|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを充実し利用希望者等にもわかりやすく園の情報を提供しています
- 行政や関係機関に園の情報を提供し、利用希望者の情報入手媒体の一助としています
- 問い合わせや見学には個々の事情を考慮して丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時に説明会を開催し、全体・個別に必要な事柄を説明しています
- 入園する子どもの保育に必要な個別事情や要望は、児童票に記録し把握しています
- 慣らし保育を取り入れ、子どもが保育園の環境に慣れるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 収集した情報を基に子どもの全体像を捉えて、ねらい・課題を設定しています
- 全体的な計画を踏まえ、年齢別保育目標に沿って保育計画を作成しています
- 子ども一人ひとりの状況を記録し、職員間で情報の共有化を図る仕組みが整っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団の中でも、子ども一人ひとりに配慮して保育を行っています
- 「みんな仲良く遊べる子」の目標に向け、子ども同士の関わり方を援助しています
- 小学校との連携を図り子どもが安心して就学できるよう取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は職員の挨拶から始め、子どもが安心して入室できるよう声掛けをしています
- 子ども一人ひとりの発達状態を考慮し、基本的生活習慣が身につくよう援助してます
- 年齢や子どもの状態、季節に応じた休息時間を日常の保育に取り入れています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を大切に子どもたちが十分遊びに没頭できる環境を心掛けています
- 集団保育では、活動を通じて子どもが率先して遊びを展開できるよう援助しています
- 自然に触れ様々なものに興味や関心が持てるよう園外活動の充実を図っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが進んで行いたくなるように行事を企画し、工夫をして取り組んでいます
- 子どもたちが協力して行事に取り組み達成感や喜びを感じられるよ援助しています
- 保護者会や行事前の説明を通じて行事への理解と協力を仰いでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう環境に配慮すると共に、複数の保育者を配置しています
- 異年齢児混合保育では子どもたちが兄弟のように楽しく過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しい給食を目指し発達に見合った栄養管理や食事環境に配慮しています
- 子どもの状況を考慮しメニューや味付けにも配慮し食事を提供しています
- 食への興味を引き出し食を営む力が養えるよう様々な食育をを取り入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「じょうぶな体」を保育目標とし、自分の健康や安全に関心が持てるよう援助しています
- 嘱託医や法人の看護師と連携して子どもの健康支援に取り組んでいます
- 保護者との連携を図り子どもの健康維持・管理に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てや就労ができるよう個々の事情に配慮した保育を実践しています
- 保護者会や懇親会、園外保育等、保護者同士が交流する機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して子どもたちが様々な体験や交流の機会の確保を計画しています
- 子育て支援事業の「ふれあいルーム」活動を実施しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護をするとともに、羞恥心に配慮した保育を行っています
- 集団生活の中でも子ども一人ひとりの思いを尊重した保育を実践できるよう努めています
- 研修や勉強会を通して意識向上を図り、虐待の早期発見・防止に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育サービスにかかわる業務ごとのマニュアルを整備し、標準化を図っています
- サービスの基本事項や手順書の見直しに取り組んでいます
|
|