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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会
事業所名称
ケンパ井の頭
評価機関名称 株式会社 フィールズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・理念、多様で自由な「学び」「出会いの場」民族、宗教、文化、しょうがい、発達、さまざまな違いを認め合って「今」を共有したいという思いで、「子どもの最優先」の質の高い教育内容とさまざまな出会いを創り出す、多種多様な保育の枠組みの提供を目指します。

・運営方針1:「個の確立・安定」を全保育目標とし、個人の自由の拡大につながる課題の改善・支援に取り組みます。

・運営方針2:子どもの最善の利益を確保しつつ、保護者が「快」であることが子育て当事者の自己肯定感に発展し、日常全体を肯定的な感情で過ごせるよう、日々のケアワークでの「共感」「傾聴」「受容」を基本姿勢とするコミュニケーションを基盤とし、子育てを保護者だけの責務にしないで社会化するようソーシャルワークの機能提供を目指します。

・運営方針3:各保育計画は全て「個」を基盤として「場」の調和が成立するように、だれにとっても快適な構造化された環境整備の提供に努め、人権の共存的調和の達成を目指します。

・保育方針:保育環境の基本的な構成要素を空間・時間・仲間として、「環境による保育」を「チーム」により実施します。


 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念に共感し理解のある人。

・人の違いを認め合い助け合い個に寄り添える人。

・すべての人間関係が連鎖して「場」を構成することを理解し、周囲との「関係性」が「快」に保たれるように配慮したコミュニケーションが求められます。
指針に定められた保育士の「人間性」向上とは、具体的にはこうしたコミュニケーションスキルの向上を目指すものと考えています。

・「人格を否定する人」「不快感をあらわにする人」などの表現を使用せず、自分と違う考え方と向き合い、学び合い、柔軟に新たな試みが保育者に求める資質と考えています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  壁がなくすべての人間性を含むチームで保育をすること。保育チームでのケアその関係性を発展させていくことで、社会全体での子育ての支え合いを目指してほしい。
「私」の利益のためではなく「子どもの最善の利益」のために地域と共に保育を実施することで共に育ち合うことができること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「イングリッシュタイム」や「ランチトリップ」といった活動があり、子どもの興味関心に繋がり、豊かな感性が育まれています
  • 日々の保育が充実するよう保育環境の設定や活動内容を工夫しています
  • 多様な人材を確保しており、有資格者としてのキャリア、前職のスキルが活かせる環境の中、職員の意欲と働き甲斐の向上に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 室内遊びについて環境の設定や玩具の更なる工夫が期待されます
  • キャリアパスに基づいた体系的な人材育成計画の策定及びそれに連動した総合的な人事管理体制の構築が期待されます
  • 地域の子育て家庭を援助していかれるよう、地域ニーズに応え、且つ園で取り組み可能な具体案の更なる検討も期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業計画の園舎の増築、園庭の拡張後はその効果が保育環境の使い方に現れています

 「おいしい笑顔が世界を好きになる直行便」の「ランチトリップ」に取り組んでいます

 保護者との信頼関係構築に向け、園での様子を見える化することで安心に繋げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者の家族全数:77家族
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業者より利用者家族にアンケートを配布して、記入後には、保育園に設置したアンケート回収箱に投函する方法と、回答者が直接評価機関に郵送してもらう方法から回収した。
  • 利用者総数: 80人
  • 利用者家族総数(世帯): 77世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/80
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
25%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
13%
いいえ
29%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等が利用しやすい媒体で園情報を提供しています
  • 三鷹市の保育施設のガイドに園の情報を提供しています
  • 利用希望者の問い合わせや見学には個別の都合に合わせて柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者へ園の基本のルール、重要事項等を説明し同意書を得ています
  • サービスの開始まで子どもの個別の事情や要望は詳細に記録し園全体で把握しています
  • 個別の配慮を行い、入園直後の子どもには、新しい環境で疲れないように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を育むため、保育環境を工夫し、保育を実践しています
  • 臨床心理士の援助を受けながら個別配慮が必要な子どもには職員全員で取り組んでいます
  • イングリッシュタイムや異年齢保育で社会性が育まれています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭での様子を確認し、降園時には園での様子を伝え合っています
  • 園と家庭との連携により子どもの意欲を尊重しながら生活習慣の自立に繋げています
  • 子ども一人ひとりの個々の状況に配慮し、安心して睡眠、休息が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活や遊びを通して様々な表現豊かな言葉を養えるようにしています
  • 子どもが主体的に遊びこめるように環境設定しています
  • 季節ごとの自然に触れ、子どもの気づきや感動が思いやりの心を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味、生活の中での活動内容を一慣性ある行事が展開されています
  • 身近な事象に触れ季節感を肌で感じ日本ならではの伝統文化に触れる機会を設けています
  • 保護者と行事について共有することで理解が得られ積極的な協力に繋がっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間では、異年齢との生活で、お互いの成長を促しています
  • 引継ぎは視診表を活用し、漏れのないように一日の様子を伝えています
  • 静と動の保育を考えながら、疲れないよう環境面において配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事をとれるように工夫しています
  • 保育士と栄養士が連携し安全にアレルギー食を提供しています
  • 定期的に給食会議を行い栄養士と職員が連携し食育活動を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に保健や安全について実践できるように保育活動にて啓発しています
  • 丁寧な視診により毎日の子どもの体調管理に努めています
  • 家庭と健康管理について連携し感染症情報について情報提供を行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 話しやすい雰囲気をだせるよう挨拶や言葉遣いに注意を払っています
  • 面談や懇談会を通じて子どもの成長の過程や見通しなど家庭と共有しています
  • 保育参加にて保護者の養育力を子育ての支援向上に役立てています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した地域とふれあう取り組みが行われています
  • 「互いの違いを認め合う」などの実践に繋げられるような機会も設けています
  • 行事を通じ様々な人と交流することで職員以外の人と交流する機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個々の情報を共有し、一人ひとりの子どもに合わせた支援を行っています
  • 関係するマニュアルを整え、虐待等の早期発見に努めています
  • プライバシーや羞恥心への配慮を場面に応じて行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員は「保育ガイドブック」を必携し、必要な際に手順をまとめ基本に立ち返っています
  • 業務の振り返り、情報共有、評価制度による個別能力の向上支援をしています
  • 保育士の自己研鑽や安全衛生など組織的な取り組みが資質向上に繋がっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801089   修了者No.H1001050   修了者No.H0902018    
評価実施期間 2020年4月1日~2020年10月22日

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