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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
葛西おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・養護と教育を一体に行う中、子ども一人ひとりを尊重し、生きる力の基礎を身に付け地域に開かれた子育て支援を展開し保育園としての社会的役割を果たす。
・保育所保育指針の改定や法人設立からの社会情勢の変化を踏まえ、特に保育所保育指針の改定に伴い、乳児保育の重要性について考え、安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人ひとりの発達に応じた適切な援助関わりによって豊かで健康な心と体を育てる。
・身近な環境と関わりながら子どもが主体的になるよう、多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身に付け、小学校へのスム-ズな移行を目指す。
・すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を活かし、地域や他機関と連携及び協働による相談や援助による相談や援助など地域に開かれた子育て支援を展開する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもにじっくりと向き合い、自己肯定感が育つような丁寧な言葉がけが出来る保育士。
・自分の得意分野を自覚し、研修などで、スキルを上げ、現場に還元する事が出来る保育士。
・保護者の立場に立ち、子どもの成長をともに喜び、気軽に育児の相談を受けることが出来る保育士。
・元気に明日も来たいと思える保育園「みんなの未来」将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員たち(共有) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 乳幼児期は人間の発達において一番大切な時期にあり、その時期に携わっていることを自覚し接してもらいたい。そのために研修などに参加し、常に新しい保育の方法や知識を身に付け、対応して欲しいと思う。また、保護者のメンタルを支えることは、結果として子どもの安定につながる関係を持ってほしい。特に配慮が必要な家庭などは保育所が重要な役割を担っているという使命感を持ち、日々の保育に活かしてほしい。
 (研修計画より)
①子どもの健やかな成長のために強い使命感と情熱を持った職員
②人との関りを大切にし、信頼関係が構築できる職員
③子育て家庭へ寄り添い、知識や経験を活かした子育て支援ができる職員
④自らを高める努力を惜しまない職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「子どもたちが楽しくおもしろく、安全に過ごせる保育室を」との考えのもと、保育環境の見直しに取り組んでいます
  • 家庭でできない取り組みを行い保護者からは喜ばれていますし、子どもたちも意欲的に楽しく活動しています
  • 園内の危険箇所をヒヤリハット表に記録し、また公園や道路など園外の危険箇所を写真に撮って、園全体で把握しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育園の将来を見据えた中・長期計画を策定されてはいかがでしょう
  • 園業務の効率化を図るために導入した各種システムについて、職員だれもが使い方を習得できるような支援を期待します
  • 園での子どもの様子を保護者に伝えるために、さまざまな工夫をされてはいかがでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 実習生やボランティアを積極的に受け入れ、保育園としての使命を果たしています

 経営層のリーダーシップのもと風通しの良い職場風土が作られています

 園のホームページのブログの更新回数を増やし子どものさまざまな生活を紹介しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している120世帯を対象に調査を実施しました。在園児は144名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 144人
  • 利用者家族総数(世帯): 120世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 120人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 42.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/144
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
55%
どちらともいえない
33%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームページやブログで発信しています
  • 利用希望者の知りたい情報は、わかりやすく、見やすい工夫をして紹介しています
  • 利用希望者への対応や説明は、ていねいに行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では入園のしおりに沿って、入園後の生活について説明をします
  • 準備保育の期間を設け、集団生活への不安やストレスを和らげています  
  • 途中退園や卒園した子どもや保護者の安心につながる支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 基本理念、基本方針、園の保育目標をもとに各種計画を立案しています
  • 指導計画の内容や記録を職員間で共有しています
  • 子どもや保護者の状況の変化を全職員が共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの生活状況や成長、発達を把握したうえで保育を行っています
  • 子どもの成長、発達に合った環境設定や活動をしています
  • トラブルの際には子どもの気持ちを十分に聞き、互いの思いを尊重しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れ時には、健康状態や家庭での様子などの把握をていねいに行っています
  • 基本的な生活習慣は、職員間で指導の統一を図っています
  • 連絡帳や活動報告書などで園での子どもの様子を保護者に知らせています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長に合ったおもちゃが設定され、保育環境が整っています
  • 製作遊びやごっこ遊びを通して、子どもの経験を広げています
  • 園庭や公園で四季の自然に触れ、草花や虫を発見するなど子どもの感性を育てています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍のため開催方法を工夫して行事を実施し、子どもたちは楽しく取り組んでいます
  • 子どもは体験を通して、人を楽しませたり、友だちとの協調や協力を学んでいます
  • 行事を通して子どもの成長を楽しみにしている保護者に、ブログで情報を発信しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが、落ち着いて過ごせる工夫をしています
  • 静と動のバランスを考えて1日の遊びの設定をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく、安心して食べることができる環境設定にしています
  • 献立の工夫により、食に対する興味が湧くようにしています
  • 栽培活動を通して野菜が育つ過程を楽しみ、収穫の喜びを感じる体験をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもにわかりやすく衛生の知識を知らせています
  • 子どもの健康を守るための情報を保護者に知らせています
  • 検温、手洗い、消毒など新型コロナウイルスの感染予防に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況には柔軟に対応できるよう全職員が把握して支援に取り組んでいます
  • 保護者と職員が、子どもについての情報を共有できるようにしています
  • 個人面談、行事、園からのおたよりなどで保護者と情報を共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染予防対策を徹底したうえで、さまざまな体験や交流ができるようにしています
  • コロナ禍での地域との連携について法人と模索しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱い及び使用目的の説明を行い、承諾書を取り交わしています
  • 外部の視線から子どもを守る工夫をしています
  • 虐待防止や育児困難家庭の支援に向け区の会議や外部研修に参加して意識を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の標準化を目ざして、マニュアルを適宜活用しています
  • マニュアルの改変は、その時々の状況に応じたものを作成しています
  • 子どもの様子や職員、保護者からの意見は、提供するサービスに反映させています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901070   修了者No.H1601056   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2020年5月22日~2020年11月16日

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