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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
すくすく保育園八広ひきふね園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人一人の子供の個性を大切にする。
2)「学び」、「遊び」も楽しく、心もすくすく、心身共に成長しよう。
3)家庭との連携を大切にし、子どもの成長を共に見守ろう。
4)健康な身体と安定した情緒を育てよう。
5)地域の方々から愛され、選ばれ続ける保育園になる。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 命の現場で働いているんだという強い自覚と責任を持ち、一人一人が高い意識を持つこと。今、自分に何が足らないかや何をすべきかを考え、常に向上心を持ち、努力する人材を求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育のプロとして利用者が求める最高のサービスや最善の利益を提供する。社員、1人1人の自覚と責任が園全体の質の向上につながり、常に「良い保育」を求め、追求し続ける事で、社員のスキルアップとなり、利用者様に最高のサービスを提供する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 寄り添い保育の徹底を掲げ、一人一人の子どもの個性を大切にしている
  • 待機児童の多い0・1歳児の保育に特化し、安全面の強化に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 多様な働き方が選択できる園の一つとして、より一層の取組に期待したい
  • 力を入れている音楽活動が、園の保育方針につながる取組となるよう期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 毎日の保育内容を伝える様々な取組を行っており、保護者との信頼関係を深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児10世帯10人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 10人
  • 利用者家族総数(世帯): 10世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/10
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
いいえ
13%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
13%
いいえ
38%
 
無回答・非該当:0%

[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:評価機関に記入要領を周知
  • 調査方法:
  • 利用者総数: 0人
  • 共通評価項目による調査対象者数:
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • 近隣の区への情報提供や、ホームページを活用し、園の様子を伝えている
  • 利用希望者からの見学の問い合わせは、希望された日時で対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的ルールや重要事項の説明では、保護者が求めるニーズなどの確認を行っている
  • 入園時には保護者への説明を丁寧に行い、保護者の意向を確認して記録している
  • 徐々に保育時間を延ばしていく慣らし保育は、子ども一人一人に合わせて行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況等は、保育業務ソフトにて管理している
  • 年間指導計画は、各年齢及び期ごとにねらいや配慮を明確にして立案している
  • 昼礼や職員ミーティングを通して、「報連相」の徹底に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程は成長の記録として記録し、職員で把握している
  • 曜日ごとにリトミックや音楽等のカリキュラムを組み、年齢に合わせた取組を行っている
  • 子ども同士のトラブル等に対し、寄り添い保育を大切にして対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にし、登降園時には子どもの情報を共有している
  • 基本的な生活習慣の獲得は、保護者と情報共有しながら発達の状態に応じて行っている
  • 休息や午睡は子ども一人一人の状況に応じて対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  • 歌や音楽、英語のリトミックなど、様々な表現遊びを楽しんでいる
  • 地域の子ども達と一緒に遊べる環境やふれあえる場で、戸外活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の延長として、子どもたちが無理なく楽しめる行事を行っている
  • 子どもたちが、日常意欲的に取り組んでいる活動を行事に繋げている
  • 子どもが楽しみながら、行事等に取り組むために、保護者の理解や協力を得ている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間の異なる子どもたちが、楽しく遊べる環境作りに努めている
  • 在園時間の長い子どもが安心し、ゆったりと過ごせるよう配慮している
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人に合わせた、安心・安全な食事を提供している
  • 食事の際には、楽しく落ち着いて食べる雰囲気作りを行っている
  • 食についての関心を深めるための、より一層の取組に期待する
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練や散歩ルートの確認等、事故防止に努めている
  • 子どもの体調変化に早く気づき、速やかに対応することを心掛けている
  • 子どもの健康維持に向けて、保護者との連携がとれるよう努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の状況把握に努め、支援している
  • 保護者とやり取りをする連絡帳は、あえて手書きで記載し、職員の思いを伝えている
  • 子どもに関する相互理解や共通認識を得るよう努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の社会資源を活用し、子どもが地域との交流を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 排泄時には個別に対応し、子どもの羞恥心に配慮している
  • 寄り添い保育を心がけ、子ども一人一人の意志や人権を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの定期的な見直し方法の、より一層の取組に期待したい
  • サービスの基本事項や手順等の見直しにより、業務水準の向上の取組に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2020年5月1日~2020年10月14日

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