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令和02年度(2020年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだステップハウスおおぞらひだまり
評価機関名称
特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者一人ひとりの人格や個性・意思を尊重し、保護者や関係機関と連携して、利用者本位の支援を行う。
2)利用者個々の障害程度や特性、本人のニーズに配慮した個別支援計画を作成し、 計画に基づいたサービスを適切に行う。
3)近隣住民や社会資源と良好な関係をつくるなかで地域に根ざした事業を積極的に行い、利用者の社会的自立と地域福祉の向上に寄与する。
4)事業団の有する資源を活用するとともに、関係機関と連携・協力して、効率的かつ安定した事業を行う。
5)サービスの質の向上のために、職員は研修等に積極的に参加し、能力向上につとめる。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・法人の経営(運営)理念および課目標を十分に理解し、職務階層に応じた役割を果たして目標を達成できる。
・利用者の人権を尊重し、利用者本位の支援を実践できる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
担当業務を全うすることはもちろんのこと、担当ではない業務であっても困っている職員がいれば状況に応じて手助けできる、組織の目標達成のために連携できる職員になって欲しい。
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家族等と支援者が「連絡帳」を通して利用者の幸せづくりに取り組んでいます
考えられるあらゆる危機に関して充分な対応策を立て、実行に移しています
業務改善に取り組み、職員の負担軽減を図っています
職員研修計画と業務目標制度・業績評価制度との繋がりに工夫が望まれます
マニュアル類の整理を期待します
データ保存と管理に改めての工夫が望まれます
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新型コロナウイルス感染は事業継続に関わる課題と認識し徹底した対策を実施しています
利用者本位の支援に取り組んでいます
創作活動を通して利用者の生き甲斐、やりがいに繋げています
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調査対象:
全利用者を対象としました。
調査方法:
アンケート方式
事業所を介してアンケート調査票を配布してもらい、回収は返信用封筒で評価機関に直接郵送してもらう方法を取りました。集計結果は別途報告書として事業者に提示しました。
利用者総数: 33人
共通評価項目による調査対象者数: 33人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/33
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
9%
いいえ:5%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
18%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業者が目指す理念・ビジョン・基本方針を関係者に周知しています。
経営層(館長・課長)はその役割と使命を明確にしています。
重要な案件は法人の管理規程・処務規程に基づき決定し、関係者に伝達しています。
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
施設を取り巻く環境を認識し、利用者、職員の意向を把握して課題を抽出しています
3年間の中期経営計画を策定し、単年度毎の経営計画で進捗をフォローしています
施設は単年度計画の中で運営状況を把握し、必要に応じて対応しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法・規範・倫理等の遵守を徹底しています
虐待に対し組織的な防止対策と対応をしています
地域との関係づくりに向けて多数の取組をしています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスク防止についての体制を整備しています
徹底した防災対策を進め、危機管理対応を強化しています
情報管理は厳しく、適切に行われています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
業務目標及び業績評価の制度があり、個人別育成計画も策定されています
個別支援計画の見直し等を通じて業務改善に取り組み、成果を得ています
組織内での報告、連絡、相談が徹底されています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
定員30名に対して、開所以来最大の33名を受け入れることになり、利用者の安全確保と利用者本位の支援を維持するため、大胆な部屋のレイアウト変更を実施することを決めました。従来は、てんかん等の発作多発利用者のために午後は一部屋を安静場所として確保していましたが、活動場所ではない食堂も活動場所として活用することとし、利用者がいつでも横たわることの出来るスペースを確保しました。このことにより午後も一部屋をまるまる活動場所として使えることになり、動線や職員の配置体制を見直すことで、利用者が自由に部屋を出入りできるようになり、ストレス軽減にもつながりました。初夏には利用者も職員も新しい環境に慣れ、利用者同士の衝突も無く穏やかに過ごす人が増えました。利用者の施設利用増にもつながり、年間予算達成率は111%、各月でも100%を下回ることはありませんでした。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため三密を避ける必要に迫られていますが、この対策により、利用者の順調な受け入れができています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
