|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットや広報誌、ホームページによって施設情報を伝えている
- 多くの待機者がいることを踏まえ、迅速な入居支援に努めている
- 電話での相談や見学希望にはいつでも対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入居が確定した際には意向や要望を詳しく把握することを心がけている
- 暫定ケアプランを作成し入居時より適切な支援が提供できるようにしている
- サービス終了時の対応は利用開始時に説明し不安の軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- アセスメントの作成や見直しが適切に実施されていることがうかがえる
- 意思の伝達ができない利用者からは、普段の関わりの中から汲み取っている
- PCの介護支援ソフトや利用者台帳によって情報共有に取り組んでいる
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 計画書に沿った支援を提供する仕組みが整備されている
- 各専門職が連携して支援する仕組みが整っている
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入居前の喫食状況をもとに適切な食事提供に取り組んでいる
- 利用者の摂取状況を把握して栄養改善に取り組んでいる
- 多職種が連携して経口摂取の継続に取り組んでいる
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節感を食事から感じてもらうことを大切に献立に取り組んでいる
- 個別の事情に合わせて早出しや延食に対応している
- 利用者一人ひとりの食事のぺースに合わせた喫食環境を整えている
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況にあった入浴方法を支援している
- 入浴拒否が見受けられた場合にも、できる限り入浴してもらえるように努めている
- 快適に入浴できるような環境整備に取り組んでいる
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自立を促す排泄支援に取り組んでいる
- 勉強会を開催し、排泄用品の見直しに取り組んでいる
- 快適な排泄環境作りに取り組んでいる
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 移動や移乗介助のスキルアップに取り組んでいる
- 移動用具が安全に使用できるような仕組みを設けている
- 車イスなどの移動用具は管理基準を設けて整備している
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さらに質の高い個別機能訓練のマネジメントを目指している
- 「できること」に着目した機能訓練計画を策定している
- 各種の機能維持活動は「関町特養介護フローチャート」をもとに適切に実施されている
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 内科医、精神科医、歯科医などが定期的に来訪し健康管理に取り組んでいる
- マニュアルに沿った服薬確認を遵守し誤薬防止に努めている
- 看取り介護の質の向上に取り組んでいる
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の更衣支援により、生活リズムの確立に努めている
- 整容支援に関する詳しいアセスメントが必要とされる
- 安定した睡眠を確保するための仕組みが整備されている
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 思い思いに生活してもらえるような施設運営に取り組んでいる
- 生活を豊かにする機会を数多く設けている
- 利用者がゆっくり過ごせる環境を整備している
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域住民との交流機会を定期的に設けている
- 近隣の保育園児との交流など地域社会に開かれた施設運営に努めている
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族懇談会の定期的な開催により家族との連携を深めている
- 家族と連携して支援する仕組み作りの充実を目指している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護やプライバシーに配慮する仕組みが整っている
- 福祉ニーズを把握して意向や要望に沿ったサービス提供に取り組んでいる
- 個人の意思を尊重したケアに力を入れている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務手順を設け業務の標準化に取り組んでいる
- 各種のマニュアルは適宜見直しをし、職員の意見を吸い上げる仕組みがある
|
|