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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人愛和保育園
事業所名称
麦の子保育園
評価機関名称 株式会社CalmDAYs

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子ども一人ひとりの可能性を最大限活かす保育をしながら、共に成長発達を喜び合う。
2) 子どもが日々散歩に出掛け、自然とふれあい興味や関心を持つ。
3) 子ども一人ひとりの思いを受け止め、情緒の安定を図る。相手を認めるとともに自己肯定感を育む。
4) 近隣保育園や老人クラブなど他施設との交流のなかで生活経験を多く持ちこどもたちの社会性を育む。
5) 地域交流室で子育て支援活動に取り組み、地域の子育て家庭を支える。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1. 子ども中心の保育を念頭に置きながら保育できる職員。
2. 子どもに対しても保護者に対しても、仲間たちに対しても笑顔が素敵な職員。
3. 保育園の理念を理解しようとし、それを実践しようとする職員。
4. 職員同士の協調性を大切にし、広い視野で、子ども達だけでなく保育者間の連携を大切にする職員。
5. 利用者と職員の意見を収集し子どもの成長を喜び合える職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1. 未来を担う子どもたちとの関わりに対する自覚と責任を持つ。
2. 子どもが、将来生き続けることができる心を育てる。
3. 子どもが保育士に求めることのすべてを受け入れ、安心して過ごせる保育園づくり。
4. 保護者に対して子ども達の魅力を伝え、子育ての楽しさを知ってもらう。
5. 子どもが地域に支えられながら育つことができる社会づくり。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 麦のようにのびのび育つ子どもたちの保育園を目指す中で、子どもが集団の中でも自己確立を高められるような関わりを目標としています
  • 子どもが自然に触れ様々なことに興味を持ちながら自然探索活動ができるよう園外活動・戸外活動に積極的に取り組んでいます
  • 体を動かす遊びを楽しみながら丈夫な体を作ると共に運動機能の向上を目指した援助を行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期事業計画を策定し単年度事業計画の推進状況を、PDCAサイクルに基づいて内容や結果の確認・検証が望まれます
  • 法人および保育園の職種や職層別のキャリアパス制度と連動した、人材育成計画と人事考課制度を明確にすることが望まれます
  • 保育業務の一定レベルのサービス水準を確保するうえで、保育サービスの基本となる事項や手順等を明文化することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者や利用希望者に園の情報を提供できるようホームページの充実に取り組んでいます

 園外への散歩を充実し子どもたちが自然探索活動を十分堪能できるよう取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数60人(0歳児3人、1歳児9人、2歳児12人、3歳児12人、4歳児12人、5歳児12人)の保護者47世帯を調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    当該保育園から調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を保護者に配布してもらい、利用者が特定できないように配慮した返信用封筒を用いて、評価機関が園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 47世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/60
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
34%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを充実し利用希望者等にもわかりやすく園の情報を提供しています
  • 行政や関係機関に園の情報を提供し、利用希望者の情報入手媒体の一助としています
  • 問い合わせや見学には個々の事情を考慮して丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に説明会を開催し、全体・個別に必要な事柄を説明しています
  • 入園する子どもの保育に必要な個別事情や要望は、児童票に記録し把握しています
  • 慣らし保育を取り入れ、子どもが保育園の環境に慣れるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 収集した情報を基に子どもの全体像を捉えて、ねらい・課題を設定しています
  • 全体的な計画を踏まえ、年齢別保育目標に沿って保育計画を作成しています
  • 子ども一人ひとりの状況を記録し、職員間で情報の共有化を図る仕組みが整っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団の中でも、子ども一人ひとりに配慮して保育を行っています
  • 「みんな仲良く遊べる子」の目標に向け、子ども同士の関わり方を援助しています
  • 小学校との連携を図り子どもが安心して就学できるよう取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は職員の挨拶から始め、子どもが安心して入室できるよう声掛けをしています
  • 子ども一人ひとりの発達状態を考慮し、基本的生活習慣が身につくよう援助してます
  • 年齢や子どもの状態、季節に応じた休息時間を日常の保育に取り入れています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性を大切に子どもたちが十分遊びに没頭できる環境を心掛けています
  • 集団保育では、活動を通じて子どもが率先して遊びを展開できるよう援助しています
  • 自然に触れ様々なものに興味や関心が持てるよう園外活動の充実を図っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが進んで行いたくなるように行事を企画し、工夫をして取り組んでいます
  • 子どもたちが協力して行事に取り組み達成感や喜びを感じられるよ援助しています
  • 保護者会や行事前の説明を通じて行事への理解と協力を仰いでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してくつろげるよう環境に配慮すると共に、複数の保育者を配置しています
  • 異年齢児混合保育では子どもたちが兄弟のように楽しく過ごしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい給食を目指し発達に見合った栄養管理や食事環境に配慮しています
  • 子どもの状況を考慮しメニューや味付けにも配慮し食事を提供しています
  • 食への興味を引き出し食を営む力が養えるよう様々な食育をを取り入れています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「じょうぶな体」を保育目標とし、自分の健康や安全に関心が持てるよう援助しています
  • 嘱託医や法人の看護師と連携して子どもの健康支援に取り組んでいます
  • 保護者との連携を図り子どもの健康維持・管理に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てや就労ができるよう個々の事情に配慮した保育を実践しています
  • 保護者会や懇親会、園外保育等、保護者同士が交流する機会を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して子どもたちが様々な体験や交流の機会の確保を計画しています
  • 子育て支援事業の「ふれあいルーム」活動を実施しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護をするとともに、羞恥心に配慮した保育を行っています
  • 集団生活の中でも子ども一人ひとりの思いを尊重した保育を実践できるよう努めています
  • 研修や勉強会を通して意識向上を図り、虐待の早期発見・防止に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育サービスにかかわる業務ごとのマニュアルを整備し、標準化を図っています
  • サービスの基本事項や手順書の見直しに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901030   修了者No.H0901029   修了者No.H0901031    
評価実施期間 2020年6月23日~2020年12月22日

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