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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設の情報は、ホームページや季刊誌「塩船園だより ほのぼの」で伝えている
- 玄関に地域や福祉に関する各種情報誌をたくさん備え置き、情報提供に努めている
- 問合わせや施設見学の希望に対して、職員交代制で365日年中無休で対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所当日のカンファレンスで利用者にサービス内容を説明し、理解と同意を得ている
- 介護職員は、入所時の利用者の心身の状態に留意しながら不安軽減に努めている
- 終末期には「看取り介護マニュアル」に沿って多職種の職員が協働して支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者主体のケアを実施するために、利用者情報を記録し把握に努めている
- 利用者・家族の意向を組み入れたケアプランとなるよう作成している
- 利用者の支援に関する情報は介護支援ソフトを活用して共有・周知している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画に基づいた支援が着実に行えるよう居室担当制をとって支援している
- 利用者の意向を尊重し、継続性を踏まえて個々にあった生活環境を整えている
- 新システムの介護ソフトと従来のソフトを併用し、職員は情報共有している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 管理栄養士は常に食形態の見直しを図り、利用者の状態に合った食事提供に努めている
- 改善すべき栄養上の問題に対応し栄養ケア・マネジメントを実施している
- いつまでも経口での食事摂取が継続できるよう多職種連携で支援している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が「おいしい」と感じ、充実感が味わえる食事提供に努めている
- 旬の食材を使用した季節の料理・実演料理等の提供で利用者は食事を満喫している
- 利用者の着席を待って配膳し、温かいものは温かく提供している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況によって入浴形態を選び、利用者の清潔保持に努めている
- 浴室は利用者が生活する2・3階の各フロアにあり、待ち時間のない入浴ができている
- 利用者の羞恥心に配慮し、着替えが見えないように脱衣所の入口に扉を設置した
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の生活状況に沿った排泄計画を立て、自然な排泄ができるよう支援している
- 排泄支援については「排泄マニュアル」に沿って、羞恥心に配慮して行っている
- 空気清浄機や消臭スプレーで臭いを消すなど衛生環境の保持に努めている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身状態を把握し、安全を心がけた移乗の支援に取り組んでいる
- 施設内の廊下等は、利用者の自力移動の訓練の場となっている
- 利用者の重度化に伴い、リクライニング車イスを毎年増台し対応している
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- ケアプランに基づいて、機能訓練指導員は利用者個々の機能訓練計画を作成している
- リハビリ室では足湯や股関節可動域訓練などを実施して利用者の楽しみに繋げている
- より一層充実したリハビリ室に、利用者は足を運び楽しんでいる
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 万全な医療体制を整え、利用者の健康管理・健康衛生の両面から支援している
- 栄養状態を維持・向上し、誤嚥性肺炎を予防するため口腔ケアに力を入れている
- 職員は心を込めて終末期のケアに取り組み、利用者の安らかな最期を看取っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思を尊重したうえで、朝夕の更衣支援を行っている
- できるだけ利用者自身で身だしなみを整えられるよう支援している
- 令和元年度プライバシー保護改修を行い、利用者は個室で安眠できるようになった
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ボランティア指導によるクラブ活動を用意し、利用者はそれぞれ自由に参加している
- 多職種協働のもと、行事を多彩に企画・実施し利用者の生活に潤いを持たせている
- 職員の介護技術向上に力を入れ、利用者の気持ちに添った支援ができるようにしている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「フリーハイク」「誕生日ハイク」など、利用者が外出する機会をできる限り設けている
- 近隣保育園児との交流や中学生の職場体験の受け入れで、利用者は地域に溶け込んでいる
- 地域情報リーフレットを玄関・喫茶コーナーに置き利用者・家族・来園者に提供している
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常の様子は面会時のほか季刊誌「塩船園だよりほのぼの」で家族に伝えている
- 家族参加の行事をさまざまに用意し、利用者・家族・職員の交流の場としている
- 「利用者ニーズ調査」「家族調査」で利用者・家族意向を把握し施設運営に反映している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は法人作成の「個人情報保護指針」に基づき、適正に取り扱っている
- 大規模改修により、今まで以上にプライバシーに配慮した施設となった
- 「敬愛尊重」という経営理念のもとに一人ひとりの人権を尊重した支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るためにあらゆるマニュアルが整備され業務水準が確保されている
- コロナウィルス感染症予防対応マニュアルを作成し、予防・対応策を明確にした
- 多くの職員が委員会・会議に参加し、業務の見直し・サービスの質の向上を図っている
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