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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人みな実福祉会
事業所名称
はすの実作業所
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①障害を持つ人たち1人1人が主人公として、精一杯働き、人間としてたくましく豊かな人生を築くことを目指し、実践を勧めます。
②障害を持つ人たち1人1人が大切にされることを目指し、地域の共同の事業として民主的運営を進めます。
③地域の全ての人々の理解と協力の下に、障害者の権利保障を目指し、作業所運動を進めます。
④学校生活で獲得した「生きる力」を失うことのないよう、集団の中で労働・生活・学習・創作活動を通じて、より豊かな人格発達を目指し、社会の一員として成長を計ることをめざします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員も人間であり、自分の心情、人格、感情などに、それぞれの長所と短所を持っています。この長所と短所を持った自分自身を客観的によく知っておくことが、職員としての適切な行動を取ることを可能にします。職員は偽りの自己を取り繕うのでなく、利用者にあるがままの自分で接することが利用者の信頼を高めることになります。その為には自分自身を十分に把握しておくことが前提となります。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 専門職であることにプライドを持ち、弱いところは常に研鑽を積み、積極的に新しい知識や技術を取り入れ、専門性を高める努力をしなければなりません、そしてより効果的な援助が出来るよう、向上心、向学心を忘れてはなりません。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「支援課題の整理表」を活用し、個別支援計画書を作成しています
  • デジタル機器を自由に使える環境を整え、デジタルサイネージやタッチパネル等を利用し視覚的にわかりやすく判断できるよう支援しています
  • 利用者の状況や本人の希望を大切に、一人ひとりが働く喜びを見出せるよう、安定した作業の機会の確保や工賃アップに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所のサービス内容にかかわる情報提供が利用希望者等のサービス選択の一助となるよう、WEB等情報提供の方法の工夫が期待されます
  • 安定した質の高いサービスを継続して提供できるよう、事業所業務の標準化へのさらなる取り組みが期待されます
  • 高齢の利用者が増えてきている中で、作業品目をさらに充実させて工賃アップにつなげていけるような、取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 小規模施設のメリットを活かし、利用者一人ひとりにきめ細かな支援に取り組んでいます

 利用者が主体的にデジタル機器を自由に使える環境を整えています

 安定した作業の確保をしつつ商品開発、販路拡大に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者19名にアンケートを実施し、16名から回答がありました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所から調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を利用者に配布してもらい、回収は利用者が特定できないように配慮した返信用封筒を用いて、評価機関が用意した回収ボックスに投函してもらい、ボックスごと返送してもらいました。
  • 利用者総数: 19人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 19人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
25%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
63%
どちらともいえない
19%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
63%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
81%
どちらともいえない
6%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所はパンフレットやホームページで分かり易く提供しています
  • 利用希望者等の特性を考慮し行政や関係機関に幅広く情報を提供しています
  • 利用希望者等の問い合わせや見学には丁寧に対応し、実習についても説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始に当たり、基本的ルールや重要事項説明書について丁寧に行っています
  • 支援に必要な個別事情をフェイスシートやアセスメントシートに記録しています
  • 利用開始時や終了時は環境変化による不安やストレスの緩和に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 詳細なアセスメントシートを作成し支援課題の整理表に課題を明確にしています
  • 個別支援計画書は一人ひとりの意向や要望を傾聴し、分かり易く作成しています
  • 利用者の情報は専用ソフトに記述し、職員間で共有できるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書に基づき支援を行うことを職員間の共通認識として取り組んでいます
  • 利用者との意思疎通をスムーズに行えるよう、連絡帳や個別の手紙等を活用しています
  • 自立した生活を送るために個々に必要な情報を把握し提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • その人らしさが発揮できる場として、多様なプログラムを提供しています
  • 室内の清潔や換気に注力し、安全かつ快適に過ごせる環境を整えています
  • 利用希望者に昼食を提供し、食事時間が楽しくなるよう配慮しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状況に応じて健康を維持出るよう直接支援や間接支援を行っています
  • 医療機関や家族等から必要に応じて健康状態の情報を得て支援に活かしています
  • マニュアル等を整備し利用者の体調変化に速やかに対応できる体制を整えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しつつ、家族等と協力をして支援を行っています
  • 連絡帳を活用し活動報告を行うほか支援に必要な利用者・家族等の情報を得ています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域の一員として生活するための情報を得られるよう支援しています
  • 地域の資源を利用し、社会参加ができるよう、直接的・間接的に支援しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況及び希望や能力に応じた活動プログラムを提供しています
  • 利用者工賃規定を設け、利用者・家族等に説明し理解を得ています
  • 安定した作業の機会の確保及び工賃アップの取り組みを行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護やプライバシー保護については全職員が周知徹底しています
  • 個人を尊重し、利用者と職員の意思疎通が図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援に対する行動指針や業務の手順書が整備されています
  • 業務水準を確保するための手順書の整備とサービス向上の基準の取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901031   修了者No.H1302009    
評価実施期間 2020年7月14日~2020年11月13日

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