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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人・区のホームページを通じ、地域の方々へ園に関する情報を発信している
- 見学者へのパンフレットの配付や例年の子育て支援活動の広報なども行っている
- 利用を希望する方々の見学を受け入れ、園の特色や大切にしていることを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっての重要事項を保護者に説明し、その同意を得ている
- 入園時に個別の状況を詳細に確認し、利用終了後の関係継続に配慮している
- 子どもや保護者が新たな環境に慣れ、安心できるような支援を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達や家庭の状況は、定期・随時で見直しと記録をしている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定し、実践につなげている
- 個々の状況に応じた計画策定と、保護者への保育の計画や実践に関する説明に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの発達や興味などの状況を踏まえ、人的・物的な環境の工夫に努めている
- 文化の多様性に触れる取組や、異年齢の子ども同士の交流が行われている
- 子ども同士のトラブルへの適切な対応や、個別の特性に応じた援助に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には、保護者と担当とで子どもの状況を伝え合っている
- 身辺自立に向けた援助では、子どもの状況に応じ、家庭と連携を図りながら進めている
- 自分で身の回りのことができるよう環境を整え、心身の休息への援助に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもたちが自発的に遊び込み、集団活動に主体的に関われるよう援助している
- 子どもたちが言葉でのやり取りや、制作・表現の楽しさを味わう活動が行われている
- さまざまな活動を通じ、子どもの感性が育まれ、自分の心を調節する経験も得られている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが主体者としての意識を持って、行事に関われるよう工夫している
- 行事を通じて協調性や表現力を育み、子どもの成長した姿を保護者と共有している
- 子ども同士の関わりが深まる運動会や季節・文化を体験する行事が行われている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもが、安全で健康的に過ごせるよう、さまざまな配慮をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちがさまざまな食の体験ができる献立と提供の工夫に努めている
- 食物アレルギーや離乳食への対応など、個々の状況に応じた食事提供を行っている
- 子どもの食への関心や感謝を育めるような食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 視覚的にわかりやすいような工夫を凝らし、子どもの健康や安全への意識を高めている
- 園医や看護師などの連携のもと、子どもたちの健康・発育の管理にあたっている
- 保護者に対して、感染症や生活習慣、SIDSなどの保健に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 就労や育児等の個別の事情を踏まえ、それぞれの保護者に寄り添った対応に努めている
- 子どもたちの成長や日々の保育などをさまざまな方法を用いて保護者に伝えている
- 保護者が行事や保育の活動に参加したり、子どもの様子を見てもらう機会を設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- さまざまな年齢の人との交流や同年代の子ども同士の関わりが持たれている
- 地域資源を活用し、子どもがさまざまな体験や経験が重ねられるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護や羞恥心の配慮に努めている
- 各家庭の個別事情に応じた支援に努め、保育指針から各自の保育・援助を振り返っている
- 虐待防止や人権擁護に関する知見を高めており、関係機関との連携の体制も整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 運営及び保育における実務上の対応を示し、毎年度、全職員と確認をしている
- さまざまな視点を採り入れ、各手引きや仕組みの見直しに取り組んでいる
- 職員の資質向上に向け、保育実践や安全・衛生面などの研鑚を図っている
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