|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市のホームページや子育て情報冊子、掲示板などで情報提供している
- 行政や関係機関と情報交換し、連携している
- 見学希望者には可能な限り希望に沿って受け入れ、園内を案内し説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児説明会を実施して、園の重要事項や基本的なルールなどを伝えている
- 入園当初は慣れるまでの保育を個々に応じて実施している
- 市内の公立・協会園への転園の場合には児童票の写しを送付して引き継いでいる
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況を面談などにより把握し、記録している
- 子どもの様子や子どもを取り巻く状況を考慮して指導計画を作成している
- 子どもに関する情報共有のためにさまざまな会議や朝会などを開催している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に生活し、活動できるような環境作りをしている
- 職員同士声を掛け合うなどして、自然な異年齢交流を大事している
- 地域の小学校と交流して、校内見学や1年生と遊んだりしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をして、保護者に家庭での様子や体調を聴いている
- 子どもが生活習慣を身につけられるように、家庭と協力しながら援助している
- 日中の子どもの様子を保護者一人ひとりに伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊べるように、保育室や園庭の環境作りをしている
- 一人ひとりの良さを認めて、子どもが自分を発揮できるようにしている
- 製作遊び、描画、リズム、荒馬踊りなど、さまざまな表現活動に取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事やごっこ遊びなど、さまざまな行事に興味をもち意欲的に取り組んでいる
- 運動会のリレーを通して、みんなで協力して取り組む楽しさや喜びを味わっている
- 行事に向けて取り組んでいる子どもたちの様子をお便りなどで詳細に知らせている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 良く知っている大人と一緒に遊び慣れた自分たちの保育室で安心して過ごしている
- 園庭や遊戯室などで、体を動かして遊び、気分を変えてから夕方保育に入っている
- 延長保育では異年齢の子ども同士が関わりながらゆったりと好きな遊びをしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた場所で安心して楽しく、美味しく食べられるようにしている
- 旬の食材や安心安全な食材を使用して、栄養バランスの良い給食を提供している
- 野菜栽培や収穫体験、料理保育、皮むきなどのお手伝いなどの食育活動をしている、
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が身体に興味をもち、病気や怪我から身を守れるように健康教育をしている
- 専門機関と連携して対応している
- 保健掲示コーナーや保健だよりなどで子どもの健康管理の情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス懇談会やクラスだより、壁新聞などで園の保育をわかりやすく伝えている
- 職員と父母とが一緒に話し合って「園とも父母とも行事」を企画している
- 保育参加・参観や講演会など、園の保育を理解してもらえるような取り組みをしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の農家の協力を得て、芋ほり体験や野菜の収穫体験などをしている
- 地域の認可園や小規模保育施設と連携して、交流している
- 地域への子育て支援事業や園庭開放などを実施している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護に配慮している
- 一人ひとりの良さを認め、子どもが自分を発揮できる場を大事にして保育している
- 虐待の早期発見について学び、「子どもの虐待対応マニュアル」に沿って対応している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 公立園共通のマニュアルや園独自のマニュアルなどを整備している
- 年度末に見直しているが、必要に応じて随時の見直しや新規作成もしている
- 保護者から寄せられる意見や要望、職員の提案などは検討して対応している
|
|