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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人島田福祉会
事業所名称
北嶺町保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・安全で楽しく過ごせる保育園
・かしこく、たくましく、心豊かに、をめざす保育園
・保護者や地域と共に歩む保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・向上心と責任感を持ち、自己研鑽に努め、心身ともに健康であること
・協調性を持ち、コミュニケーション能力、共感力、課題解決力があること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・広い視野を持ち、子どもの発達を見据えた関りができる人
・常に好奇心を持ち、現状に満足することなく、子どもと同じ方向を向き、共に成長しようとする人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 描画・造形・リトミックのほか、人とのやり取りを楽しむ遊びなどに興じることで、子どもたちの表現力や豊かな感性が育まれている
  • 子どもたちが保育士の力を借りながらも話し合い、協力して作り上げる体験が、主体性や協調性の育ちにつながっている
  • 保護者とともに歩む園を目指し、各立場に寄り添った支援や相互理解を深める取組をさまざまに行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の育成支援や意欲を向上させるための仕組みの見直しが進められており、その工夫と取組がその後の成果につながることに期待したい
  • 新型コロナウイルス感染症の収束後には、地域の子育て世帯向けの各活動や地域の方々との連携等を再開させたいと考えている
  • 現状の仕組みや運営の内容などについて、園の方針や取組の意図等と照らし合わせ、今一度見直すことも一考の余地があると考えられる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多様な会議や委員会など、クラスを越えた話し合いが行われ、組織力の向上に努めている

 法人・園のそれぞれで保育実践を高めるための取組と工夫が行われている

 子どもたち一人ひとりの発達状況を把握し、細やかな援助につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯98(在籍児童数114)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 114人
  • 利用者家族総数(世帯): 98世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 98人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/114
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
66%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
56%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人・区のホームページを通じ、地域の方々へ園に関する情報を発信している
  • 見学者へのパンフレットの配付や例年の子育て支援活動の広報なども行っている
  • 利用を希望する方々の見学を受け入れ、園の特色や大切にしていることを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたっての重要事項を保護者に説明し、その同意を得ている
  • 入園時に個別の状況を詳細に確認し、利用終了後の関係継続に配慮している
  • 子どもや保護者が新たな環境に慣れ、安心できるような支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達や家庭の状況は、定期・随時で見直しと記録をしている
  • 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定し、実践につなげている
  • 個々の状況に応じた計画策定と、保護者への保育の計画や実践に関する説明に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や興味などの状況を踏まえ、人的・物的な環境の工夫に努めている
  • 文化の多様性に触れる取組や、異年齢の子ども同士の交流が行われている
  • 子ども同士のトラブルへの適切な対応や、個別の特性に応じた援助に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、保護者と担当とで子どもの状況を伝え合っている
  • 身辺自立に向けた援助では、子どもの状況に応じ、家庭と連携を図りながら進めている
  • 自分で身の回りのことができるよう環境を整え、心身の休息への援助に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自発的に遊び込み、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  • 子どもたちが言葉でのやり取りや、制作・表現の楽しさを味わう活動が行われている
  • さまざまな活動を通じ、子どもの感性が育まれ、自分の心を調節する経験も得られている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体者としての意識を持って、行事に関われるよう工夫している
  • 行事を通じて協調性や表現力を育み、子どもの成長した姿を保護者と共有している
  • 子ども同士の関わりが深まる運動会や季節・文化を体験する行事が行われている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもが、安全で健康的に過ごせるよう、さまざまな配慮をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちがさまざまな食の体験ができる献立と提供の工夫に努めている
  • 食物アレルギーや離乳食への対応など、個々の状況に応じた食事提供を行っている
  • 子どもの食への関心や感謝を育めるような食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 視覚的にわかりやすいような工夫を凝らし、子どもの健康や安全への意識を高めている
  • 園医や看護師などの連携のもと、子どもたちの健康・発育の管理にあたっている
  • 保護者に対して、感染症や生活習慣、SIDSなどの保健に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 就労や育児等の個別の事情を踏まえ、それぞれの保護者に寄り添った対応に努めている
  • 子どもたちの成長や日々の保育などをさまざまな方法を用いて保護者に伝えている
  • 保護者が行事や保育の活動に参加したり、子どもの様子を見てもらう機会を設けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな年齢の人との交流や同年代の子ども同士の関わりが持たれている
  • 地域資源を活用し、子どもがさまざまな体験や経験が重ねられるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護や羞恥心の配慮に努めている
  • 各家庭の個別事情に応じた支援に努め、保育指針から各自の保育・援助を振り返っている
  • 虐待防止や人権擁護に関する知見を高めており、関係機関との連携の体制も整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営及び保育における実務上の対応を示し、毎年度、全職員と確認をしている
  • さまざまな視点を採り入れ、各手引きや仕組みの見直しに取り組んでいる
  • 職員の資質向上に向け、保育実践や安全・衛生面などの研鑚を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0404082   修了者No.H0901051   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2020年8月1日~2021年2月9日

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