|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報をパンフレットやしおり、ホームページ等で提供している
- 事業所の情報は区や居宅介護支援事業所等へも提供している
- 見学は希望する日時に応じ、丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入居が内定すると、生活相談員が居宅を訪問しルール等の説明を行っている
- 入居前にはアセスメントも行い、利用者の情報を詳細に得るようにしている
- 入居当初は寄り添う支援で生活環境の変化に伴うストレスや不安の軽減を図っている
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 計画の更新時には利用者や家族の希望を確認し、反映させている
- 計画の変更前には再アセスメントも行い、新たな課題の抽出に向けている
- 毎日実施する朝・夕礼やミーティングで利用者の情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 定期的な評価や朝・夕礼等で確認しながら計画に基づいた支援を行っている
- 利用者の趣味や生活習慣等を詳細に把握し、意向を確認しながら支援している
- 計画や支援の振り返りも含め、専門各職が連携している
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事を提供し、自立を踏まえた食事介助も行っている
- 管理栄養士を中心に利用者一人ひとりの栄養ケアマネジメントを行っている
- 専門職とも連携し、可能な限り経口での食事摂取の継続に向けている
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アセスメントや嗜好調査で利用者一人ひとりの嗜好を収集し、対応している
- 行事食や出前食等で季節を感じたり飽きない工夫をしている
- 利用者間の相性を大切にした座席位置を提供し、着席に合わせて配膳している
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自立とともに安定性も含めた入浴形態で入浴支援を行っている
- カーテンやドアも活用し、羞恥心に配慮した入浴支援を行っている
- 季節感を提供したり会話もより多くし、入浴を楽めるように工夫している
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自立とともに自然な排泄への支援を行っている
- ドアやカーテン等を活用し、羞恥心に配慮した排泄支援を行っている
- マニュアルや個別の手順書を活用し、排泄支援を行っている
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 理学療法士と連携し、自力での移動への支援を行っている
- 利用者に相応した車椅子の選択とともに、シーティングチェックも行っている
- 車椅子やシルバーカー等は定期的に点検、利用者への安全性と快適性の確保を図っている
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 理学療法士が利用者一人ひとりの機能訓練プログラムを作成し、評価している
- 歩行訓練やベッドサイドでの移動訓練を行っている
- 利用者に合致した車椅子やシルバーカー等を確認している
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 法人の病院との連携で利用者の健康管理を徹底している
- 看護師の管理の元で服薬支援を行っている
- 利用者や家族の要望に応え、厳かな最期を看取っている
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思を尊重した上で更衣支援を行っている
- 全ての利用者にホットタオルを配布し、起床後の支援を行っている
- 日中は活動的なレクリエーション等を工夫し、安定した睡眠の確保につなげている
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- フロア内は自由に過ごせるようにし個別の趣味や習慣を継続している
- 利用者はグループや全体で多くの行事やレクリエーションを楽しんでいる
- 利用者間の相性を大切にし、ゆったりと過ごすための支援を行っている
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 外食や外出の計画を組んでいるが、3月からは外部との接触を控えている
- 近隣の複数の社会福祉法人とも連携し、地域貢献とともに利用者の生活の幅を広げている
- 地域の催事等は毎年掲示板からも収集し、利用者にも情報を提供している
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手紙や写真、サービス担当者会議時には利用者の様子を伝えている
- 今回は制限しているが、本来は家族の来園を何時も歓迎し行事でも交流している
- 毎年家族懇親会を開催し、意見交換も行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 契約時には利用者の情報の取扱い方を説明し、同意を得ている
- 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
- 詳細なアセスメントにより、利用者の価値観やこだわり等を共有、支援に向けている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアル類で全体業務の標準化を図り、適宜での改定も実施している
- 利用者一人ひとりへの支援手順書を作成し、利用者に応じた支援や介助を行っている
|
|