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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人白陽会
事業所名称
高齢者在宅サービスセンターやぐち南
評価機関名称 株式会社エフキュービック

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の理念である「明るく・楽しく・すごせる毎日」の実現を目指し、ご利用者・職員を大切にする。
2)異世代交流を進め、ご利用者・職員が共に地域とのつながりをもつ。
3)法人・職員が積極的に地域と関わりを持ち、地域貢献を行う。
4)研修や人材育成に力を入れ、働き甲斐のある職場を作る。
5)意見や考えをいつでも言い合える、風通しの良い職場を作る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・チームケアを理解し、互いに協力し合う姿勢
・日々の業務に疑問を持ち、常に改善やアイディアを持って働く
・目標・向上心を持って、自ら学ぼうという姿勢 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ご利用者の立場に立った言葉遣いや行動
・ご利用者や他利用者に対して、気配りや気遣いを持って働く
・向上心を持って、自ら学ぼうという姿勢 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 作業療法士を中心とした多様な機能訓練プログラムを実施しています
  • 利用者の意思を尊重した選択制のプログラムを提供しています
  • 敷地内の花壇を保育園に開放するなど、地域に開かれた施設づくりに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 設立の志を継承する取組みが期待されます
  • 近隣施設や、都及び区と更に連携した事業継続計画(BCP)の策定が期待されます
  • 提供するプログラムの一貫性の担保が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者が気分や状態で選択できる入浴方法を複数用意しています

 リハビリ機材が充実しており、専門職と介護職員連携による機能訓練を行っています

 家族との関わりや密な連携を大事にしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、デイサービス全登録者とし、現在利用されている方に回答をいただきました。
    【調査対象数:60名(全登録者数60名)】
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設よりデイサービス全利用者に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または施設内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 60人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 53.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/60
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
59%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
59%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
25%
どちらともいえない
31%
いいえ
9%
無回答・非該当
34%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
59%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:3%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
56%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
66%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
44%
 
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
59%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
59%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
59%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
44%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報誌、掲示板等を使用し事業所の情報を発信しています
  • 2種類のパンフレットを作成し、行政や関係機関に配布しています
  • 見学の希望者には送迎でも対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前に重要事項説明書に沿って、ルールや負担金等について説明しています
  • 利用者や家族の希望、要望は利用開始前に収集し、随時更新しています
  • 家族とも連携し、利用開始当初の不安やストレスの軽減を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケアプランや利用者の希望を踏まえた通所介護計画を作成しています
  • 利用者に関する情報は随時更新し、個別ファイルにまとめています
  • 業務連絡ノートや介護日誌を共有し、利用者の状況を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
通所介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の支援は、さまざまな機関や職種が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当職制を導入し、きめ細やかな利用者観察とケアを実施しています
  • 利用者の選択に基づくサービスを提供しています
  • 複合施設内の専門職や、外部との連携を図りながら利用者の支援を行っています
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している【入浴介助体制のある事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助を行っている利用者の心身の状況や家族の状況に応じて、安全に配慮した送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 自施設の厨房で調理した食事や季節を感じられる行事食を提供しています
  • 利用者一人ひとりに合わせた入浴支援を行っています
  • 利用者や家族の状況に合わせた送迎支援を行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に施設内の専門職と連携し、利用者の健康管理を行っています
  • 服薬管理表の活用とダブルチェック体制により誤薬を防いでいます
  • 主治医やケアマネージャーと連携することで利用者の急変時に備えています
  4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、生活機能の維持や改善に向けた取り組みを行っている福祉用具等は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 医師の意見を踏まえた個別機能訓練プログラムを作成し、定期的に見直しています
  • 機能訓練指導員が自宅を訪問し、生活実態に応じた機能訓練プログラムを検討しています
  • 事業所内や利用者個別の福祉用具は作業療法士が中心となって点検や確認を行っています
  5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 座席を固定しないことで多くの方との交流を促しています
  • 自由参加のもと、利用者が多様な活動ができるよう支援しています
  • 利用者が安全で快適に過ごせるよう職員配置や冷暖房などの環境整備に配慮しています
  6.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応やアドバイスを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や送迎時の会話で家族と情報共有を行っています
  • 家族からの相談や要望は生活相談員を中心に対応しています
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域のさまざまな機関や職種と協働し、地域の情報を収集して利用者の状況に応じた提供をしている利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣施設への体操指導や町会への参加を通し、地域協働を図っています
  • 近隣の神社や動物園に外出し地域の人々と交流しています
  • 敷地内の花壇を保育園に開放するなど、地域に開かれた施設づくりに取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用前に個人情報保護規定に沿った説明を行い、同意を得ています
  • 同性による排せつ・入浴支援など利用者のプライバシーに配慮した支援を行っています
  • 利用者の価値観について気付いた点を共有ノートにより共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを設置し、閲覧しやすい場所に保管しています
  • 整備したマニュアルは教育委員会と連携のもと毎年見直されています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901079   修了者No.H1901078   修了者No.H1901080    
評価実施期間 2020年7月1日~2020年10月19日

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