- 面談時には詳細なアセスメントを行い、保護者からの意向も多く聴き取っている
- 園児に合わせ、慣らし保育の時間を設定したり延長し、ストレスや不安を軽減している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 経過観察記録や連絡ノートを踏まえ、新たなニーズを抽出している
- 保育理念の3育に基づいた計画を作成し、保護者にも分かり易く説明している
- 毎日朝礼を実施し、毎月開催する常勤会議とクラス会議で園児の情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 個人指導案とともにクラス会議で園児一人ひとりの状況を把握している
- 木育や遊育も含め、クラス活動や全クラス合同でも活動し、興味の幅を広げている
- 子ども同士のトラブルは中立な立場で話を聴き、お互いが納得する解決に向けている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状態等を目視するとともに保護者からも情報を得ている
- 基本的な生活習慣は絵本や紙芝居でも伝えている
- 休息や睡眠への環境を整え時間帯も3時間程度設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- クラス内や園内での合同、さらに高齢者との異世代間でも交流している
- 正しい日本語での話し掛けや、その思いを言語化して共感している
- 園近くの大きな公園で自然とふれあったり、木育での自然遊びも楽しんでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の季節ごとの年中行事は、その由来や意味を分かり易く説明している
- 食育を通して種まきから収穫、飲食まで一貫し、達成感も食味を増している
- 併設の高齢者サービス事業所とも間接的に交流し、行事も楽しんでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 合同保育とともにどのフロアでも落ち着いて過ごせるように配慮している
- 日常的な合同保育の実施が保育形態の変化を感じさせず迎えの時間まで過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 地元産の木製品に囲まれた中で食事を楽しんでいる
- 旬の食材や産直食材による和食を中心とした料理を楽しむようにしている
- 野菜類を栽培したり収穫し一緒に食べることで食事への関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 手洗いやうがいの推進とともに清潔への声掛けも行っている
- 毎月の健康診断等、園医と連携し早期発見や早期対応に努めている
- 新入園児のクラスには職員を増やし、環境の変化に対応している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況を把握し柔軟な支援を行っている
- 連絡ノートの活用とともに送迎時のコミュニケーションを大切にしている
- 毎年親子行事を計画し、保護者間の交流にもつなげている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 今年度は園の近くにある大きな公園をより多く利用している
- 併設のデイサービスやグループホームの高齢者と異世代間交流を楽しんでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 契約時に個人情報保護規程を説明し、園児のプライバシーや羞恥心に配慮している
- 園児一人ひとりの価値観や生活習慣を収集し、その意思を尊重した保育を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 2種類の保育ハンドブックを活用し基本業務の水準の確保とともに向上を目指している
- 月次の指導計画とともに個人指導案を共有し、見直しも行っている
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