|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のWEBサイトとリンクして、園の情報を提供している
- 赤ちゃんの駅を開設したり、町内会の情報誌に地域の方が参加できる情報を提供している
- 見学は随時受け入れており、できるだけ要望に応じるようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の理念・方針、保育内容や説明に関して、保護者の同意を書面で得ている
- 統一した書式において、子ども一人ひとりの様子を把握している
- 入園に際して保護者の不安や意向を書面で確認している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえて、クラス毎に計画を立てて保育を実践している
- 園だよりを通して、各クラスの保育の様子や取り組みを保護者にわかりやすく伝えている
- 各種会議を通して、子どもに関する情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの姿を把握しながら保育を行っている
- 環境を通して、色々な文化に触れられるようにしている
- 就学に向けて、生活習慣の自立等を再確認して取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送り迎えの時間を通して、保護者との連携を図るようにしている
- 基本的生活習慣が身に付くよう、一人ひとりに合った援助をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 専門講師を通して、子どもたちが本物に触れる体験を積めるようにしている
- 絵本を通して、子どもたちが言葉に対する感覚を養えるようにしている
- 園庭や散歩を通して、季節の自然を感じることができるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎年の行事を通して、子どもたちが意欲を持って取り組めるようにしている
- 園児は、毎年保護者や卒園児と一緒に地域のお祭りに参加している
- 保護者が予定しやすいよう、年間行事予定表を早めに配布している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育計画を作成して、職員が統一した保育を行っている
- 子どもの人数に応じて保育室を変えたり、合同保育にしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養士による年間給食計画を作成し、食育に取り組んでいる
- 子どもたちが興味関心を持てる食育活動を行っている
- 給食だよりを通して、保護者に食に関する様々な情報を提供している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内の清掃や消毒を定期的に行い、衛生面に留意している
- 園だより等を通して、保護者へ子どもの健康や安全に関する情報を提供している
- 手洗い指導や歯磨き指導等を、子どもたちに指導している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育て支援として、相談対応や保育参観、給食試食会等を行っている
- 保護者同士や地域、卒園児等が交流できる機会を多く持っている
- 父母会と協賛して子どもたち向けに楽しい行事を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の様々な行事に積極的に参加し、子どもたちが多様な体験を積んでいる
- 園の行事に、卒園児や地域の方々が多く参加している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前同意書の書面にて、個人情報の使用について確認している
- 子どもの人権に配慮した対応を行っている
- 虐待防止マニュアルを作成し、防止や早期発見に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成しいつでも確認できるようにしている
- スタートメントブックを作成し職員全員へ配布している
- 散歩について見直し、詳細な確認や点検を行い記録している
|
|