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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人足立邦栄会
事業所名称
特別養護老人ホームさくら
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.利用者の個々の価値観や生活習慣に配慮し、個人の尊厳を大切にします。(個人の尊厳)                                                               2.利用者の自己決定と選択を尊重し、利用者本位のサービスを提供します。(利用者本位)                                                       3.利用者の意図や希望を理解し、サービス計画を作成し、サービスを提供します。(個別化)                                            4.利用者が安心して生活ができるよう、リスクマネジメントを徹底します。(事故防止)                                      5.法令や法人規程を遵守し、福祉サービス活動を実施します。(コンプライアンス)                                     6.第三者による施設サービスに対する適正な評価を行い、施設運営・施設サービスに反映させます。(情報公開) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 <利用者支援>
 ・利用者を尊重し、寄り添った支援ができる人
 ・利用者と明るく接することができる人
 ・利用者・家族と信頼関係を築ける人                                                                                 <チームワーク> 
 ・仲間を大切にして思いやりがある人 
 ・チームで利用者支援に当たることができる人 
 ・困難に出くわした際、素直に助けを求められる人                                                                    <仕事・社会人としての姿勢>
 ・利用者や仲間の立場になって、物事を考え伝えられる人
 ・社会人、福祉人として、自ら成長していく意欲がある人
 ・積極的に仕事に向き合える人
               
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.地域福祉の発展に貢献する意欲                                                                2.全員経営の視点                                                                    
3.専門職として、職種を超えて協働し利用者支援を工夫すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の生活支援を心が通える仲間が行い、多職種連携による支援の積み重ねの先にある看取り支援が定着している
  • 「美味しく、安全に」を基本とし、最後まで口から食べて頂くことを実現するために、多職種が連携して支援を行っている
  • 実習生・小中学生等の受け入れや子ども食堂等の場所の提供、不登校児との交流など、福祉の地域拠点として活動に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 人事考課制度を導入して取り組みが行われている、効果的な面接と育成に繋げるために事業計画では引き続いて最重要課題としている
  • 利用者の活動の幅を広げ、楽しみや笑顔につながる多くの利用者が参加できるレクリエーション、季節行事への更なる取り組みが望まれる
  • 「新卒採用プロジェクト」が活動し、人材確保と定置に向けての取り組みの成果に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「Heart to Heart」を合言葉に「心から心に届く」支援を行っている

 異常の早期発見、早期治療により重篤化を防ぎ、急変時のオンコール体制が充実している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を調査の対象として、調査日に聞き取り調査に対応可能な利用者を事業者と相談し選定し調査対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    静かな会話に適した場所でマンツーマンの聞き取り調査を実施した。
  • 利用者総数: 60人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 23.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/60
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
79%
いいえ
21%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
93%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
いいえ
7%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
43%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
29%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
36%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
36%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
7%
いいえ
29%
無回答・非該当
64%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ等により5つの基本方針等を明示し、必要な情報が総合的に提供されている
  • 見学時には施設の特徴や特化しているサービス内容を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約の際は、施設の生活に関する事と看取りの方針について丁寧に説明している
  • 「関わり」「気付き」「気遣い」を大切に利用者が不安にならないように支援している
  • 施設では看取り介護を行い、最後まで利用者と家族の意向を大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本は「尊厳」「個別化」「自己選択」と考えて計画書を作成している
  • 各フロアごとに最新版の計画書をまとめて保管し、いつでも確認ができる
  • パソコン上と紙ベースと口頭で情報の共有を行い、日々の小さな変化を見逃さない
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画書に基づいて、多職種と連携しながら施設生活を支えている
  • 2階・3階の各フロアごとに支援目標を決めて、個別支援に取り組んでいる
  • 多職種連携で意見交換を密に行い、情報の共有を行っている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ミールラウンドや嚥下内視鏡検査により、嚥下状態の評価して食事内容を決めている
  • 食事チェック表を毎日記入して、利用者の栄養状況を把握している
  • 個々の利用者の身体状況・嚥下状態を把握して、マンツーマンで食事介助を行っている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に食の楽しみを提供するために、各フロアで計画を行ってる
  • 日々の食事が、安全に美味しく召し上がってもらう取り組みを行っている
  • 献立を毎日毎回提示して、利用者に食事内容がわかるようにしている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体状況を把握して、安全な入浴形態・介助体制で支援を行っている
  • 利用者が、気持ちよく入浴が出来るように工夫して安全に配慮している
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄チェック表により、排泄パターンを把握し、活用している
  • 個々のタイミングで、自然な排泄がトイレで行えるように声がけ・誘導している
  • 排泄時の特有の臭いがないように換気には気を付けている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の持っている力を引き出し、車椅子での自走が出来るように支援している
  • 介護技術はそれぞれの動作により、マニュアルが作成されている
  • 毎日車椅子の点検を行い、安全に使用ができる支援を行っている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向に沿った個別機能訓練を実施し、機能・能力の現状維持・向上を図っている
  • 日常生活で必要な動作を大切にしたリハビリを多職種が関わり実施している
  • リラックスでき心身の回復につながるスヌーズレン活動や音楽療法を取り入れている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師と介護職の連携により異常の早期発見、早期治療を図り重篤化を防いでいる
  • 看護師を中心としたオンコール体制や往診医との連携が図られている
  • 多職種連携による利用者・家族の意向を尊重した心が通う看取り支援が行われている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの清潔保持や快適性につながる更衣支援などのフロア目標を掲げ支援している
  • ゆったり落ち着いた気分で就寝できるように照明などの居室環境に配慮している
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 尊厳や個別化、自己選択を大切にして、笑顔につながるサービス支援に努めている
  • 利用者の楽しみや活動の幅を広げ、フロアの活気につながる余暇活動の工夫が望まれる
  • 認知症の利用者の意向の把握を心がけ、落ち着いた気分で過ごせるように支援している
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 季節ごとの外出行事や毎月の「お出かけ活動」により地域での生活感を味わっている
  • 納涼祭での触れ合いや福祉教育、ボランティアの受け入れによる地域交流を図っている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • サービス担当者会議への参加や「情報報告書」の送付等により家族との連携を図っている
  • 家族懇談会で事業所の取り組み状況を報告し、家族からの要望、意見にも対応している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 運営方針に「個人の尊厳、価値観の尊重、プライバシーの配慮」等が明示されている
  • 「個別化」、「尊厳」、「自己選択」をキーワードとして支援にあたっている
  • 利用者の今の気持ちを尊重し、「何を望んでいるのか」の把握に力を入れ取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本の標準化と実践につながる各種マニュアルを整備し定期的に見直している
  • 毎月のフロア目標を掲げ、職員が同じベクトルで支援できるように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306095   修了者No.H1401022   修了者No.H1701009   修了者No.H1302004    
評価実施期間 2019年7月26日~2020年3月17日

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