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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人わかたけ会
事業所名称
わかたけかなえ保育園
評価機関名称 株式会社 クリップ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「共に暮らす」 関係するすべての人たちが心身ともに健やかな生活を営むことができるようにします。
2)「共に育む」 子ども・家庭・施設・職員・地域が苦労を分け合い、喜びを分け合う関係を作ります。
3)「保育は人」 人員配置や労働環境の質を担保した、人的な保育環境の整備・充実を運営の基本方針とします。
4)「We care for children and families」 私たちは子どもたちと家族のためを想い、親身になって保育を行います。
5)「子どもを待つ」 ・子どもたちの心身の健康を育む ・子どもたちの自発と立を支える ・子どもたちの創造力と表現を培う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分自身が主体となって「保育」を作り上げていく意志と、必要な能力を身につけようとする向上心を持った人
・「自分が何をやりたいか」ではなく、「自分に何が求められているか」をベースに物事を考えることができる人
・プロフェッショナルとしての自覚や、責任感を常に保ち続けることができる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・児童福祉施設の職員として、「世のため人のため」を基軸として欲しい
・自分と他人はまったく異なる存在であるということを前提とした相互理解に努めて欲しい
・科学的な裏付けのある知識、専門性の高い技術を持った上での「感性」を大切にして欲しい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 【現状】基本理念に基づく実践は子どもの経験を豊かにします。
  • 【現状】ホームページは沢山の情報であふれています。
  • 【現状】園の運営において全員参加及び合議制を基本的考え方としています。
さらなる改善が望まれる点
  • 【目標】園の発展に向けて園長は法人理事長としての活躍の場を広げるべきです。
  • 【課題】子どもの自発性や創造力を育む環境構成の見直しが期待されます。
  • 【目標】自分を見つめ直す風土を根付かせましょう。

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:アンケートは、全園児数57名の保護者に配付、38名から回答を得ました。記入者属性は、父親1名、母親28名、父母一緒6名でした。記入者の年齢は35~40歳が最も多く37%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙は、案内状・アンケート・返信用封筒をセットにして連絡帳に挟み、配布しました。保護者からは、返信用封筒で直接当機関に郵送により回収しました。
  • 利用者総数: 68人
  • 利用者家族総数(世帯): 57世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/68
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
37%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
47%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
84%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】ホームページは沢山の情報であふれています。
  • 【課題】園長がいなくなるとHPの管理ができないとマネージャーからの意見です。
  • 【目標】広報担当創設といった職制改革も視野に入れましょう。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】園の運営規定や取り組み、基本的ルールを説明、保護者に同意を得ています。
  • 【現状】子どもの様子を保護者に丁寧に伝えながら慣れ保育を進めています。
  • 【現状】行事案内や年賀状を送付して、卒園児や転園児との関わりを継続しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】子どもの成長過程や心身の状況を記録し保育専用ソフトにて管理しています。
  • 【課題】指導計画を保護者に説明する取り組みが課題です。
  • 【課題】自己評価を明確にする保育日誌の様式と記録の見直しが望まれます。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】子どもの発達状況に応じて指導計画を作成し、保育を実施しています。
  • 【課題】園は興味・関心をもち主体的に活動できる環境構成を課題としています。
  • 【課題】小学校生活を子ども自身がイメージできるような取り組みが望まれます。
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】子どもの状態を保護者と共有して、生活が安定できるよう配慮しています。
  • 【現状】基本的生活習慣の自立に向け、子どもの状況を見極めながら援助しています。
  • 【課題】午睡時間の対応についての見直しと方針に沿った実践が期待されます。
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】子どもが主体的に活動できるよう意思を尊重しています。
  • 【現状】異年齢保育体制をとりながら年齢別活動もおこない経験の幅を広げています。
  • 【課題】子どもの自発性を育む環境については更なる見直しが必要と思われます。
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】行事をおこなう目的を明確にして、各種行事に取り組んでいます。
  • 【現状】感染症予防対策のため、縮小したり中止を余儀なくした行事もあります。
  • 【課題】行事に対する保護者意見への対応が望まれます。
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】保育形態や担当職員が変わっても安心して過ごせるよう配慮しています。
  • 【現状】保護者に寄り添った対応に、肯定的意見があがっています。
  • 【課題】指導計画に長時間保育の項目を位置付けて配慮点の明確化が期待されます。
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】おいしく食べる、楽しく食べることを大事にしながら食事を提供しています。
  • 【現状】喫食状況など実態を把握して、内容や量、味付けを工夫しています。
  • 【課題】食について関心を深める取り組みについて園は課題と捉えています。
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】健康教育をおこない子どもが病気や怪我を予防できるよう取り組んでいます。
  • 【現状】嘱託医や保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に努めています。
  • 【課題】感染症予防対策の取り組みを要望する意見が保護者からあがっています。
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】子どもの姿や取り組みの情報提供に努め保護者との共育を目指しています。
  • 【現状】保護者の個別の事情に配慮して支援しています。
  • 【現状】保護者会等を通して子どもの発達に共通認識をもてるよう取り組んでいます。
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】地域資源を活用した体験や交流は、今年度は中止としています。
  • 【現状】地域子育て支援事業はコロナ禍のため実施を見合わせています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】職員アンケート“【6-5-1】プライバシー保護”の認知度は高位でした。
  • 【課題】保護者アンケート“【問14】プライバシー保護”満足度は以下の通りです。
  • 【目標】職員の認知度と保護者の満足度のギャップの修正が目標です。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】“【6-4-6①】楽しい食事”の高認知度と意見にギャップがあります。
  • 【課題】職員が責任転嫁する風潮を評価者は感じます。
  • 【目標】自分を見つめ直す風土を根付かせましょう。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302059   修了者No.H0601028   修了者No.H1201038    
評価実施期間 2020年8月7日~2021年1月8日

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