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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
武蔵野市
事業所名称
武蔵野市立境保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども一人ひとりの成長発達を保障する
2)子ども一人ひとりを心から尊重し、心身ともに安心して生活でき意欲的に活動できるよう援助していく
3)保護者とより良い関係をつくり、共に子育てをすすめる
4)職員のチームワークを大切にし、専門職としての力量を高め保育の質の向上を図る
5)地域の中の保育園として子育て家庭の支援や地域の保育施設との連携、交流を進めていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりの子どもたちをかけがえのない存在として心から尊重し、子どもの健やかな発達を保障するため日々努力する職員。
子どもの気持ちを捉え、その要求を実現しようとする職員。
組織の一員として職務に責任を持ち、チームワークを大事にする職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員一人ひとりが保育実践、研修などを通じてそれぞれの専門性を高めるとともに、常に自己研鑚に努め喜びや意欲をもって仕事にあたってほしい。
武蔵野市の保育園で働く職員としての自覚を持ち(それぞれの勤務形態は違っても)、自園だけでなく武蔵野市全体の子どもたちの発達保障が出来るよう境地区や市全体に目を向け自分たちが出来ることを考え実行していってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者とのコミュニケーションを大事にし、園とも父母とも行事を一緒に企画して実施している
  • 子どもにとって生き物を飼育する経験の大切さを保護者にも伝え、烏骨鶏の飼育を再開している
  • 地域の方々の協力を得ながら、野菜の栽培などを経験している
さらなる改善が望まれる点
  • 今後は、指導計画(活動予定やねらい)を保護者に伝える取り組みを期待する
  • これまで以上に、子どもにとって、安全で居心地よい保育室環境作りを期待する
  • 職員体制を工夫するなどして、リフレッシュの時間を確実に確保できることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 主任たちが中心となり、会議の効率化に積極的に取り組んでいる

 子どもが落ち着いて過ごし、主体的に生活して遊べるような、保育室環境を工夫している

 子どもがやってみたい、やりたい思いを実現させて、ごっこ遊びなどを楽しんでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年12月の利用者調査実施時に利用している園児105名の保護者89世帯。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、園内の設置した回収ボックスに投函していただくか、返信用封筒にて直接当評価機関へ直接投函していただいた。
  • 利用者総数: 105人
  • 利用者家族総数(世帯): 89世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 65人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
65/105
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページや子育て情報冊子、掲示板などで情報提供している
  • 行政や関係機関と情報交換し、連携している
  • 見学希望者には可能な限り希望に沿って受け入れ、園内を案内し説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児説明会を実施して、園の重要事項や基本的なルールなどを伝えている
  • 入園当初は慣れるまでの保育を個々に応じて実施している
  • 市内の公立・協会園への転園の場合には児童票の写しを送付して引き継いでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活状況を面談などにより把握し、記録している
  • 子どもの様子や子どもを取り巻く状況を考慮して指導計画を作成している
  • 子どもに関する情報共有のためにさまざまな会議や朝会などを開催している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に生活し、活動できるような環境作りをしている
  • 職員同士声を掛け合うなどして、自然な異年齢交流を大事している
  • 地域の小学校と交流して、校内見学や1年生と遊んだりしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康観察をして、保護者に家庭での様子や体調を聴いている
  • 子どもが生活習慣を身につけられるように、家庭と協力しながら援助している
  • 日中の子どもの様子を保護者一人ひとりに伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べるように、保育室や園庭の環境作りをしている
  • 一人ひとりの良さを認めて、子どもが自分を発揮できるようにしている
  • 製作遊び、描画、リズム、荒馬踊りなど、さまざまな表現活動に取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事やごっこ遊びなど、さまざまな行事に興味をもち意欲的に取り組んでいる
  • 運動会のリレーを通して、みんなで協力して取り組む楽しさや喜びを味わっている
  • 行事に向けて取り組んでいる子どもたちの様子をお便りなどで詳細に知らせている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 良く知っている大人と一緒に遊び慣れた自分たちの保育室で安心して過ごしている
  • 園庭や遊戯室などで、体を動かして遊び、気分を変えてから夕方保育に入っている
  • 延長保育では異年齢の子ども同士が関わりながらゆったりと好きな遊びをしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた場所で安心して楽しく、美味しく食べられるようにしている
  • 旬の食材や安心安全な食材を使用して、栄養バランスの良い給食を提供している
  • 野菜栽培や収穫体験、料理保育、皮むきなどのお手伝いなどの食育活動をしている、
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が身体に興味をもち、病気や怪我から身を守れるように健康教育をしている
  • 専門機関と連携して対応している
  • 保健掲示コーナーや保健だよりなどで子どもの健康管理の情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • クラス懇談会やクラスだより、壁新聞などで園の保育をわかりやすく伝えている
  • 職員と父母とが一緒に話し合って「園とも父母とも行事」を企画している
  • 保育参加・参観や講演会など、園の保育を理解してもらえるような取り組みをしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の農家の協力を得て、芋ほり体験や野菜の収穫体験などをしている
  • 地域の認可園や小規模保育施設と連携して、交流している
  • 地域への子育て支援事業や園庭開放などを実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護に配慮している
  • 一人ひとりの良さを認め、子どもが自分を発揮できる場を大事にして保育している
  • 虐待の早期発見について学び、「子どもの虐待対応マニュアル」に沿って対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 公立園共通のマニュアルや園独自のマニュアルなどを整備している
  • 年度末に見直しているが、必要に応じて随時の見直しや新規作成もしている
  • 保護者から寄せられる意見や要望、職員の提案などは検討して対応している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年9月6日~2020年3月17日

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