評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人ネット
事業所名称
十二月
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の意向を尊重し、多様なサービスが総合的に提供されるよう創意工夫する
2)利用者が個人の尊厳を保ちつつ、自立した生活が地域社会において営むことができるよう支援する
3)事業を確実、効果的かつ適正に行うため、自主的にその経営基盤の強化を図る
4)提供する福祉サービスの質の向上を図る
5)事業経営の透明性の確保を図り、地域社会の推進に努める
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の声に耳を傾けることができる人材、利用者が不自由と感じていることを察知し解決に導こうとする姿勢を持ち合わせていること。また、職員全員が同じ方向を向いて利用者支援ができる人材であること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者と真摯に向き合って支援ができることを期待しています。また、利用者支援がスムーズにいくよう信頼関係を築けることを期待しています。
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利用者間、職員と利用者間でさりげない会話が多く、交流が豊かでありアットホームな雰囲気が事業所の特長であり通所の楽しみとなっている
高齢化が進み多様な障害を持つ利用者が多い中で職員は利用者個々の不自由さを察知し、個々思いに寄り添った支援を行っている
庭で野菜を育てたり近隣住民の野菜の提供により季節感溢れる献立を日々提供しており、食事は利用者の楽しみとなっている
支援ニーズを客観的に把握するためのアセスメント表の作成、目標に沿ったケース記録のあり方について検討が進むことに期待したい
利用者の安全管理に向けた危機管理マニュアルの作成及びヒヤリハット等により事故予防への意識向上に期待したい
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季節の野菜を使った献立作りと利用者の状態に合わせた健康指導に力を入れている
販路の開拓に力を入れ高齢化に対応した仕事を探し新製品の開発にも取り組んでいる
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調査対象:
利用者全員
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
利用者総数: 23人
共通評価項目による調査対象者数: 23人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 95.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/23
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
77%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
64%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
14%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
14%
いいえ:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
23%
どちらともいえない
14%
いいえ
50%
無回答・非該当
14%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、SNSでタイムリーな情報提供を行っており、問い合わせが増えている
リーフレットを近隣のクリニックや市役所に配布し、事業所の存在を広く知らせている
見学時には紹介者の同行を依頼し、紹介者にも事業所への理解を深めてもらっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
約3か月体験期間を設け、利用者と事業所とのマッチングを確認している
事業所に慣れるまでは通所のペースを緩やかにし途中退所とならないよう配慮をしている
入院等で退所になる利用者には全員で色紙を書いて励まし、家族への声かけを大切にする
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の基本情報や希望等は「個別面談表」で把握し、個別支援計画に反映させる
生活環境やADL等を客観的に評価するためのアセスメント表の作成が期待される
支援目標に沿った記録の書き方については職員間で共有する必要があると思われる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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障害を持つ利用者に対しその人の想いを察知し尊重した対応に努めている
手話や筆談、わかりやすい言葉等、障害特性に応じたコミュニケーションをとっている
コロナ禍のため地域の祭りや展示販売の機会が減少し周辺住民との交流が減少している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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主な作業は陶芸、手芸、下請け作業であり、利用者の希望を尊重した配置としている
手洗いの励行やマスク着用等について日常的に注意喚起を行い、意識向上を図っている
安価で季節野菜の多い多彩な献立が用意され、多くの利用者の楽しみとなっている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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朝の会で挨拶を行う様子を観察し利用者の当日の健康状態を察知するようにしている
誤嚥防止に向けた口腔体操の実施や服薬管理の方法等、検討することが望まれる
緊急時の対応に備え、受診に必要な連絡先等について緊急時対応用名簿を整備している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の意思を第一に考え、尊重しているため家族との連絡の機会は多くはない
広報紙「杜のなかま」を発行し、利用者の活動や行事内容が写真入りで紹介している
施設長は家族との面会の機会を持つ必要性を感じており、今後の検討が待たれる
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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イベントが軒並み中止のため限られたイベントに参加し、作品の販売等を行っている
新型コロナウイルス感染症対策による利用者の安全策を重視した対策を講じている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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陶芸、手芸等の作業は利用者のペースで楽しみながら行うことを大切にしている
障害があっても作業を行いやすいよう自助具や分かり易い作成マニュアルを用意している
多くの利用者は社会参加やリハビリを目的とし、利用者同士の交流を楽しんでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
今年度改めて全利用者に個人情報の取扱いを説明し「個人情報提供同意書」を得ている
必要時には同性介助、周囲に聞こえない静かな声かけ等、さりげない介助を心がけている
喫煙や飲酒などの生活習慣に対しミーティング等で健康面への助言を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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作業マニュアルは大きな文字で見本を挟み込むなど利用者が理解しやすい配慮をしている
安全管理に関する事項は優先順位を定めてマニュアル作成を進めることが求められる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H1302002
評価実施期間
2020年7月7日~2021年2月9日