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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで保育所の情報を発信し、利用希望者に伝えている
- 見学日を設け、利用希望者に丁寧に対応できる体制を整えている
- 見学に来た人に、保育体験や給食体験を勧め利用してもらっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では「入園のしおり」を使い、重要事項を説明している
- 怪我に関するアンケートなどをおこない、保護者に同意を得て確認している
- 入園時には一人ひとりの情報を共有し、保護者とのコミュニケーションを大事にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の発達の情報は、児童票に記録されている
- 指導計画は、前月の評価・反省をもとに作成され、個別カリキュラムも作っている
- 申し送り事項は園全体・クラスごとで管理し、子どもや保護者の情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 特別な配慮が必要な子どもについては巡回指導で援助をうけ働きかけをしている
- 子ども同士のトラブルは保育士が仲介し、その背景をとらえて対応をしている
- 入学が楽しく期待が持てるように、就学への支援の取り組みをしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの視診とともに保護者と子どもの生活状況・健康状態を確認している
- 基本的生活習慣は保護者と話し合い、一緒に取り組みができるように支援をしている
- 子ども一人ひとりの状況に応じて、休息(午睡)の長さや時間を配慮した対応をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- キッチンコーナーなどを充実させ、子どもの主体性を大切にした保育を展開している
- 子どもが保育園の集団生活を通して多様な人と出会い、関わりを楽しんでいる
- 天気のよい日は戸外で遊び、自然の変化に気づき・触れたりして四季を知る
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちを主体にした話し合いを大切にして、取り組みをしている
- 行事は日常生活で育んだ力で、友達と楽しく力をあわせて達成感を得るようにしている
- 子どもたちの成長や変化を保護者に詳しく伝え行事への理解や協力を得るようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育は安心感が得られ家庭的雰囲気を大切にした環境づくりをしている
- 延長保育は専任者を配置して楽しく過ごせるように配慮して取り組んでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に自分で量を決めるなど楽しく食事ができるようにしている
- 子どもの体調やアレルギー等に対応して食事を提供している
- 素材に触れたり、食材栽培やクッキング保育など、食への関心を深める体験をしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持つように、多職種間で連携して働きかけている
- 子どもが安全に遊べるように配慮している
- 子どもたちの健康維持にむけて、保護者とともに取り組めるよう情報を知らせている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して働きながら子育てができるように延長保育を実施している
- 保護者とともに子どもの成長を喜びあい、子育ての楽しさなど伝えている
- 行事は保護者アンケートにより曜日・時間を決めて、多くが参加できるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、多様な体験や交流ができている
- 子どもたちと地域の様々な人たちとの交流や体験を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやお便りなど、子どもの写真掲載には保護者の同意を得ている
- 日常保育の中で、一ひとりを大切にする保育を実践している
- 子どもの人権を大切にする保育をおこなえるよう、研修を位置づけている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの基本的手順を確認しマニュアルを作成している。
- マニュアルは、必要に応じて見直しをしているが、改変の基準を設けることが望まれる
- マニュアルをすべての職員が活用できる工夫が望まれる
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