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令和02年度(2020年度)
福祉用具貸与
法人名称
株式会社城南医薬保健協働
事業所名称
介護ショップらくだ
評価機関名称
一般社団法人 地域ケア総合評価機構(令和4年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。
2)利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえた適切な福祉用具の選定・調整を行い、貸与することにより利用者の日常生活の便宜を図りその機能訓練等に資すると共に、利用者を介護するものの負担軽減を図る。
3)地域との結びつきを重視し、区市町村、他の居宅サービス事業者、その他保健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携に努めるものとする。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・向上心を持って常にアンテナを張り、新しい知識の習得に励む人材。
・介護サービスを担う一員として様々なサービス関係者と連携を取り、多くの視点から利用者一人一人に最善の提案をできる相談員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・福祉用具の専門家として高く広い知識を持って利用者の在宅における生活、環境改善に努めることができること。
・より良いサービスを提供する為、向上心を持ち続け、利用者の相談・要望に迅速に対応すること。
・一人一人が経営に参画し、サービスの向上や事業の発展に貢献すること。
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職員一人一人の積極性を引き出しながら、チームワークを促進して組織力の向上に取り組み、成果を上げている
ベテランの職員が多く、資格取得にも積極的に取り組み、色々な視点から利用者の生活を支える提案をおこなっている
利用者の自立した生活を支えるため、介護に携わるチームの一員として利用者や家族の状況に応じた支援をおこなっている
福祉用具利用時の事故防止などに力を入れて取り組んでいるが、優先順位を付けたリスク管理、事業継続計画の策定が望まれる
すでに丁寧な職員育成活動に取り組み、職員からも評価されているが、キャリアパス、育成計画の策定により飛躍されることを期待したい
中・長期計画の策定で、サービス向上、地域での役割発揮など事業所の活動がさらに前進・発展することを期待したい
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利用者の情報を共有化するシステムがあり、要望や問い合わせには迅速に対応している
介護支援専門員等と積極的に情報共有し、利用者に合った用具の提供に努めている
福祉用具の構造や機能についても学習し、点検等安全な使用に向けて努力している
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調査対象:
調査時点の利用者総数585人のうち、200人を利用者調査の対象として任意抽出して実施した。
調査方法:
アンケート方式
利用者調査はアンケート方式を実施した。事業所より利用者200人に調査票を配布し、返信用封筒で評価機関に直接郵送してもらい回収した。
利用者総数: 585人
共通評価項目による調査対象者数: 200人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 105人
利用者総数に対する回答者割合(%): 17.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
105/585
1.福祉用具選定時、機能や注意点についての利用者や家族への説明はわかりやすかったか
はい
91%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
2.福祉用具選定時、職員(福祉用具専門相談員)は、身体状況や生活環境を聞いているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.使用開始後の福祉用具の適合状況についての確認を受けたか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
4.福祉用具の調整後、職員(福祉用具専門相談員)の使用説明はわかりやすかったか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:1%
無回答・非該当:3%
5.事業所の職員(福祉用具専門相談員)からの情報提供・相談・助言は十分か
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
6%
いいえ:2%
6.定期的な調整確認により、福祉用具の状態は、良好に保たれているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
いいえ:1%
無回答・非該当:5%
7.職員(福祉用具専門相談員)の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
8.病気やけがをした際の職員(福祉用具専門相談員)の対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