まるで今年度の新型コロナウイルス禍を見越したような対策に昨年度は取り組みました。定員を超えた利用者を受け入れたことから、利用者が密集することによる衝突等の事故を防ぐ目的で施設内のレイアウト変更に取り組みました。食堂の一角を休憩場所として確保することで、新規に一部屋を活動部屋として活用することが可能になり、過密状態の解消につながって精神的に不安定になる利用者も少なくなりました。動線や職員配置の見直しを通じて職員の負荷軽減にも貢献することができています。この取り組みが無ければ、今年度のコロナウイルス感染防止のために利用者の抑制等、異なった取り組みの必要に迫られていた可能性があります。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
アセスメント票等を用いて利用者についての情報を把握し、個別支援計画書に基づいて支援が行われています。利用者本人と保護者により多くの詳細な内容を伝えるために、これまでの個別支援計画書は情報量の増大に伴い文字が小さくなり、文章も長くなりがちでした。これは書き手の職員への負担増にもつながり、読み手の利用者・保護者には言いたいことが伝わりにくいという現象につながっていました。個別支援計画書とアセスメント票の書式を簡素化して職員の事務負担量を軽減し、読み手により分かりやすい内容を伝えることを課題としました。事業推進担当者がモデル書式を収集して当事業所に最適の独自書式を策定し、全職員の意見も加味して12月末までに完成させました。全く新しくデータ入力する必要のあるものもあり、新規入力には時間を要しましたが、簡潔、明瞭な内容となり、職員、利用者双方の負担軽減を図ることができました。新しい個別支援計画書の評判は保護者に上々で、モニタリング票の作成も職員負担を大幅に軽減することに繋がりました。今後も事務処理負担の軽減に引き続き務めていく予定です。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員が本来の業務である利用者支援に、その時間の多くを費やせる状態にすることが福祉施設に求められる課題です。文書記録類の増加に伴い、職員の事務作業に費やす時間と労力が増え、利用者支援に充てられる時間が制限されてきていました。個別支援計画書とアセスメント票の内容と書式を見直すことにより、内容は簡潔明瞭となり、書き手である職員も保護者もその負担が軽減される結果となりました。利用者、保護者とも評判は上々であり、記録作成時間は約半分に短縮されたことで、職員負担も大幅に削減される結果となりました。事務作業の効率化への引き続きの取り組みを期待します。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設の提供するサービスを分かり易くホームページ等で公開しています
利用者の特性に配慮しながら広報誌を利用者と一緒に作成しています
問合せや見学の要望にも柔軟に対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始にあたり、利用者の状況に応じて説明し同意を得ています
利用開始直後の利用者には特に注意を払い、不安やストレス軽減に努めています
サービス開始前から終了後のフォローに至るまで切れ目のない支援に努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
統一した様式に基づいて利用者の生活状況などを把握して記録管理しています
利用者等の希望を尊重して職員全員参加で支援計画書を作成しています
利用者一人ひとりの情報は職員間で共有化が図られています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向に沿った個別支援を提供しています
利用者の個性を尊重したコミニュケーションづくりに取り組んでいます
自立した生活を送るために必要な情報を提供しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの主体性が発揮できる場を用意しています
利用者が過ごしやすい室内の環境が設定されています
食事時間が楽しいひとときになるように工夫しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態についての情報を得る体制を整えています
利用者の体調変化時に速やかに対応できる体制を整えています
服薬の誤りが無いようチエック体制を整えています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族と協力して利用者本人の意向を尊重した支援に取り組んでいます
利用者の様子や施設の現況等を家族等に知らせています
家族等とのつながりや連携が希薄化しない支援に取り組んでいます
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナウイルス感染防止に取り組みながら”ひだまりまつり”を実施します
利用者の地域交流に取り組んでいます
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの支援目標に合わせた支援活動に取り組んでいます
ADL支援は利用者の状況やペースに合わせて行っています
生活する力の維持向上のための支援に取り組んでいます
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシー保護に配慮した支援に取り組んでいます
利用者の意思の尊重や羞恥心にも丁寧に対応しています
障害の特性に対応した柔軟な支援に取り組んでいます
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
基準書、手順書、マニュアル等は整備し見直しがなされています
サービス向上を目的とした業務の見直しがなされ、全員で周知徹底をしています
手順の見直しに当たっては職員や利用者からの意見や提案が反映されています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1301060
修了者No.H0901068
修了者No.H1801069
修了者No.H0801041
評価実施期間
2020年6月25日~2021年1月25日