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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人武蔵野千川福祉会
事業所名称
ワークイン関前
評価機関名称
株式会社 ウエルビー
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害のある人の人権、労働、生活を守り発展させ、要求に応えることに全力を尽くします。
2)障害のある人並びに家族の安心・安定・安全を作り出していくための事業を推し進めていきます。
3)地域での暮らしを豊かなものにするために、障がいのある人に関わる総合的な保障を追求して行きつつ、地域を耕す努力をします。
4)障害のある人の人権並びに福祉事業に対する理解を、多くの市民と連携を図りながら進めていきます。
5)武蔵野千川福祉会のもと、運営・実践・事業・運動の要である職員は、個々の力量及び集団の力量を高めるため、たゆまざる学習、研究をすすめます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・障害のある利用者の状況を正確に把握し、適切な支援を行えることのできる職員。そのためには、障害について、発達について、支援方法について学び続けることのできる力が必要である。また障害のある人々にかかわり、信頼関係を築くことのできる資質を持った人である必要がある。人権意識を強く持って業務に当たっていただきたい。
・福祉活動と経済活動という両輪で支援していること、就労支援と生活支援は不可分であることを理解し、実践していただきたい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・障害のある人が地域であたりまえに暮らすことができるようにという法人理念を遂行できるよう、障害のある当事者、家族の立場になって考えて行動し、実現できるようにすることを使命感として持っていてほしい。
・職員に求めている人材像や役割の内容に近づくためにも、日々学び続けていただきたい。また、障害者福祉の向上という運動も職員の使命であることを忘れないでいただきたい。
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法人の基本方針である5Sの徹底による作業所の整理整頓と利用者にわかりやすいように工夫された作業環境が整えられています
法人全体でキャリアパスを導入し職員は自らの将来像を思い描けるようになりました
事業者間の密な情報共有体制と業務の標準化が確立されていることから、職員が他の事業所へ応援に行くことも可能です
中長期計画を策定し、今後の環境の変化により柔軟に対応することが望まれます
利用者支援に対する市販ソフトの有効な活用について他事業所からの情報収集が期待されます
利用者の気持ちを尊重し自己選択を促す中で、利用者自身が声を出すことができる環境づくりが期待されます
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事業計画に対して月次報告書として詳細情報が記録され進捗情報の管理が行われています
利用者が地域で自立した主体的な生活を送れるように様々なステップを用意しています
生産性の向上を念頭に作業効率を上げるための工夫を凝らし工賃アップにつなげています
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調査対象:
全利用者20名
調査方法:
聞き取り方式
評価者が事業所を訪問し利用者に直接聞き取りを行いました
利用者総数: 20人
共通評価項目による調査対象者数: 20人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60%
いいえ
10%
無回答・非該当
30%
どちらともいえない:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
45%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
45%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
無回答・非該当
30%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
55%
いいえ
30%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
いいえ
40%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
無回答・非該当
35%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
いいえ
25%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の基本理念を毎日唱和してから業務にあたるなど職員に対する周知に努めています
基本方針には利用者・家族・地域・職員・関係団体に対する使命を掲げて運営しています
重要案件の決定に対するプロセスが構築され、定められた手順で適切に実践されています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者には年1回の意向調査を行い自立した生活の実現に向けた支援を展開しています
今年度は法人及び事業所の中長期計画の策定を課題として明文化しました
毎月の月次報告書をもとに所長会議を開催し計画に対する進捗を確認しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
人材育成には「教育・研修」方針計画に基づき職員個々の階層に合わせています
利用者へは年度当初に第三者委員の名前と連絡先を書面で周知しています
実習生やボランティアを積極的に受け入れ地域貢献に寄与しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
長時間の生産活動時に起こりうるリスクを洗い出し安全性を高める対策を講じています
今年度中のBCP策定を目標に掲げ事業継続に備えた体制づくりを強化しています
プライバシーマークの取得から6年が経過し企業等からの信頼が強化されています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の働き方改革のひとつに専門職制度を導入しています
個別の人材育成には役割評価シートを活用しキャリアパスとの連動性を持たせています
これまでの研修実績の集大成として実践事例をハンドブックにする計画が進んでいます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
平成30年度の重大課題のひとつに、「責任感のある作業体制と作業内容の構築」を挙げました。理由は利用者の働く意欲を高め、働く意欲を高めることとしました。 この課題を達成するために、4つの目標を設定しました。 ①「働く力」を高める事を通じて、大人として・労働者としての自覚と人格の幹を育てること ②個別支援計画に基づいた支援を実践すること ③作業しやすい環境(視覚的に作業に取り組みやすい)を整備し、利用者が主体的に行動できるようにすること ④収支に見合った工賃を得られるようにすること