30%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員(福祉用具専門相談員)の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
10%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
23%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念や基本方針を明確にし、職員や利用者などに周知徹底している
管理者は、自らの役割と責任を明確にし、事業活動をリードしている
重要な案件の決定手順を明確にし、意思決定の内容を職員・利用者に周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の要望や地域の福祉の状況を地域の関連事業所とも共有し、課題を抽出している
地域の福祉状況や前年度の計画の到達点を踏まえ、全職員参加で事業計画を策定している
計画策定と、毎月・半期ごとの進捗状況確認に全職員が参加して目標達成をめざしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
要望、苦情への迅速な対応、虐待防止に向けた組織的な対応をしている
地域の介護サービス事業者と交流・連携し、地域の一員としての役割発揮に努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナ感染防止対策、大規模地震時対応等を策定している。事業継続計画はこれから
利用者の情報を整理し、ルールと権限を定めて活用・管理している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
旺盛な学習や研修の取り組み、きめ細かい育成面接など、職員育成に力を入れている
職員の意識状況や要望・意見の把握に努め、働く意欲の向上、定着に努めている
研修での学びの共有、チームでの目標や活動方針の設定など組織力の発揮に努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所は前年度の最重要課題として新しい地域、中野区への活動エリア拡大を掲げた。中野区は、それまで都内で連携していた他の事業所が担当していたが、体制の問題により積極的な対応が出来ないため引き継いでほしいとの要請を受けての取り組みとなった。 この取り組みを具体化するために、まず専門相談員2名を採用し中野区での活動体制を確立・強化した。同時に3つに分けている活動地域すべてで2名体制を敷き、体制を強化した。次に、人材育成委員会も立ち上げて福祉用具専門相談員としての力量の引き上げとともに介護に携わる者としての成長にも取り組んだ。 引き継ぎを要請した事業所との打ち合わせで、引き継ぐ利用者の状況と地域の特徴をつかむ努力を重ねながら、居宅介護支援事業所への営業活動を進めた。その結果、10件ほどを引継ぐことが出来た。加えて新規利用者の相談を受けることも出来た。 事業所は、今後の課題についても、新たな活動地域での介護支援専門員と積極的にコミュニケーションをとること、医療機関への福祉用具レンタルや販売、通所リハビリ等の施設レンタルも積極的に展開し、認知度アップを図ることを確認している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所は活動エリア拡大に向け最初に職員体制を強化した。あわせて、地域ごとの担当体制を2名に強化した。加えて、人材育成委員会を立ち上げ、介護に携わる者としての職員の成長にも取り組んだ。実際の取り組みでは、新規事業者として介護支援専門員とコミュニケーションをとり、信頼を得ていくことなど苦労したこともあった。しかし、職員からは、「事業所の取り組みや課題を職員と共有できるように管理者が努力している」「事業計画に基づき新規エリアの開拓や業務効率化等を推進していく上で、職員数の増員等が図られたことにより、各担当地域のチーム制を強化することが出来た。利用者様に対して今まで以上に迅速かつ細かい対応が可能になり、営業活動もできるようになってきた」「対応がスムーズになった。また、地域の情報が入手しやすくなりました。エリアを決めて行動しているため、ケアマネ様への営業回数が増え、効率よく仕事が出来ている」など、新規エリア拡大に向けた取り組みとともに、他の地域を含めた全体での前進にもつながったとして評価されている。重点課題を職員と共有できるように努力し、職員の力をひきだしながら取り組み成果をあげた取り組みとして評価したい。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所は活動エリア拡大を掲げて2名の職員を採用したが、それに合わせて、人材育成を強めることも重要課題として掲げ取り組んだ。 具体的には、都内で連携している事業所5社と共同して人材育成委員会を立ち上げ、他の事業所に入職した職員の研修も受け入れながら取り組んだ。 事業所の新入職員のうち1名は1年半ほどの経験がある者、もう1名は豊富な経験を積んだベテランであった。指導に当たっては、担当制は取らず、全員が指導に当たることとした。他の事業所に入職した職員は全くの未経験者であったため、介護保険制度や福祉用具貸与事業全般を一から指導することとなった。 3名は知識も経験も全く異なる状態であったので同行訪問も含め様々に試行錯誤しての取り組みとなった。