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令和02年度(2020年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだ福祉保健センターはばたき福祉園
評価機関名称
特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者様の人権を尊重し、利用者本位の福祉サービスを提供すること。
2) 事業団の有する資源を効率的・効果的に活用すること。
3) 地域福祉の向上に貢献すること。
4) 利用者様の安全確保と危機管理を徹底し、危機管理体制を強化すること。
5) 利用率の維持と収入の確保に努め、事務処理の効率化を図り、円滑な事業運営を行うこと。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
職員一人ひとりの資質、モラールの向上が図れ、能力を最大限に活かし、組織活性化に資するとともに、事業団の安定経営を図れる人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
組織の理念、方針を理解し、利用者様の人権を尊重し、利用者本位の福祉サービスを提供できるよう業務目標を定め、職務専念する。
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生産的活動、創作的活動で得た収益を活動の対価として支払っています
利用者の健康状態を把握し管理する体制を整えています
利用者や家族の意向を大切にした支援に取り組んでいます
個別支援計画書に沿った支援取り組みの一層の充実を期待します
次代を担う後継者の育成に一層の注力を期待します
環境変化に対応した職員の育成、業務の一層の効率化を図ることを期待します
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事業所が目指しているサービスを実現する為、人材の確保、育成に取り組んでいます
チームワークの醸成を図りながら、業務改善を進める事に取り組んでいます
生産活動や創作活動を通して社会参加の意識向上に取り組んでいます
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調査対象:
利用者全員を対象としました。
調査方法:
アンケート方式
事業所を介してアンケート調査票を配布してもらい、回収は返信用封筒で評価機関に直接郵送してもらう方法を取りました。集計結果は別途報告書として事業者に提示しました。
利用者総数: 56人
共通評価項目による調査対象者数: 56人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
利用者総数に対する回答者割合(%): 66.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/56
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
84%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の経営理念を実現する為の具体的指針を職員全員で作成し、実行しています
年度初めに法人が示した各職員の役割を口頭と文書で明示しています
重要な案件は法人の定期的な理事会等で審議され決定されています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
あらゆる手段、機会を通して情報を取集して、対応すべき課題を抽出しています
都 区提出の指定管理申請資料における5年中期計画に基き単年度計画を作成しています
具体的な計画の実行は業務目標成果シートで管理しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員は法令・規範・個人の尊厳等の遵守に努めています
利用者の人権擁護を施設の守るべき事項の第一として対応し、組織的に実施しています
地域貢献活動を通じて地域との連携を大切にした活動を行っています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
あらゆるリスクについての防止体制を整備しています
個人情報の管理は法人の規程・ルールを順守して、適切に実施しています
人事管理や財務情報は専用端末で管理職が管理し、利用者情報は別途管理規程があります
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
業務目標成果シートを活用して年度ごとの目標と成果を報告してもらっています
毎年、全職員の研修参加を図ってきましたが、今年は達成できいていません
職員の働きがいの向上に取り組んでいます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
与えられた環境での生活だけではなく、利用者がより能動的に自らの人生を送ることができるようになることを目標設定しました。利用者がそのように感じられる機会を増やす具体的手段として、工賃アップを目指しました。これは「地域社会において安全で豊かな生活が送れるようサポートします」との施設目標にも合致するものです。作業班ごとに生産活動へのアプローチを強め、定期的な作品販売会の開催や新商品の開発、販路開拓を行いました。アルミ缶の回収、納入で6万円、作品販売会で16万円、区のスマイルフェスティバルの記念品売り上げが10万円など、具体的な成果を得ることができました。アンケート調査でも98%の保護者がこの取り組みに満足している結果が得られており、引き続き利用者の豊かな生活への支援を続けていく予定です。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「地域社会において安全で豊かな生活が送れるようサポートします」という施設目標の具体策として利用者の工賃アップに取り組んだことは、利用者が自らの働きで社会生活の幅を広げることに繋がります。重度の障害を持っていても無理なく生産的な活動が行え、社会経験の拡大にもつながります。一昨年度に比し、昨年度は利用者一人当たり平均1.36倍の工賃アップを図ることができました。98%の保護者からこの取り組みへの評価が得られていることからも正しい目標設定と取り組みであったと思われます。今年度以降も引き続き新しい販路開拓等に取り組んでいくことを期待します。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