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
具体的目標の達成のために、①、③は定期的なモニタリングを行い評価の指標とし、課題別に利用者をグループ化することで支援方法の統一につなげることができ、安定して生産活動に取り組む時間の増加が見られたようです。今後は、さらに利用者自身が主体性を持って作業に取り組むことができるような支援方法を模索していくようです。
②の個別支援計画に基づいた支援の展開では、日々の利用者の作業に取り組む姿勢や態度なども含めてアセスメントをもとに、計画を立案し実践し振り返ることでPDCAサイクルの構築が期待されます。利用者個々の目標設定や意向を確認しながら、職員間の連携も加えながら定期的な話し合いの機会を設けていく必要性を感じています。
④年間の生産収入を1,200万円と設定したようです。9か月で目標の金額を達成し、10月には工賃の改定に至っています。平均工賃も45,000円を達成したところです。令和2年度4月からも工賃改定ができることで平均工賃50,000円を目指した新たな目標を掲げることが現実的になっています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の職員は、生産管理・利用者支援の双方について習得し、利用者が働きやすい生産環境が提供できることを挙げました。 具体的に、次の3つの支援遂行を掲げました。 ①利用者・家族・職員含めた、情報の共有化に努めること ②利用者の状態変化を見逃すことのない「気づく力」をつけることで早期対応を行うこと ③生産管理について学ぶこと
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
①朝及び夕方の打ち合わせによる、利用者等の1日の振り返りと情報共有の実践により、支援のポイントの乖離が減少したようです。このことから利用者の不安や混乱なども並行して減少し落ち着いた事業所の環境となっています。
②利用者の生産性の向上には、職員の力量の向上は、欠かすことのできない要員であると認識しています。職員の質の向上は、これで良いという上限はないとの見解を持っています。利用者を2グループに分けた結果、職員からの提案や意見が増加したことは収穫と捉えています。
③生産管理の学びは、年度当初において職員の利用者受け入れ時の準備が後手になっていたようです。利用者には必要以上に待たせてしまうことが常態化していたようです。そこで利用者の働くことの目的とそのために職員がすべきことを事業所職員同士で話し合う機会を持ち、情報共有化の重要性に気づきを得たようです。中でも、「誰のために」という共通の目的が確立されたようです。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人の特色として特別支援学校等のインターシップや実習を積極的に受け入れています
ホームページや法人の機関紙、事業活動を記録した月次報告書で情報を発信しています
見学時には、見学者の希望や目的に応じて、質問等に対して丁寧な対応を行っています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用前には必ず面談もしくは実習を行い、事前の説明や計画への聞き取りを行っています
利用者に関する情報はそれぞれの記録様式に収集されまとめられています
事業所に慣れてもらうことを基本にして、個別のスケジュールを作るようにしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況はパソコンに入力され、個別ケースへの移行や法人全体での共有も可能です
支援計画は個別にモニタリングと聞き取りを行い、ニーズを確認しながら策定されます
パソコン上で法人の他のサービス利用者の状況も確認、共有が可能となっています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者を主体にしてわかりやすく、理解しやすいような内容で表示をしています
法人内の様々なサービスを利用して自立した生活へのステップを踏めるようにしています
取引先への同行での社会人としての常識の学びや近隣への働きかけを行っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の能力や特性、関わり合いが必要かどうかを考慮して作業を提供しています
利用者が自ら決まりごとを作っていくより、職員が聞き取って決めていく形にしています
利用者に事業所内での様々な活動を「役割」と考え担当してもらうようにしています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康管理が必要な利用者には、法人が契約している看護師による健康指導が行われます
利用者の健康についての聞き取りを行い、病状の変化で必要な場合には通院同行します
てんかん発作傾向の利用者への対応等、緊急的な救急対応等についての検討を期待します
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者本人の意思や気持ちを優先し、必要に応じて家族との連絡も行います
利用者の活動の様子の見学や自立へのステップの切っ掛けへの促し等を行っています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
市や余暇活動提供団体からのチラシを配布して地域との交わりへの参加を促しています
納入先への利用者の同行や近くの清掃等も行って、地域との交わりが深まってきています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者にわかりやすく生産の流れを作り、障害特性や能力に応じた配置を行っています
効率化を図る機器の導入などで生産性も上がってきており、工賃にも反映をしています
現行や新規の取引先の確保に取り組んでいますが、将来的展望の必要も感じています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーマークを取得し、その基準に基づく情報の管理を徹底して行っています
他人に聴かれる恐れを持たないで話し合いを行えるスペースの整備が必要と感じます
職員業務の原則に沿って、利用者の意思や意見を聞き取り、確認する支援を行っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
様々な分野のマニュアルや規程が整備されており、担当委員会で見直しを行っています
事業所内の作業手順や生産チェックリストは作業遂行上必要の都度見直しを行っています
法人内の事業所と事業所の目標に対しての報告や振り返り、確認する機会を設けています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202038
修了者No.H1001015
修了者No.H0701104
評価実施期間
2019年9月1日~2020年4月30日