結果的には、指導する側にも、それぞれ得意分野があって、制度全般の知識に長けているもの、訪問介護や通所リハの経験があって介護全般の知識があるもの、経験を積みながら自分自身が発展途上にあるものなど、それぞれ異なる視点を持って指導に当たって成果を上げることができた。同時にこの活動は、指導する側の職員の特性や技量を把握する機会ともなり、有意義な育成活動となった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所は理念として、「利用者の意志及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める」「地域との結びつきを重視し、区市町村、他の居宅サービス事業者、その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携に努める」ことを掲げ、職員に対しても、「向上心を持って常にアンテナを張り、新しい知識の習得に励むこと」「介護サービスを提供する様々な関係者と密に連携を取り、多くの視点から利用者一人一人に最善の提案をできる」ようになることを求めている。この理念を職員育成面でもしっかりと基礎に据え、職員の積極性や力をひきだしながらの取り組みとして評価したい。職員からもこの取り組みについて「より一層職員間での意見交換が活発になり、切磋琢磨できていると思う。指導する側も原点に返り、新しい視点を持つことにも繋がっている」との評価の意見が出されている。
次年度に向けてもこの成果と教訓を人材育成委員会で共有し、カリキュラム等を共同で検討・作成することも確認している。事業所の人材育成活動の面では、キャリアパスの策定、個人別の育成計画の作成と実践が課題となっているが、そこに向けての一歩になることを期待したい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者等の特性を考慮し、わかりやすい媒体で情報提供している
事業所の情報を、行政や連携している事業所に提供している
利用希望者の問い合わせには、いつでも迅速に対応できるように、体制を整えている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項や契約書の内容を、利用者の状況に応じて丁寧に説明し、同意を得ている
他のサービスに移行する場合は、継続されるよう担当者会議等で情報を提供している
サービス終了後も利用者や家族からの相談等に対応している
3. 個別状況の把握・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
3.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身状況や生活状況は、統一した様式で記録し、職員間で共有している
アセスメントの定期的な見直しを確実に行うための仕組みを作っている
業務の支援ソフトや端末タブレットの活用で利用者の情報が共有できている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.介護支援専門員と連携して利用者に合った福祉用具の選定や調整を行っている
【講評】
詳細はこちら
介護支援専門員と連携し、介護に携わるチームの一員として利用者支援にあたっている
職員の専門性を活かして、自立支援の視点で福祉用具の選定や見直しをおこなっている
利用者の身体状況だけでなく、家族の生活・意向にも配慮している
2.アフターサービスを確実に行っている
【講評】
詳細はこちら
福祉用具の使用開始後は、7~10日を目途に適合状況を確認している
利用者や家族が不具合等を感じたとき、速やかに対応する仕組みができている
不具合等へのきめ細かい対応が、利用者や介護支援専門員からの信頼につながっている
3.福祉用具の衛生を確保するためのしくみがある
【講評】
詳細はこちら
福祉用具は信頼できる卸業者を利用しており、消毒工程も確認している
保管する倉庫や運搬する車の清掃・消毒は定期的におこなっている
日常的に職員の健康管理に配慮しており、毎年、健康診断や予防接種もおこなっている
4.福祉用具の安全を確保するためのしくみがある
【講評】
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基本的に用具の状態は卸業者が確認しているが、状況に応じて職員が点検している
福祉用具は個々にバーコード管理されており、経過記録が明確に記録されている
卸業者とも協力し、不具合等についてはメーカーに調査を依頼することもある
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
サービス提供のプロセスにおいて、利用者のプライバシーや羞恥心に配慮している
利用者や家族への支援内容は職員や連携事業所と共有して支援に活かしている
利用者のこれまでの人生で培ってきた価値観や生活習慣に配慮した支援をおこなっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務が標準化されており、改善のための意見交換も定期的におこなっている
標準的な業務水準の見直しは定期的におこなっている
介護支援専門員や関係する事業所からの意見も業務水準の見直しに反映している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0404023
修了者No.H1302036
修了者No.H1901065
評価実施期間
2020年8月1日~2020年12月22日