|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が様々な媒体から事業所の情報を取得できるよう取り組んでいる
- パンフレットは提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
- 問合せや見学希望者へは個別の状況に合わせ丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時に基本的ルールや重要事項等をわかりやすく工夫して説明している
- 利用開始直後の子どもの不安やストレスが軽減されるよう取り組んでいる
- サービス終了時には区や小学校と連携した説明会や必要に応じて情報提供を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育支援ソフトを活用し子どもの心身状況や生活状況等を定期的にアセスメントしている
- 子どもの状況の変化に応じた指導計画の作成や見直しを行い保護者へ説明している
- 子どもの変化に応じた情報を常に職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長に寄り添う保育を行うように保育園全体で取り組んでいる
- 子どもの主体的な遊びを大切に捉え様々な環境で人と関わる力を育む保育を行っている
- 卒園児の円滑な小学校生活に対する援助を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時および降園時の対応のプロセスが確立している
- 基本的な生活習慣を身に付ける上の支援を個々の状況に応じて行っている
- 快適かつ安心して午睡できるように支援を行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 四季を感じながら子どもが夢中になれる豊かな遊び環境の構築に努めている
- 遊びを通して言葉に対する感覚を養いながら様々な表現遊びを楽しめるようにしている
- 身近な地域資源を活用した保育の取り組みを行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら進んで取り組める行事運営を心掛けている
- 行事を通じて子どもが達成感を味わえる取り組みを行っている
- 行事後にはアンケート調査を行い次回以降の行事に反映させる取り組みを行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育ではゆったりとしたスペースを作り玩具も用意され楽しく遊べる配慮がある
- 一日を通して子どもが安心して過ごせるよう配慮している
- 保育形態の変わり目を円滑に切り替え子どもに心的な負担が無いように工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな方法による食事の取り組みが行われている
- 献立の立案から食事の提供や食物アレルギー児等へのきめ細かい対応がなされている
- 食材に触れて作る体験を通して子どもの食への興味の向上を図る取り組みを行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気やけがを予防・防止できるように看護師による教育が行われている
- 子ども一人ひとりの医療的ケア情報は個別記録に記載され全職員で共有が図られている
- 看護師3名を配置し子どもに対して安全安心な保健衛生環境を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育園として保護者の育児に対する関心の高さを後押しする支援を行っている
- 職員と保護者の信頼関係の構築に取り組んでいる
- 子どもの発達や育児に関する保護者との共通認識を持つ取り組みが行われている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した子どもの多様な体験や交流の取り組みを行っている
- 地域との交流で子どもに人間関係の広がりへの興味を持たせている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に向けて規定を定め徹底した取り組みを行っている
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮したサービスの提供に取り組んでいる
- 虐待防止に努め、マニュアルや資料を整備し、会議での確認に取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備し業務の平準化に取り組んでいる
- 職員の教育・育成によりサービス水準の確保に取り組んでいる
- サービスの基本事項や手順等の確認や見直しを徹底している
|
|