|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市のホームページ、子育てひろばカレンダーなどで園の情報を提供している
- 子育てひろばカレンダーを地域の子育てに関係する施設で配布し、利用者が増えている
- しおりをもとに、保育の実際を案内し、制度の紹介やマイ保育園登録につなげている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に伴う書類一式をもとに入園説明会で説明し、重要事項への同意書をもらっている
- 入園時面談で把握した情報は職員会議で報告し、一覧表にして緊急時に備えている
- 新入園児の多いクラスでは子どもたちが安心して過ごせるよう、職員体制に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況やニーズと課題を把握し、見直しの手順を定めて実施している
- 全体的な計画を職員会議で見直し、指導計画を作成して保護者へ説明している
- 各会議や朝ミーティング、伝言メモなどで、子どもに関する情報の共有に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 主体性について園内研修を行い、人的環境としての意識共有と室内環境の工夫をしている
- 異年齢交流や高齢者施設との交流を通して、互いを思いやる気持ちが自然体で育っている
- 子ども、保護者、職員の交流を持ち、就学へのスムーズな移行に配慮をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭での生活のようす、健康観察と聴き取りの内容を、伝言メモで引き継いでいる
- 家庭と連携し、個別の対応と園生活の中で楽しみながら獲得できる環境の工夫をしている
- 連絡帳、クラスの活動掲示、保護者サイトなどで、園でのようすを伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びが豊かになる環境をつくり、子どもも満足できて見通しを持てるよう配慮をしている
- 様々な表現活動や人との出会いなどの体験が、遊びや生活に活かされている
- 恵まれた自然を活かし、感じる取り組みを計画的に進めている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 目的に向かって話し合いを重ね、協力してつくり上げる力が育っている
- 年齢に合わせて、日頃の活動を行事として形にして、披露することで自信になっている
- 行事の目的、取り組みのようすを掲示やおたよりなどで伝え、感動を共有している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- それぞれの遊びを楽しめるよう、小集団にして子どもが選んで遊べるように配慮している
- 朝夕保育専用のおもちゃを用意し、職員と朝夕の保育を楽しめる配慮を工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- イスの調整、テーブルや職員の配置など、食事時間が楽しくなる工夫と配慮をしている
- 朝ミーティングでアレルゲンの確認をして職員へ周知し、安全な食事提供に努めている
- 計画に基づき、野菜栽培、調理活動などを重ねながら、食の楽しさ大切さを伝えている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎朝のラジオ体操を、子どもも職員も続けることで、けがの予防に効果を上げている
- 関係機関の協力を得て心肺蘇生やプール時の注意などを学び、健康安全対応に努めている
- 感染症が発生した場合は、掲示や保護者サイトで情報提供し、拡大防止に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス懇談会やわくわくフェスタなど、保護者同士が交流できる企画を工夫している
- 子どもと向き合う職員の姿勢と保護者へのていねいな対応が、信頼関係を築いている
- 懇談会、個人面談などを通して、園と家庭が共通認識を持てるように取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の方、施設、自然と恵まれた環境を活かし、多様な体験の機会をつくっている
- 地域環境に支えられ、職員以外の方と多彩な交流をし、子どもの生活を豊かにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 毎年度初めに、個人情報の取り扱いについて説明し、同意書をもらっている
- 子どもの気持ちに気づき、対応できる職員間の連携と子どもとの信頼関係を築いている
- 会議等で情報を共有し、虐待や育児困難家庭について理解し、対応できるよう努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市立園共通マニュアルと、園独自の手順書を定期的に点検し、見直しを行っている
- マニュアル類は事務室や保育室に常備し、必要に応じて読み合せるなど、確認をしている
- 手順書の定期的見直しとともに、新たな提案について検討し、業務の改善に努めている
|
|