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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人奉優会
事業所名称
優っくりグループホーム新宿西落合
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者主体の支援
2)地域との交流
3)人材育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 思いやりと優しさをもって人と接することができる。また、向上心があり、常にチャレンジ精神を持ってものごとを前向きにとらえられる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 専門職としての責任感を持って業務にあたること、向上心を持つこと 

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特によいと思う点
  • 「なんでも一緒に・楽しく!」をスローガンとした利用者のあらゆる活動が、やりがい・生きがいを感じさせ笑顔のサイクルを生み出している
  • ホームを会場とした町内会のハロウィンイベントが盛況を収めるなど、地域に根差したホームとなり、地域の一員としての暮らしを支えている
  • 「事例研究発表会」「グループホーム事業部主任研修」の開催やISO9001の認証取得を進め、サービス品質を高めている
さらなる改善が望まれる点
  • 運営推進会議における家族の参加率が低い状況であり、参加率を向上させる工夫や不参加者の意見を集計し運営に生かす取り組みを期待する
  • 館全体で実施している防災訓練は火災想定が中心であり、風水害想定を加えたり、消防署と連携するなど防災体制の強化を期待する
  • 重複した作業を省力化し、情報共有が効率的かつ円滑に図られ、職員の負担軽減につながることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ホームページの活動報告にて、「ゆっくり・一緒に・楽しく」過ごす様子を伝えている

 利用者一人ひとりに合わせて対応を工夫し、利用開始直後の不安や寂しさを解消している

 家族へ送付する「ゆっくり便り」には、職員の利用者を大切にする思いが込められている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:(1)入居者18名の保護者18世帯へのアンケート方式、(2)場面観察方式:入居者18名。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒をホーム側に渡し、ホーム側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員2名がホームを訪問しての場面観察方式をおこなった。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
リビングの席についた利用者は、険しい表情でうつむきながら、独り言をつぶやいていた。何かしらの不安が、頭の中を駆け巡っているようだった。ふと顔を上げ視線を送った先には、職員の姿があった。目が合った職員は、利用者にそっと近づき、腰をかがめ、目線の高さを合わせた。しばらく利用者の言葉を待った後、職員は「体の調子はいかがですか」と優しい声で問いかけた。この言葉をきっかけに、表情が和らいだ利用者は、立ち上がり職員に付き添われて居室へ歩いた。入れ歯を装着して、リビングへ戻ってきた利用者は、安堵の表情を浮かべていた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
この利用者は、リビングへ来る前に、入れ歯の装着を拒否していたとのことだった。落ち着かない気分のままリビングの席についていた利用者の視線の先に、職員の姿が写った。職員がそっと近づき、目線を合わせて寄り添うことで、利用者は、「この人は、自分のことを心配してくれている。気にかけてくれている」と感じているようだった。職員への言葉を探したが、上手く出てこないと思っている矢先に、職員の「体の調子はいかがですか」との穏やかで優しい声が耳に入ってきた。会話しながら安心感を覚えていき、これから昼食の時間になることに気がついた。職員に促されて、自分の意思で立ち上がり、居室へ向かった。職員のサポートを受けながら義歯を装着して、リビングに戻る利用者の表情から、先ほどの険しさは消失していた。自分のことを気にかけてくれている人がいて、優しく話しかけてくれるという安心感は、利用者の自発的な行動へ、背中を押していた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

優っくり村グループホームでは、利用者様と「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」暮らしていくことを大事にしています。職員は、利用者様の気持ちやその方のリズムに合わせて、できることを尊重し、できないことを支援しています。今回いただいた場面観察の結果は、その一端が垣間見れたように感じます。今後もご利用者様の安心を得られるように努めて参りたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット・ホームページ・広報誌にて、ホームの情報を発信している
  • 区内グループホーム連絡会にて、各ホームの課題を共有して改善に向けて取り組んでいる
  • 見学では南北のユニットを回り、広いテラスやアットホームな共同生活を紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、契約書・重要事項説明書・各種同意書の説明をし同意を得ている
  • 利用開始前のサービス提供者から情報を得て、継続性のある支援に努めている
  • 生活習慣や得意なことを把握し、ホームの日常生活で継続できる支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各ユニットに配置された計画作成担当者により、ケアプランを随時更新している
  • 日々の関わりから得た職員の気づきを、ケアプランの支援内容に反映させている
  • 複数媒体の閲覧と口頭の申し送りにより、情報共有を密におこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ミーティングの決定事項をケアプランに反映させ、計画の支援内容を履行している
  • 個別の生活習慣の継続をサポートし、その人らしさを大切にして支援している
  • 医師・歯科医師・看護師・薬剤師と連携し、利用者の健康管理を実施している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 食事やおやつ作りでは利用者が主体的に参加し、一緒に楽しくできるよう取り組んでいる
  • 重度になっても利用者一人ひとりに合わせた、食事・入浴・排泄介助をおこなっている
  • 家族ができない日用品の用意や手続きは代行し、利用者と一緒に買い物へ出掛けている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 早期退院支援を重点施策とし、医療連携体制や職員の専門性を強化している
  • 「なんでも一緒に・楽しく!」をスローガンに、家事を利用者と一緒におこなっている
  • 服薬介助ではチェック体制を強化し、服薬事故防止に取り組んでいる
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 家事やレクリエーションなどの場面では、利用者同士が関わり共同作業を楽しんでいる
  • それぞれのプライベートな時間を大切にしながら、良好な関係の集団生活を形成している
  • 安全性と快適性を併せもつ空間となるよう、細やかな仕掛けがされている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と職員の料理がふるまわれる家族会は、笑顔あふれる家庭的な交流となっている
  • 面会時の報告や毎月の「ゆっくり便り」にて、家族へ日々の様子を伝えている
  • サービス担当者会議や運営推進会議にて、家族の要望を聞き取り支援に反映している
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • お花見・バラ鑑賞・紅葉狩りなど、季節を感じられる外出支援に取り組んでいる
  • 納涼祭や「音カフェ」など利用者が役割をもって、地域住民との交流を楽しんでいる
  • 2か月に1度開催される運営推進会議にて、地域の情報を入手し運営に生かしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報利用同意書」にて項目を明確化し、個別に情報の公開範囲を定めている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮し、寄り添い穏やかな声で話しかけている
  • 「虐待の芽チェックリスト」を実施するなど、不適切ケア廃止に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のマニュアルやホーム独自の手順書を整備し、内部監査で定期的に点検している
  • Eラーニングの導入により学習機会を増やし、職員のスキルアップを図っている
  • 法人全体の「事例研究発表会」にて事例発表し、プロ意識やチームワークを高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1901004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年12月1日~2020年3月16日

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