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令和02年度(2020年度)
小規模多機能型居宅介護(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会
事業所名称
原町小規模多機能居宅介護センター
評価機関名称
特定非営利活動法人 アクティブハンディネット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) やさしさを起点とした豊かな介護を目指し、ご利用者の安全・やすらぎ・尊厳を保証します。
2) ご利用者のための質の高いサービスを実現します。
3) 地域に根差した事業所となり、共に支え合って生きる地域の街づくりに貢献します。
4) 透明で開かれた事業所を目指します。
5) 国際的な視野の下で優れた介護を実現するように行動します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1、利用者の尊厳と自己実現のため敬意を持って接し、やさしさのある対応が出来る事。
2、認知症、身体障害などの利用者個々に異なる状況に対応するため、高いスキルを持つこと。
3、介護はチームワークであることを念頭に優れたチーム貢献が出来る事。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1、組織的に施設改革を進めること。多様な職種の異なる職場を有している強みを活かし、多様な職種のスペシャリスト、またはゼネラリストとして活躍できること。
2、施設の課題を共有し、職員一人ひとりが改革を担うプロとしての自覚を持ち、組織的に問題解決にあたる積極性を持つこと。
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寄り添うケアを大切に「訪問」「通い」「泊まり」のサービスを柔軟に提供、事業所は臨機応変に対応して利用者・家族の不安に応えている
認知症やその家族をサポートする専門的な支援能力のスキルアップを図り、利用者第一主義の専門的な支援に取り組んでいる
職員全員で主体的に課題解決へ取り組む姿勢があり、職員が持ち回りで講師を務める研修等、事業所全体のスキルアップが期待出来る
柔軟なサービス提供施設として存在意義は大きい、今後関係機関への訪問、地域の連絡会の参加などでその存在を積極的にアピールしてほしい
事故、感染症、災害等のリスクが多発する中、事業継続計画(BCP)の早急な策定に向けて、積極的な取り組みを進めてほしい
利用者の状態把握を迅速にかつ確実に進め、職員の負担軽減等の観点から記録物の電子化に向け、導入に伴う更なる論議に期待したい
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毎年、事業計画アンケートで、前年度の振り返り、次年度に向けての改良点を求めている
圏域高齢者を支える民間企業等と「見守り支え合い会議」に参加、地域貢献を進めている
各業務マニュアルを見直し、手順等を明確に整備し、支援の向上につなげている
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調査対象:
令和2年9月1日時点の利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
利用者24名中、聞き取り可能な利用者6名については、評価者が直接聞き取り、調査票に記入した。また、残る18名については、施設より調査票を配布し、封緘の上、評価機関に直接郵送されている。調査は、聞き取り6名、アンケート方式16名で全員から有効回答を得ている。
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 24人 (アンケート方式18人 聞き取り方式6人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人 (アンケート方式18人 聞き取り方式6人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/24
1.予定外の利用要求に柔軟な対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.通いや泊りの際の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
3.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員から必要な情報提供・助言を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
いいえ:4%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
54%
どちらともいえない
38%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
46%
どちらともいえない
46%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
29%
いいえ
33%
無回答・非該当:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念、基本方針等は事業計画、パンフレット等に明文化されている
経営層は、小規模会議等を通じて事業所の方向性を伝え、リーダーシップを発揮している
重要案件の検討と決定手順は、事業計画において詳細な事務分掌等を掲載している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向は、年1回の嗜好調査や外出企画での場所の希望等を細かく聞き取っている
法人の中長期計画と共に事業所としての3か年の施設整備計画が策定されている
計画の目標、達成度合いを図る指標として月次報告が有効に活用されている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所内研修で講師を持ち回りで実施、教えることで自らも学ぶことを重要視している
利用者の意向、苦情等は、利用時の重要事項説明書で説明、相談窓口等を明示している
圏域内の高齢者を支える民間事業所等と共に「見守り支え合い会議」に参加している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクマネジメント研修でリスクを抽出、順位付けを具体的に行なっている
利用者の情報等は、法人の個人情報保護規程等に基づき、厳格に対応方法を定めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職責に応じた長期的展望は、法人としてキャリアパス体系が策定され、周知されている
育成計画は、職員個々の意向や経験等を踏まえ人事考課の評価を加え策定している
職員調査でも意欲向上に取り組んでいると90%以上が回答している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