働き方改革の一環として、職員の業務内容や業務分担等を見直し、サービス残業をなくすなどを通して適正な労働環境の構築を目指しました。生活支援員の担う事務作業の一部を事務職員に移譲するなど、業務分担の見直しに取り組みました。定時での帰宅を促す観点から、一度に4~5つの業務を担っていたものを3~4つに減少させました。適材適所で、業務内容をスリム化することでそれぞれが本来の業務に充てる時間を確保することができるようになりました。結果、有給休暇の取得日数も常勤職員で対前年3日、非常勤職員で6日多く取得することができました。適材適所で業務の専門化が図られた一方で、従来は様々な業務を経験することで得られた幅広い知識が習得できなくなっているという、マイナス面も認識されました。これらの課題については今後の検討課題として引き継がれています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者満足度の向上を図るためには、その基礎となる職員の満足度の向上も同時に図ることが大切です。組織が業務改善に取り組んでいることを職員が実感できれば、利用者支援を通じて利用者満足の向上も図れます。この意味において、生活支援員の事務業務を事務職員に移す等の業務分担の明確化、担当業務量の合理化等への取り組みは職員満足度の向上につながりました。定時帰宅が常態化し、有給休暇の取得日数も増えたことは評価に値します。一方で生じた、業務の専門化によりオールマイティな人材の育成が難しくなりつつある点については、それぞれの職員の適正を把握して取り組むことが求められます。次年度以降も引き続き業務の効率化に取り組むことを期待します。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者等の特性を考慮した情報提供が行われています
事業所の情報は行政など関係機関にも提供されています
利用希望者には出来る限り施設体験実習として受け入れています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援するサービス内容を利用者の状況に応じて説明しています
利用開始時には特に注意を払い、不安やストレスの軽減に努めています
サービス終了時にも支援の継続性に配慮した取りくいを行っています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
定められた書式で「アセスメント票」、「個別支援計画書」を作成しています
利用者の要望を尊重した個別支援計画書を作成し必要に応じて見直しをしています
利用者に関する情報は各種記録として職員間で共有化が図られています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの意向に基づいた個別支援が提供されています
利用者一人ひとりに合わせてコニュケーションのとりかたを工夫しています
周囲の人との関係性作りの場面を増やし、自立生活へとつないでいます
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が主体性をもって過ごせる取り組みが用意されています
利用者が過ごしやすい室内環境設定が行われています
食事時間が楽しいひとときになるように工夫しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態についての情報を得る体制を整えています
利用者の健康相談に応じる体制を整えています
服薬の誤りがないようチエック体制を整えています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族と協力して利用者主体の支援に取り組んでいます
利用者の通所時の様子や施設の様子を家族等に伝えています
利用者、家族等の意向や個別性に配慮した地域生活継続支援に取り組んでいます
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
作業別活動とグループ活動を通じて地域社会で生活するための支援に取り組んでいます
利用者が地域資源を利用して地域社会で暮らす支援に取り組んでいます
利用者の障害特性に合わせた生活支援に取り組んでいます
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多彩な生産的活動・グループ活動を一人ひとりの意向で選択できます
自分でできることは自分で行うように利用者に働きかけています
生産的活動、グループ活動の対価は工賃として支払われています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシー保護に配慮した支援が行われています
利用者一人ひとりの特性を理解し、個人の意思を尊重しています
利用者の意思を尊重し価値観や生活習慣に配慮した支援をしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種のマニュアル、手引書が整備され業務の標準化に取り組んでいます
サービス内容が、定められた基本事項や手順に沿っているか見直しが図られています
利用者や職員からの意見や提案を反映するようサービス向上に努めています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1301060
修了者No.H0901068
修了者No.H1801069
修了者No.H0801041
評価実施期間
2020年6月25日~2021年1月25日