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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人和泉会
事業所名称
住吉保育園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)日々のリズム遊びで丈夫な体を作り、のびのび保育で豊かな異年齢交流ができる保育園
2)安全で清潔な環境が整えられ、子ども・保護者が安心して登園できる明るい保育園
3)お天気の良い日はお庭遊び・散歩を楽しむ保育園
4)職員が一致して保育にあたり、どの子も大切にされる保育園
5)保護者が安心して社会の中で働けることを保証する保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・専門知識を持ち、子どもの育ちに寄り添い生活を進められる保育士
・日々の保育を実践するうえで、連携をとり、協力し合える柔軟な人柄 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの育ちに深くかかわる大切な仕事をしているという自覚と使命感
・保護者には、働く仲間という温かいな気持ちを持って、保護者の就労を保証していく使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが生活の中で様々な体験ができる環境の整備に取り組んでいる
  • 「リズム遊び」を毎日の保育の中に取り入れることで自主性や能動性の育成を行っている
  • 職員間で連携することでより良い保育が提供されている
さらなる改善が望まれる点
  • 更なる情報発信に向けホームページの開設が望まれる
  • 法人内で研修を行える体制の構築などの仕組みづくりが期待される
  • 組織として継続的な運営体制を一層強化できるように中堅職員層の育成が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 働きやすい職場づくりに取り組んでいる

 保育支援システムの導入により全園児の情報が全職員で情報共有が行えている

 子どもの生活や遊びが豊かに過ごせる環境を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:葛飾区住吉保育園を現在利用している総人数99名の内、兄弟で利用している場合は世帯1回答とした81世帯に対する調査を行った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。
  • 利用者総数: 99人
  • 利用者家族総数(世帯): 81世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/99
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
66%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
48%
どちらともいえない
32%
いいえ
13%
無回答・非該当
7%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が様々な媒体から事業所の情報を取得できるよう取り組んでいる
  • パンフレットは提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  • 問合せや見学希望者へは個別の状況に合わせ丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に基本的ルールや重要事項等をわかりやすく工夫して説明している
  • 利用開始直後の子どもの不安やストレスが軽減されるよう取り組んでいる
  • サービス終了時には区や小学校と連携した説明会や必要に応じて情報提供を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育支援ソフトを活用し子どもの心身状況や生活状況等を定期的にアセスメントしている
  • 子どもの状況の変化に応じた指導計画の作成や見直しを行い保護者へ説明している
  • 子どもの変化に応じた情報を常に職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの成長に寄り添う保育を行うように保育園全体で取り組んでいる
  • 子どもの主体的な遊びを大切に捉え様々な環境で人と関わる力を育む保育を行っている
  • 卒園児の円滑な小学校生活に対する援助を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時および降園時の対応のプロセスが確立している
  • 基本的な生活習慣を身に付ける上の支援を個々の状況に応じて行っている
  • 快適かつ安心して午睡できるように支援を行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 四季を感じながら子どもが夢中になれる豊かな遊び環境の構築に努めている
  • 遊びを通して言葉に対する感覚を養いながら様々な表現遊びを楽しめるようにしている
  • 身近な地域資源を活用した保育の取り組みを行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら進んで取り組める行事運営を心掛けている
  • 行事を通じて子どもが達成感を味わえる取り組みを行っている
  • 行事後にはアンケート調査を行い次回以降の行事に反映させる取り組みを行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育ではゆったりとしたスペースを作り玩具も用意され楽しく遊べる配慮がある
  • 一日を通して子どもが安心して過ごせるよう配慮している
  • 保育形態の変わり目を円滑に切り替え子どもに心的な負担が無いように工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな方法による食事の取り組みが行われている
  • 献立の立案から食事の提供や食物アレルギー児等へのきめ細かい対応がなされている
  • 食材に触れて作る体験を通して子どもの食への興味の向上を図る取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが病気やけがを予防・防止できるように看護師による教育が行われている
  • 子ども一人ひとりの医療的ケア情報は個別記録に記載され全職員で共有が図られている
  • 看護師3名を配置し子どもに対して安全安心な保健衛生環境を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育園として保護者の育児に対する関心の高さを後押しする支援を行っている
  • 職員と保護者の信頼関係の構築に取り組んでいる
  • 子どもの発達や育児に関する保護者との共通認識を持つ取り組みが行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した子どもの多様な体験や交流の取り組みを行っている
  • 地域との交流で子どもに人間関係の広がりへの興味を持たせている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に向けて規定を定め徹底した取り組みを行っている
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮したサービスの提供に取り組んでいる
  • 虐待防止に努め、マニュアルや資料を整備し、会議での確認に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し業務の平準化に取り組んでいる
  • 職員の教育・育成によりサービス水準の確保に取り組んでいる
  • サービスの基本事項や手順等の確認や見直しを徹底している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901064   修了者No.H1901092   修了者No.H1801055    
評価実施期間 2020年9月17日~2021年1月12日

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