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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
自立訓練(機能訓練)
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会
事業所名称
東京視覚障害者生活支援センター
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者にとっての自立とは何かを常に意識づけること。
2)訓練を受けやすい環境をいかに作ることができるかを工夫すること。
3)一方的な支援を行うのではなく、常に寄り添いながら一緒に目標を目指すこと。
4)訓練のための訓練にならないよう、地域生活を十分把握しながら支援を行うこと。
5)利用者のニーズに常に目を配ること。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者とのコミュニケーションを常に大切にし、信念をもって訓練に取り組める人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員の一言、一つの動作が、利用者に大きな影響を与えうるということを自覚して、サービスの提供を行うこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所メッセージの発信などにより利用率向上が図られ、経営基盤の安定及び更なる支援の質向上につながっている
  • 自学自習、三療資格取得者の就労支援を軸に利用者が自主的にスキルを磨きながら、力を発揮できる就労先へ繋げていけるよう支援している
  • 幅広いニーズに対応した多様な機能訓練を提供し、社会参加や家庭復帰といった利用者個々の希望を実現していけるよう努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の将来ビジョンを明確にしたうえで、具体的方策を示した中長期計画を策定することが求められている
  • 視覚障害者とってのリスクマネジメントについて検討を行い、専門的見地から情報発信していくことが必要だと思われる
  • 職場開拓や雇用促進、福祉施設や医療関係への広報活動や利用望者への情報提供のために、ホームページの見直しが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 意志を尊重した個別支援計画の策定で、利用者が技術を身に着け学ぶ喜びを感じている

 独自に開発したパソコン教材を用いて、利用者個々のレベルに応じた訓練を行っている

 三療資格を持った利用者に対してスキルの維持向上のための訓練に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 85人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 85人 (アンケート方式53人 聞き取り方式32人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人 (アンケート方式24人 聞き取り方式32人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 65.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(機能訓練) 49人 49人 32人 65.3%
    就労移行支援 36人 36人 24人 66.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/85
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
32/49
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
24/36
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
8%
どちらともいえない
42%
いいえ
8%
無回答・非該当
42%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
54%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
38%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
41%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
いいえ
16%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 豊富な情報量のカラー刷りパンフレットは、読み手に判りやすい内容となっている
  • 広報活動にホームページを活用し文字の大小や白黒反転の変更可能などの配慮をしている
  • 見学と相談、体験会で実際の訓練を体感する機会を設け、通所の開始を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始に当たっては面談で意向を確認し契約書、重要事項説明書に基づき説明している
  • 支援に必要な個別の事情や要望を利用者別ファイルに綴じ訓練や進路決定に役立てている
  • 新しい利用者が順調に慣れるよう配慮し訓練終了後の支援にも力を入れて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 就労移行支援部門では、利用者の意向と要望を大切にし具体的な目標を設定している
  • 機能訓練部門では各訓練担当が利用者に合ったサービス内容で支援の充実をめざしている
  • 朝の申し送りでスケジュール確認や調整を行ないメールや支援会議で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の目的・目標に合わせてカリキュラムを組み、自立に向けた訓練を実施している
  • 利用者の状況や障害程度に応じて、コミュニケーションの工夫や配慮を行っている
  • 余暇の過ごし方も含めて、利用者個々が必要とする情報を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • サークル活動を通して、利用者の自主性を高めていけるよう努めている
  • 自習室の解放や食事場所の提供を通して自主的な学習やコミュニティ作りを促している
  • 定期的な面接や多様な訓練を通して、利用者が具体的な目標を持てるよう支援している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による健康相談や講習会を通して、健康への注意喚起や不安解消に努めている
  • 体調不調等に迅速に対応していけるよう、日々の様子を注意深く観察している
  • 健康増進と社会参加のきっかけの一つとして集団運動プログラムの提供を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と事業所間で様子や状況を相互に情報交換を行い、必要な支援に繋げている
  • 就職先や訓練終了後の進路について家族を交えた面談を行い、情報の共有を行っている
  • 必要に応じて家庭訪問を行い、自宅内や周辺での不安を軽減していけるよう努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な面接の中で利用者が必要としている地域情報を収集し、提供している
  • 自信をもって社会参加していけるよう訓練や面接、社会資源の情報提供を行っている
  • 地域の活動拠点としてサークル活動や研修等には卒業生も参加できるようになっている
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活に関わる達成可能な目標設定をもとに、個別の訓練カリキュラムを組んでいる
  • 白杖や生活器具など自身に合った補助具の情報提供や購入に関する支援を行っている
  • 利用終了後もパソコンに関することや通勤時の歩行等の相談、訓練を受け付けている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の職場定着支援として企業先への訪問支援も含めたフォローアップを行っている
  • 人材登録会社やハローワークと連携して、新たな仕事の発掘を企業に働きかけている
  • 機能訓練の併用等就労に関わる支援を利用者の状況に応じて提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報を外部に出す時には了解を得ること定め、プライバシー保護にも努めている
  • 利用者の気持ちを尊重し、自分の意思で訓練に取り組めるよう丁寧な声かけをしている
  • 様々な訓練場面で、職員は利用者の権利擁護に関して高い意識を持って業務に就いている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員手作りの教材を使用し学習環境を整え、訓練が効果的に進むように工夫している
  • 利用者が使いやすい訓練形式を整え、情報提供にホームページやメールを活用している
  • 利用者や職員が提案しやすい環境を作り、利用者に合わせ教材等の見直しを実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0701023   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2020年1月6日~2020年4月20日

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