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令和元年度(2019年度)
短期入所
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
新宿区立新宿生活実習所
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 人権の尊重
2) 社会参加
3) 充実した地域生活
4) 経験の拡大
5) 健康な生活
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
チームとして機能できるように、お互いにフォローし合える存在に。
機転が利くように柔軟な姿勢を持って欲しい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者に良い悪いを、きちんと伝えられるようであって欲しい
・利用者を下に絶対見ない。人として対峙して欲しい
・利用者の人生観、世界観を広げられる存在であって欲しい
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夕食や入浴の時間帯に手厚く支援できる体制をとっており、家庭での生活習慣やペースを尊重するように心がけて支援している
利用前の見学や情報提供、利用終了後の「サービス提供記録」の交付等、家族の安心につながる取り組みを行なっている
利用中の発作や体調の急変に備えてマニュアルを整備し、とっさの場合に対応できるように取り組んでいる
在宅生活や日中活動との関係性を視野に入れた、より個別性の高い支援方針の明文化に期待したい
業務の標準化・業務水準のさらなる向上に向けた取り組みの推進に期待したい
リスクマネジメントの取り組みの充実と事業継続計画策定に向けた取り組みの推進に期待したい
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施設祭りやイベントでの地域交流に取り組み、地域の福祉団体との連携を強めている
家庭にいるときと同様に、利用者がくつろいで過ごせるように支援している
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調査対象:
調査時における利用者(約1.5か月の期間を設け、その期間内の利用者全員)。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査(状況に応じて家族等の協力を得た形で)を実施した。事業所を通じて、利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を配付した。記入後のシートは、施設を介さずに、直接評価機関へ郵送する形で回収した。
利用者総数: 192人
共通評価項目による調査対象者数: 60人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
利用者総数に対する回答者割合(%): 7.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/192
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
47%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人と事業所の理念を明示して職員・利用者・保護者に説明、周知に取り組んでいる
経営層は自らの役割と責任について職員に伝え、取り組むべき方向性を示している
重要な案件の決定手順は決められ、内容と決定経緯は関係者に周知に取り組んでいる
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境についての情報を把握し、検討して対応すべき課題を抽出している
指定管理制度の契約時に策定した中長期計画に基づいた単年度計画を作成している
事業所の策定した事業計画に基づいた目標達成に向けて取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
社会人・福祉サービスに従事する者として守るべきことを明示し、周知に取り組んでいる
利用者の意見・要望・苦情を把握し、組織的に迅速に対応する体制を整えている
権利擁護については法人の理念に基づいて事業所として計画的に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所の目指していることの実現を阻害するリスクを把握して対策に取り組んでいる
災害発生時の対応についてはマニュアルを作成して職員に周知している
個人情報の取り扱いは規程やマニュアルなどに基づいて管理し、職員に周知している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の目指している経営・サービスの実現に向けた人材構成に取り組んでいる
事業所が求める人材像を考慮した研修などを実施して人材育成に取り組んでいる
職員の定着に向けて職員の意欲と組織のチームワークの向上に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
2016年度から短期入所事業の拡充、人員補充を含めた体制整備に取り組み、前年度も継続して「安心・安全な支援体制のもとでの支援」を目標に取り組んでいる。利用者一人ひとりの身体その他の状況およびその置かれている環境に応じた必要な支援をすることを目的として、マン・ツー・マンでの対応を基本としながらも、職員一人での対応が難しいケースなどは必要に応じて職員2名体制での対応も行なっている。また、利用者の状態や他の利用者との関係性にも配慮し、生活介護で使用する部屋を活用した対応をするなど、それぞれの利用者の状態や特性に応じて柔軟な支援に取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
利用者一人ひとりの身体その他の状況およびその置かれている環境に応じた必要な支援に取り組み、状況に応じた職員2名体制での対応やショートステイ用のスペースだけではなく、生活介護事業所の使用していない部屋を活用して、利用者が好きな場所で居心地よく過ごすことができるように工夫するなど、生活空間が変わっても、利用者が家庭と同様にくつろいで過ごせるように支援に取り組んでいる。事業所としてはさらなる支援力の向上に向けて、関係機関との連携や日中活動の充実を今年度の重点目標に掲げ、継続して取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
併設する生活介護サービスの利用者も多いことから、一人ひとりの利用者の生活全般を捉えた支援、日中活動から夜間を通じて統一的な支援の提供を目標にが行なわれるような取り組みをしている。生活介護事業所との連携を密にし、頻繁に情報交換を行なっている。さらに、短期入所担当職員が勤務調整の上、日中の生活介護の支援に入るなどの取り組みを通じて、生活介護と併せて短期入所を利用する利用者理解の充実につなげている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
生活介護担当職員との連携・協力体制とともに、短期入所担当職員が日中の生活介護における支援を通じて、利用者の日中の状態や様子を把握することにより、利用者の生活全般を通じた利用者理解を深め、短期入所利用の際の支援に活かし、支援力の向上を図っている。このことは、利用者の安心やストレス軽減に役立っているとして、重点課題としてではないが、前項の短期入所事業における「職員の支援力の向上」の一環として、今年度も継続して取り組みが行なわれている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
広報誌やホームページを通じて施設の業務や活動内容をわかりやすく伝えている
予約受付は電話のみの対応とし、不公平感が生じないように配慮している
行政や他機関と連係を図り情報の共有を行なっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用前の生活状況の把握に努め利用者の心理的負担の軽減を図っている
初回利用については利用者の負担に配慮し短めの体験を通してサービス理解を得ている
利用者・家族の意向を踏まえ柔軟に対応し、サービスが有意義となるように配慮している
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個別性の把握を主眼にしたアセスメントを実施している
個々の利用者支援のための留意事項についての指示書を作成して支援に取り組んでいる
所定の書式を使用し入所中の様子について家族と情報共有を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
さまざまな利用者に対し、利用目的に沿った支援の実現に向けて取り組んでいる
家族や関係機関と協力しながら、利用者と適切に意思疎通できるよう心がけている
生活介護事業所との情報交換を密にし、日中から夜間で統一的な支援に取り組んでいる
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
和室、洋室が用意され、利用者はDVDなどを持ち込んで、思い思いに過ごしている
生活介護事業所の空き部屋も活用して、利用者が居心地よく過ごせるよう支援している
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
夕食や入浴の時間帯に手厚い支援ができるように職員のシフトを工夫している
食材・食形態に配慮し、落ち着いて食事をすることができるよう支援している
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「服薬支援マニュアル」に従って、確実に服薬できるように支援している
発作や急変などに適切に対応できるように、マニュアルの整備や研修に取り組んでいる
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
新規利用時の説明や利用後の「サービス提供記録」によって、家族の安心が得られている
利用者の重度化や家族の高齢化が予測されるため、将来を見据えた支援に取り組んでいる
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
同じ建物内の3事業所と連絡会議を開催し、防災等に関する話し合いを行なっている
関係機関との連携を強め、区内の福祉団体との協力関係を構築している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーに配慮した環境の設定に留意した環境の提供に取り組んでいる
利用者の意思を尊重し、利用者のペースで生活ができるように配慮している
生活の中で利用者の表情や発した言葉を大切にして支援を行なっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
個々の利用者に対する留意事項を明確にした指示書を作成し、支援の標準化を図っている
事業内容の見直し及び、業務水準の向上を段階的に計画し実行している
法人内研修、外部研修などの受講機会を確保しスキルアップに取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202051
修了者No.H1801001
修了者No.H1101032
修了者No.H0201052
評価実施期間
2019年11月18日~2020年3月31日