|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 豊富な情報量のカラー刷りパンフレットは、読み手に判りやすい内容となっている
- 広報活動にホームページを活用し文字の大小や白黒反転の変更可能などの配慮をしている
- 見学と相談、体験会で実際の訓練を体感する機会を設け、通所の開始を支援している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始に当たっては面談で意向を確認し契約書、重要事項説明書に基づき説明している
- 支援に必要な個別の事情や要望を利用者別ファイルに綴じ訓練や進路決定に役立てている
- 新しい利用者が順調に慣れるよう配慮し訓練終了後の支援にも力を入れて取り組んでいる
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 就労移行支援部門では、利用者の意向と要望を大切にし具体的な目標を設定している
- 機能訓練部門では各訓練担当が利用者に合ったサービス内容で支援の充実をめざしている
- 朝の申し送りでスケジュール確認や調整を行ないメールや支援会議で情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の目的・目標に合わせてカリキュラムを組み、自立に向けた訓練を実施している
- 利用者の状況や障害程度に応じて、コミュニケーションの工夫や配慮を行っている
- 余暇の過ごし方も含めて、利用者個々が必要とする情報を提供している
|
|
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- サークル活動を通して、利用者の自主性を高めていけるよう努めている
- 自習室の解放や食事場所の提供を通して自主的な学習やコミュニティ作りを促している
- 定期的な面接や多様な訓練を通して、利用者が具体的な目標を持てるよう支援している
|
|
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師による健康相談や講習会を通して、健康への注意喚起や不安解消に努めている
- 体調不調等に迅速に対応していけるよう、日々の様子を注意深く観察している
- 健康増進と社会参加のきっかけの一つとして集団運動プログラムの提供を行っている
|
|
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族と事業所間で様子や状況を相互に情報交換を行い、必要な支援に繋げている
- 就職先や訓練終了後の進路について家族を交えた面談を行い、情報の共有を行っている
- 必要に応じて家庭訪問を行い、自宅内や周辺での不安を軽減していけるよう努めている
|
|
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 定期的な面接の中で利用者が必要としている地域情報を収集し、提供している
- 自信をもって社会参加していけるよう訓練や面接、社会資源の情報提供を行っている
- 地域の活動拠点としてサークル活動や研修等には卒業生も参加できるようになっている
|
|
7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活に関わる達成可能な目標設定をもとに、個別の訓練カリキュラムを組んでいる
- 白杖や生活器具など自身に合った補助具の情報提供や購入に関する支援を行っている
- 利用終了後もパソコンに関することや通勤時の歩行等の相談、訓練を受け付けている
|
|
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の職場定着支援として企業先への訪問支援も含めたフォローアップを行っている
- 人材登録会社やハローワークと連携して、新たな仕事の発掘を企業に働きかけている
- 機能訓練の併用等就労に関わる支援を利用者の状況に応じて提供している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者情報を外部に出す時には了解を得ること定め、プライバシー保護にも努めている
- 利用者の気持ちを尊重し、自分の意思で訓練に取り組めるよう丁寧な声かけをしている
- 様々な訓練場面で、職員は利用者の権利擁護に関して高い意識を持って業務に就いている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員手作りの教材を使用し学習環境を整え、訓練が効果的に進むように工夫している
- 利用者が使いやすい訓練形式を整え、情報提供にホームページやメールを活用している
- 利用者や職員が提案しやすい環境を作り、利用者に合わせ教材等の見直しを実施している
|
|