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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者福祉センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 社会(地域)貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 新人職員に対して人材育成PTにより、法人の未来を担う人財に育成するため、統一した職員研修カリキュラムに力を入れている。経営ビジョンや理念を浸透させ、職員ひとり一人が、新たな事業展開を構築できるような創造力を集結し、総合的なサービス提供、利用者支援の地域の向上など職員全体のレベルアップを図っている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 情意、社会力、介護力の3つの要素を持ち合わせた人材を求める。
 情意:基本倫理 動機の向上、障害理解、理念の理解
 社会力: 公人としての職責理解、組織と職務、チームワークの理解
 介護力: 利用者理解、支援力、介助力に関する知識 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者主体の会議を通じて、利用者が自由に意見を交換し、思いを伝えあっている
  • センターの医務室や機能訓練の専門職との協働など、センター機能と連動した利用者支援に取り組んでいる
  • 利用者の多様な社会参加とともに、福祉講演会や避難所体験等の地域交流に積極的に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • より良い支援の実現に向けて、職員の意欲向上と各職員に応じた育成に向けた取り組みに期待したい
  • 危機管理体制の一環として、事業継続計画(BCP)の作成及び具体化に向けた取り組みの推進に期待したい
  • 利用者・家族の高齢化に向けて、介護量増加への対応や地域生活継続のための取り組みや検討に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 長期的な視野のもとで計画を策定し着実な事業運営に取り組んでいる

 利用者の個別の対応についてマニュアルを整備し、きめ細かな支援に努めている

 さまざまな機会を活かして自主製品の販売を行ない、工賃アップに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用登録者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者自記式アンケートと評価者3名によるアンケートシートに基づく聞き取り調査を併用して実施した。聞き取り調査においては、一対一で、プライバシーへの配慮とともに、リラックスした雰囲気づくりに配慮しながらヒアリングを実施した。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人 (アンケート方式4人 聞き取り方式21人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 12人 12人 9人 75.0%
    就労継続支援B型 13人 13人 12人 92.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/25
生活介護 有効回答者数/利用者総数
9/12
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
12/13
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
62%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
いいえ
24%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットは施設の顔と考え、親しみやすさを大切に作成・更新を行なっている
  • 施設のキャラクター選定やネーミングに利用者の意見が反映されている
  • 支援学校や海外からの見学など様々な見学希望に柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 数日間の実習が利用者の今後の生活の重要な節目と考えて対応することを心がけている
  • 計画策定会議は複数の職員や関係者で行ない、多角的な支援計画書を作成している
  • 進路対策連絡会、学習発表会などの機会を通じて利用者の情報収集に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年2回の計画策定と振り返りを実施、支援が適切であるかの検討がなされている
  • 日報、サービス記録表、作業記録を作成し利用者の活動について把握を行なっている
  • 日々の朝礼、夕方のミーティングを通じて情報の職員間の情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画策定会議、ミーティングにより、計画の共有と統一的支援に努力している
  • 利用者に応じた方法を採用して積極的に話しかけるよう心がけ、意思疎通を図っている
  • 利用者同士の好き嫌いや相性に配慮して、人間関係が円滑に進むよう支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者主体の会議を毎週開催し、利用者が自由に意見を述べる機会を提供している
  • 事業所内のルールは、車いす同士の衝突防止ルールなど、最小限にとどまっている
  • 給食、パン購入、喫茶コーナーのランチなど、思い思いに昼食を楽しむことができる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断の受診結果に基づいて、本人・家族への情報提供や助言を行なっている
  • 作業療法士、理学療法士と連携し、利用者の機能の維持・回復を支援している
  • 非常事態に備えて、1週間分の薬剤を預かり、半年ごとに交換している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画更新時等に本人・家族・職員の三者面談を実施し、意向を確認している
  • 一年に2回保護者会を開催し、家族に事業の報告を行なっている
  • 家族への相談は、本人の確認を得たうえで連絡するよう心がけている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の行事に参加するとともに、地域に貢献する活動にも取り組んでいる
  • 小学校や学童クラブで児童たちと交流し、企業の社員研修にも協力している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業所内活動に加え、センター内のパソコンや絵手紙の講座に参加することができる
  • 「自分でできることは自分で行なう」という方針のもとで、必要な介助を行なっている
  • それぞれの持てる機能を発揮して紙すきや園芸作業を行ない、工賃が支払われている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 組ひもを中心に、編み物、機織りなどに取り組み、規程に従って工賃が支払われている
  • 就労支援機関と連携して、就労希望の利用者を支援している
  • 地域のお祭りや百貨店の共同バザーに出店するなど、売り上げを伸ばしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護、プライバシーや羞恥心に配慮した支援に取り組んでいる
  • 当事者主体をケアの基本において支援を行なっている
  • 自分たちの事は自分で決めるという事を大切に支援を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項や手順等は、共通認識の立ち返りの基本となっている
  • 年間で職員が研修を受講できるよう事業所として職員支援を行なっている
  • 月に1度管理職会議を実施し、業務の見直しや改善を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202051   修了者No.H1101032   修了者No.H1801001   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2019年9月1日~2020年3月18日

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