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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人多摩同胞会
事業所名称
泉苑ケアセンター
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①「最も困っている人々の命と暮らしを守る」という、法人の福祉理念を継承した施設運営を図ります。
 泉苑を利用される皆様には、公共性を維持した質の高いケアサービスを提供します。
②「利用者が主人公」であることをサービス提供の基本とします。
 泉苑は利用者が主体的に生きる場として、安全で安心した生活が営めるよう援助します。
③利用者の人権と個人の希望や意思を尊重した個別援助・介護サービスの提供に努めます。
 泉苑は公平平等を基本に利用者の人権とプライバシーを尊重します。また、個人のニーズに合わせた生活支援・介護予防及び介護サービスの提供に努めます。
④利用者と家族の絆を大切にし、家族を含めて支援します。
 泉苑は、利用者および家族間の歴史や絆に対する相互理解と連携が高まるよう働きかけ、家族の方と安心と信頼が得られるように支援します。
⑤地域福祉活動の拠点とします。
 泉苑を地域に開放します。地域の福祉拠点として任務役割を一層発揮し地域に貢献します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 相手の立場に立ち共感・感謝の気持ちを持ち、利用者個々の状態を的確に把握しきめ細やかな援助ができる専門職であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 社会福祉法人の福祉従事者として多様な人生経験をし歩んできた利用者に敬意を持ち安心して生活していただくための担い手である事 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域で困っている人を受け入れる事を重視しています
  • 利用者の状況を様々な視点から丁寧にアセスメントし、介護計画を作成しています
  • 服薬の管理体制の定着によって誤薬事故が軽減し、利用者や家族に安心していただいています
さらなる改善が望まれる点
  • 居宅支援事業所に、デイサービスの特色を伝える取り組みに期待します
  • 記録の効率化の推進に期待します
  • 機能訓練サービスの時間の確保に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 丁寧なアセスメントにより利用者状況を捉えた介護計画を作成しています

 地域の特性を考慮し、新型コロナウィルス流行直後も支援を継続をしています

 認知症の利用者の周辺症状対策に力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・利用登録をしている63名の方を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・アンケート方式
    ・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者からの郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 71人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 49.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/71
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
60%
どちらともいえない
14%
いいえ
17%
無回答・非該当
9%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
60%
どちらともいえない
29%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:3%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
無回答・非該当
14%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
9%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の言葉を届ける情報発信をしています
  • デイサービス独自のパンフレットを作成しています
  • 見学時にも送迎対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書を活用し丁寧な説明をしています
  • 事前に情報を共有し、当日の朝礼でも確認します
  • 通う事に慣れて頂くことを、第一にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況を様々な視点で捉え介護計画に反映し、計画内容を説明しています
  • 記録の効率化を図り更に個々の状態に合わせた支援の実現が期待されます
  • グループウェアの活用により利用者情報の共有化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
通所介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の支援は、さまざまな機関や職種が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの生活リズムや習慣に合わせた支援をしています
  • 同じ屋根の下に、包括・居宅等があることで緊急対応を一体的に行うことができます
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している【入浴介助体制のある事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助を行っている利用者の心身の状況や家族の状況に応じて、安全に配慮した送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の時間が楽しくなる様に、細やかな配慮を行っています
  • 利用者の状態や要望に合わせ、個別の支援を継続しています
  • トイレで排泄していただく方針を掲げ、職員が協力して取り組みを行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護職を中心に職員が協力し、利用者の健康管理を行っています
  • 服薬の管理体制が定着しており、誤薬事故が軽減しています
  • 緊急時マニュアルの見直しを行い、指針とマニュアルの内容が区別できる様に期待します
  4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、生活機能の維持や改善に向けた取り組みを行っている福祉用具等は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 1日単位の運営全体像を把握し、機能訓練サービスが前進できる様に期待します
  • 外部講師による「からだ元気タイム」が利用者に好評です
  • 利用者の状態に合わせ、福祉用具の選定や変更を行っています
  5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は、1日に2パターンの中からレクリエーションが選定できる様になっています
  • 認知症の利用者の周辺症状対策に力を入れています
  • 移動動作の際に、立ち上がりやすい環境となる様に期待します
  6.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応やアドバイスを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の申し送りや電話を通じて家族へ必要な情報を伝えています
  • 利用者と家族の身体的、精神的負担を軽減できるよう努めています
  • 利用者、家族の満足度を更に向上させるための取り組みに期待します
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域のさまざまな機関や職種と協働し、地域の情報を収集して利用者の状況に応じた提供をしている利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の小・中学生との交流は利用者の楽しみになっています
  • 積極的にボランティアの受入れを行い地域交流の場を作っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明時に個人情報利用の同意を得ています
  • 利用日ごとに変化する利用者の意思を尊重しています
  • 生活の延長にある支援を大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職能要件表を活用し、職員のスキルアップを目指しています
  • 会議や朝礼でその都度、業務の見直しをしています
  • 職能要件の見直しに伴い、マニュアルを整備する事を検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H1501054   修了者No.H1601072   修了者No.H1801036    
評価実施期間 2020年6月18日~2021年2月8日

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