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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
町田市
事業所名称
町田市立こうさぎ保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの健康と安全を守り、個性を大切にしながら、安心できる生活環境を整えます
2)基本的生活習慣を養い、健やかな成長の手助けをします
3)人との関わりの中であいさつ、返事等のコミュニケーションの基礎を養っていきます
4)自己を発揮し、未来を創り出す力の基礎を育てます
5)地域社会や保護者とともに力を合わせ、子どもの成長を一緒に見守り一緒に喜べる場を目指します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども一人一人を大切にし、養護と教育が一体となった質の高い保育を提供できる職員
・保護者と良好な関係を築くことができ、保護者や家庭の支援・援助ができる職員
・組織の役割を理解し、チームの一員として業務を遂行できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの人権と最善の利益を保障する役割を認識し、質の高い保育を目指す
・多様な保育ニーズに対応するとともに、きめ細やかな支援を行う 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちと職員の信頼関係のもと、目の前の子どもに寄り添い、思いを受け止めながら、一人ひとりが今、やりたいことを保障している
  • 年間食育計画に栽培や調理活動を位置づけ、さらに具体的な年間調理保育計画を立てて、年齢に応じた活動に計画的に取り組んでいる
  • 保育理念を踏まえた一人ひとりを大切にする保育の実践を基本に、保護者に寄り添い、要望に応えながら保護者の満足度を向上させている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの姿とともに、保育者としての考え方や指導計画を伝えることで、保護者の理解をさらに深めることが望まれる
  • 雇用形態が様々な職員が在籍する中で、会議や研修などのさらなる充実によって、組織としての専門性の向上が図られることに期待したい
  • 朝夕保育の記録と計画の工夫によって、朝・夕の生活のさらなる充実が図られることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 計画に基づく園内研修を様々に行い、非常勤を含む職員の質の向上に取り組んでいる

 いきいきと仕事ができ、職員にとって働きやすい職場環境の整備に取り組んでいる

 様々な機関、個人と連携し、地域の中で子どもたちを育てていく関係を築いている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年11月1日現在の施設の利用者(保護者) 74世帯(利用者総数 90名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 74世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 74人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
65%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
72%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページ、子育てひろばカレンダーなどで園の情報を提供している
  • 子育てひろばカレンダーを地域の子育てに関係する施設で配布し、利用者が増えている
  • しおりをもとに、保育の実際を案内し、制度の紹介やマイ保育園登録につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に伴う書類一式をもとに入園説明会で説明し、重要事項への同意書をもらっている
  • 入園時面談で把握した情報は職員会議で報告し、一覧表にして緊急時に備えている
  • 新入園児の多いクラスでは子どもたちが安心して過ごせるよう、職員体制に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況やニーズと課題を把握し、見直しの手順を定めて実施している
  • 全体的な計画を職員会議で見直し、指導計画を作成して保護者へ説明している
  • 各会議や朝ミーティング、伝言メモなどで、子どもに関する情報の共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体性について園内研修を行い、人的環境としての意識共有と室内環境の工夫をしている
  • 異年齢交流や高齢者施設との交流を通して、互いを思いやる気持ちが自然体で育っている
  • 子ども、保護者、職員の交流を持ち、就学へのスムーズな移行に配慮をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭での生活のようす、健康観察と聴き取りの内容を、伝言メモで引き継いでいる
  • 家庭と連携し、個別の対応と園生活の中で楽しみながら獲得できる環境の工夫をしている
  • 連絡帳、クラスの活動掲示、保護者サイトなどで、園でのようすを伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びが豊かになる環境をつくり、子どもも満足できて見通しを持てるよう配慮をしている
  • 様々な表現活動や人との出会いなどの体験が、遊びや生活に活かされている
  • 恵まれた自然を活かし、感じる取り組みを計画的に進めている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 目的に向かって話し合いを重ね、協力してつくり上げる力が育っている
  • 年齢に合わせて、日頃の活動を行事として形にして、披露することで自信になっている
  • 行事の目的、取り組みのようすを掲示やおたよりなどで伝え、感動を共有している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの遊びを楽しめるよう、小集団にして子どもが選んで遊べるように配慮している
  • 朝夕保育専用のおもちゃを用意し、職員と朝夕の保育を楽しめる配慮を工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • イスの調整、テーブルや職員の配置など、食事時間が楽しくなる工夫と配慮をしている
  • 朝ミーティングでアレルゲンの確認をして職員へ周知し、安全な食事提供に努めている
  • 計画に基づき、野菜栽培、調理活動などを重ねながら、食の楽しさ大切さを伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝のラジオ体操を、子どもも職員も続けることで、けがの予防に効果を上げている
  • 関係機関の協力を得て心肺蘇生やプール時の注意などを学び、健康安全対応に努めている
  • 感染症が発生した場合は、掲示や保護者サイトで情報提供し、拡大防止に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • クラス懇談会やわくわくフェスタなど、保護者同士が交流できる企画を工夫している
  • 子どもと向き合う職員の姿勢と保護者へのていねいな対応が、信頼関係を築いている
  • 懇談会、個人面談などを通して、園と家庭が共通認識を持てるように取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の方、施設、自然と恵まれた環境を活かし、多様な体験の機会をつくっている
  • 地域環境に支えられ、職員以外の方と多彩な交流をし、子どもの生活を豊かにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 毎年度初めに、個人情報の取り扱いについて説明し、同意書をもらっている
  • 子どもの気持ちに気づき、対応できる職員間の連携と子どもとの信頼関係を築いている
  • 会議等で情報を共有し、虐待や育児困難家庭について理解し、対応できるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 市立園共通マニュアルと、園独自の手順書を定期的に点検し、見直しを行っている 
  • マニュアル類は事務室や保育室に常備し、必要に応じて読み合せるなど、確認をしている
  • 手順書の定期的見直しとともに、新たな提案について検討し、業務の改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年3月25日

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