課題・目標・・・ICT化(情報通信技術)の促進。ネット社会が現実化している中、様式、記録類の電子化が進んでいない。日頃の職員の負担を軽減し、効率化を図るためにも現行制度の改善を進めたい。 取り組み・・・ICT化について、情報発信としてSNSの活用と記録物の電子化に向けての情報収集を実施する。 取り組みの結果と今後の方向性・・・情報を収集し、電子化の試行も実施したが、新たな課題が発見され、継続して取り組む必要がある。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
業務の効率化と職員の負担軽減には、記録物の電子化は欠かせない。事業所でもその必要性を認識し、情報の積極的な収集と把握に努め、試行段階までは至っているが、新たな課題、現在のソフトの切り替え時期等の問題もあり、実現には至っていない。他事業所の電子化の動向や予算化も含め、次年度以降の継続課題として、引き続きPDCAサイクルを回して、実現の道筋をつけることに期待したい。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
課題・目標・・・業務マニュアルの整備と事業継続計画(BCP)の整備。小規模会議において、次年度に取り組む課題として、その必要性を確認し、上位に挙げている。 取り組み・・・業務マニュアルについては、正規職員が中心となり、既存書式の見直しと編纂を実施する。事業継続計画については、その整備を防災担当を中心として取り組む。 取り組みの結果と今後の方向性・・・業務マニュアルのリニューアルが概ね完成している。今年度再調整を必要としている。事業継続計画は、防災備蓄品の管理を徹底した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、小規模会議において、業務の改善に向けて、積極的な論議を重ねている。業務マニュアル、事業継続計画もその一つで、重要課題として上位に位置付けている。業務マニュアルは、一定のリニューアルが達成できた。事業継続計画も、防災備蓄品の管理徹底は評価できる。しかし、いずれも引き続き取り組むべき課題であり、普段の見直しが欠かせない。事業継続計画も全国的に台風等による被害が確認されている中で、早急な整備が必要となっている。事業所では、2020年度事業計画でもマニュアル整備と事業継続計画整備を引き続き挙げているので、今後とも計画的にPDCAを回すことに努めてほしい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設を選択する際に必要なサービス内容等の情報は法人ホームページで見ることができる
独自のパンフレットや広報誌を通して関係機関や関連事業所との連携を図っている
相談や見学は個別の状況に対応し、当事業所の介護サービスの特徴を説明している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始に関わる面談で利用のしおりや重要事項を説明、契約書で同意を得ている
アセスメントシートを作成し、利用者に寄り添い、支援の円滑と生活の安定に努めている
サービス終了のケースに応じて家族、利用者が安心できるような対応をしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
ライフプランシートを作成し、地域生活や個別の習慣に合わせた支援を提供している
一人ひとりの情報は個別にファイリングし、重点目標に沿った支援に取り組んでいる
利用者状況等の共有を図り、利用日の変更や追加希望にも丁寧に対応をしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.小規模多機能型居宅介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
ケアプラン作成にあたり、暮らしまとめシートやライフサポートプランを活用している
利用者・家族との関係を尊重して、必要なサービスを柔軟に提供できるように努めている
事業所は、訪問診療医や訪問看護師と情報の共有、連携をとり在宅生活を支援している
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況に応じて、安全に楽しくおいしく食べられるように工夫をしている
入浴介助は利用者の状況に応じ安全性を重視した方法を検討、必要な支援を提供している
職員は個別の利用希望時間や内容に沿った送迎の対応を臨機応変に実施している
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態は個別の主治医、看護師との連携で把握、健康管理にあたっている
生活リハビリ等で心身の活性化をはかり、残存機能の維持向上に積極的に取り組んでいる
緊急時に速やかに対応が出来る「緊急時フェイスシート」の整備と服薬管理が出来ている
4.事業所内におけるサービス提供時には、利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの主体性を尊重し、他の利用者と居心地良く過ごせるように支援をしている
肯定的な言葉での支援が家事活動や前向きなリハビリ意欲を引き出す効果となっている
事業所での生活を安全で快適なものにするため、環境整備に配慮がされている
5.訪問サービスが利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
【講評】
詳細はこちら
職員が利用者の話をよく聴き気づき、課題の抽出に繋げる大切さを指導している
合鍵に関して「鍵預かり証」買い物代行「訪問サービス実施報告」にて明確化している
定期的に研修や自己点検を行い、利用者や家族への接遇・マナー向上に努めている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
連絡ノートの活用や送迎時の会話を通して、家族と顔なじみの関係が構築されている
家族の負担や疲労度状況に対応、現在の状況に即した支援方法を相談・助言している
家族、医療関係者等と協力し在宅生活から終末期の居所まで細やかに支援をしている。
7.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の福祉ニーズに基づき「見守り支え合い会議」への参加をしている
運営推進会議を通して事業所は、地域との交流、地域資源の活用に努めている
事業所の複合施設を災害時避難所として提供や、他事業所との協働体制に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
職員は「個人情報保護に関する誓約書」に沿い、利用者の同意を得た対応をしている
利用者の主体性を尊重し、パーソナリティに十分配慮しながら個別ケアに努めている
利用者一人ひとりのニーズに応じ、身体介護にとどまらない多様な支援を提供している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアルは基本事項や手順等を明確に整備し、今年度より活用している
利用者の思いに寄り添うケアを行うため外部研修、職場内研修を積極的に実施している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202005
修了者No.H0701051
修了者No.H1701065
評価実施期間
2020年7月7日~2021年1月14日