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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだステップハウスおおぞらひだまり
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者一人ひとりの人格や個性・意思を尊重し、保護者や関係機関と連携して、利用者本位の支援を行う。
2)利用者個々の障害程度や特性、本人のニーズに配慮した個別支援計画を作成し、 計画に基づいたサービスを適切に行う。
3)近隣住民や社会資源と良好な関係をつくるなかで地域に根ざした事業を積極的に行い、利用者の社会的自立と地域福祉の向上に寄与する。
4)事業団の有する資源を活用するとともに、関係機関と連携・協力して、効率的かつ安定した事業を行う。
5)サービスの質の向上のために、職員は研修等に積極的に参加し、能力向上につとめる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の経営(運営)理念および課目標を十分に理解し、職務階層に応じた役割を果たして目標を達成できる。
・利用者の人権を尊重し、利用者本位の支援を実践できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 担当業務を全うすることはもちろんのこと、担当ではない業務であっても困っている職員がいれば状況に応じて手助けできる、組織の目標達成のために連携できる職員になって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家族等と支援者が「連絡帳」を通して利用者の幸せづくりに取り組んでいます
  • 考えられるあらゆる危機に関して充分な対応策を立て、実行に移しています
  • 業務改善に取り組み、職員の負担軽減を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員研修計画と業務目標制度・業績評価制度との繋がりに工夫が望まれます
  • マニュアル類の整理を期待します
  • データ保存と管理に改めての工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナウイルス感染は事業継続に関わる課題と認識し徹底した対策を実施しています

 利用者本位の支援に取り組んでいます

 創作活動を通して利用者の生き甲斐、やりがいに繋げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所を介してアンケート調査票を配布してもらい、回収は返信用封筒で評価機関に直接郵送してもらう方法を取りました。集計結果は別途報告書として事業者に提示しました。
  • 利用者総数: 33人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/33
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の提供するサービスを分かり易くホームページ等で公開しています
  • 利用者の特性に配慮しながら広報誌を利用者と一緒に作成しています
  • 問合せや見学の要望にも柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、利用者の状況に応じて説明し同意を得ています
  • 利用開始直後の利用者には特に注意を払い、不安やストレス軽減に努めています
  • サービス開始前から終了後のフォローに至るまで切れ目のない支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 統一した様式に基づいて利用者の生活状況などを把握して記録管理しています
  • 利用者等の希望を尊重して職員全員参加で支援計画書を作成しています
  • 利用者一人ひとりの情報は職員間で共有化が図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向に沿った個別支援を提供しています
  • 利用者の個性を尊重したコミニュケーションづくりに取り組んでいます
  • 自立した生活を送るために必要な情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの主体性が発揮できる場を用意しています
  • 利用者が過ごしやすい室内の環境が設定されています
  • 食事時間が楽しいひとときになるように工夫しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態についての情報を得る体制を整えています
  • 利用者の体調変化時に速やかに対応できる体制を整えています
  • 服薬の誤りが無いようチエック体制を整えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と協力して利用者本人の意向を尊重した支援に取り組んでいます
  • 利用者の様子や施設の現況等を家族等に知らせています
  • 家族等とのつながりや連携が希薄化しない支援に取り組んでいます
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウイルス感染防止に取り組みながら”ひだまりまつり”を実施します
  • 利用者の地域交流に取り組んでいます
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの支援目標に合わせた支援活動に取り組んでいます
  • ADL支援は利用者の状況やペースに合わせて行っています
  • 生活する力の維持向上のための支援に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護に配慮した支援に取り組んでいます
  • 利用者の意思の尊重や羞恥心にも丁寧に対応しています
  • 障害の特性に対応した柔軟な支援に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 基準書、手順書、マニュアル等は整備し見直しがなされています
  • サービス向上を目的とした業務の見直しがなされ、全員で周知徹底をしています
  • 手順の見直しに当たっては職員や利用者からの意見や提案が反映されています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301060   修了者No.H0901068   修了者No.H1801069   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2020年6月25日~2021年1月25日

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