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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 市内で最初の高齢者施設としてスタートし地域のニーズに合わせた機能を果たしている
- 広報誌を年4回発行しホームページも含めて法人・施設の情報発信に努めている
- 複数の生活相談員を配置し見学や入所相談に対応できるよう勤務シフトを調整している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前に利用者状況を把握しサービス計画書は入所当日に同意を得ている
- 家族と一緒に本人を支えられるよう家族との精神的なつながりを大切にしている
- 退所後に不安を与えないようアフターケアを配慮している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者のアセスメントはおおむね年2回実施している
- サービス計画のモニタリングは居室担当者を主体に実施している
- 連絡ノートと連絡票の確認により情報共有を確実にしている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画書に沿って統一した支援を提供している
- 入所後も生活の継続性が図れるよう施設サービス計画書に盛り込んでいる
- 朝・夕の申し送りや栄養・ケアプラン会議等で常に情報共有を図っている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態に応じた食事形態を用意している
- 栄養ケア計画書を作成して栄養状態の維持・改善に取り組んでいる
- 歯科医師と歯科衛生士による口腔ケア及び職員への指導に力を入れている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 「美味しい食事サービス」を基本方針として提供している
- テーブル席は利用者同士の相性や希望・体調等を考慮して決めている
- 給食会議を実施して利用者・職員の意見を把握し対応している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態を把握して入浴形態を提供している。
- 入浴時を全身チェックの機会として看護師と連携している
- 一般浴では入浴剤を入れて楽しむ機会を設けている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況や状態に配慮しながら日中はトイレ排泄を目指している
- 排泄会議を実施して自立度の向上や快適性に取り組んでいる
- 業務マニュアルにトイレ掃除を組み込み清潔面・衛生面に配慮している
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者個々の身体機能に合わせた移動手段を選択している
- 介護事故防止マニュアルに沿って迅速な対応に努めている
- 福祉用具はチェック表を用いて管理している
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 理学療法士とリハビリ担当職員が中心となり個別機能訓練計画書を作成している
- 日常生活全般を生活リハビリの機会と捉え支援している
- フロア別に療育音楽活動を実施して楽しみながら離床時間の確保に努めている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師を6名を配置して利用者の健康管理に努めている
- 日中・夜間の緊急時に迅速な対応が取れるようマニュアル周知に徹している
- 家族の希望であれば嘱託医と面談し同意を得たうえで看取り対応を実施している
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 施設サービス計画書に沿い自立・一部介助・全介助など個々に合わせて実施している
- 理容は月3回・美容は2か月に1回訪問があり身だしなみにも配慮している
- 夜用のオムツを着用することで睡眠の質の向上を図っている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 利用者が楽しめるような機会を随時提供している
- 利用者の懇談会やボイスカードを活用して利用者の声を反映させている
- コロナ禍でも文化祭を開催し利用者が作品を発表する機会を実施している
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域に根差した施設であり積極的な交流機会に取り組んでいる
- 新しい生活様式を取り入れながら再開できるよう期待したい
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- オンライン面会を開始して利用者・家族の安心感につなげている
- 隔月に近況報告書作成して家族に日々の様子を伝えている
- 家族会総会を開催して施設情報を伝えたりボランティアの協力を依頼している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用目的などはホームページにも具体的に明記している
- 利用者の羞恥心に関わることは職員が協力し合って適切に対応している
- 利用者個々の生きがいを見出すための役割を付与している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- フロアリーダー制を廃止して副主任を各フロアに2名ずつ配置した
- サービス評価検討サービスの分析や評価を行い改善に努めている
- 利用者に対する満足度調査結果を集計し業務改善にも役立てている
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