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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人聖母会
事業所名称
グループホーム聖母
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)キリスト教の愛の精神に基づいて限りなく利用者本位のサービス提供に努める
2)いずれわが身を念頭に自分や自分の家族が利用したいホームを目指す
3)トップダウンではなくボトムアップ方式により利用者のニーズをより経営に反映させる
4)高齢者福祉の拠点として地域に信頼されるホームを目指す
5)明るく、楽しく、心をこめて、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を忘れずに 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 明るく、優しく、協調性、向上心を持って業務にあたる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 社会に貢献してきた高齢者に親しみをもって携わる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • グループホームの役割を追求し、特性を活かしたサービス提供によって利用者の生活をより良いものにしていく姿勢があります
  • 職員同士の連携を強化し、意見が通りやすい環境を作っています
  • 家族との連携を重要視し、家族の都合に配慮しながら、交流できる機会や相談できる時間を多く持てるようにしています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域連携に関して高い水準を追求しており、今後のより密接な関わりに期待が持てます
  • 重度化、終末期対応になるべく応じたい意向がありますが、その為の設備や人員、他の利用者への負担など、課題があります

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 グループホームの役割を考えて特性を活かし、利用者の生活向上に努める姿勢があります

 事業所の環境を活かし、安全で効果的な方法で利用者の健康維持に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者9名を対象としてアンケート調査を行いました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    場面観察と家族等にアンケートを実施しました。調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を事務所から家族等に配布してもらい、回収は、利用者家族等が特定できないように配慮した返信用封筒を用いて、当評価機関あてに直接返送してもらいました。
  • 利用者総数: 9人
  • 利用者家族総数(世帯): 9世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 9人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
昼食が終わり、利用者はそれぞの居室で休んでおり、リビングには4名程度が残っていました。利用者のAさんはテーブルにほおずえをつき時間を持て余している様子でした。誰かの声が聞こえるとその方向を見て、またすぐに黙ってテレビを観ている状況です。そこに職員が壁に飾る工作の作成を促しました。テーブルに道具を準備すると、Aさんは急に饒舌になり、手順を確認したり、自分の特技について語りだしました。作業をしながら、近くにいた別の利用者に話しかけたり気遣ったりと、Aさんを中心に団らんの雰囲気が広がっていきました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
作品を作るという役割ができたこと、それを職員からのお願いで行うということ。これによって積極性が増したAさんは言葉数が増え、声が大きくなり、表情も明るくなっており、他者との接点や貢献することを求めている方だという印象を持ちました。自分が芸術に強いこと等のアピールがあり、期待されたい思いの表れのように感じました。時間帯の問題もあり、周囲に人がいない状況下では他者との接点を持つことは困難であり、お願いをする形で作品の制作を勧めた職員はAさんの要望を一度に全て満たしたように感じとることができました。Aさんの特技や能力、気持ちを上手に引き出すことができた場面でした。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

利用者の行動や心理変化までよく観察していただきありがとうございます。認知症利用者同士の集団生活なのでストレスも多く、全員が満足できる時間を作るのは難しいです。それでも利用者ひとり一人が少しでも楽しく、喜びある生活を送れるような雰囲気つくりに頑張っています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/9
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット等で、事業所の情報を提供しています
  • 情報は行政や地域包括支援センター等の関係機関に提供しています
  • 問い合わせや見学希望に対して柔軟な対応を心掛けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、サービス内容や重要事項等を十分に説明し同意を得ています
  • 利用開始直後の利用者のストレスや不安が軽減できるように努めています
  • サービス終了の不安軽減やに努め、移住先との連携も行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人で定められた様式に利用者の状態を記録し、ニーズや課題を明確にしています
  • 利用者の状況に合わせたアセスメントを基に、介護計画の作成と見直しを行っています
  • 利用者情報について、職員間での共有を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が個別の介護計画を把握した上でサービス提供できる仕組みがあります
  • 利用者のその人らしさを重視し、意向を反映させたサービス提供に取り組んでいます
  • 職員同士の連携強化に努めています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の食事に関わる作業には、なるべく参加してもらえるようにしています
  • 利用者が生活上の作業に参加し、充実感や達成感を感じてもらえるように配慮しています
  • 各種手続きや日用品の買物等、必要に応じて代行しています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の健康管理と医療連携により、利用者の健康保持に努めています
  • 利用者の状態に配慮しながら、身体を動かす機会が持てるようにしています
  • 体調変化時にも迅速な対応ができる体制作りを行っています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者同士が適度な距離感を保ち、良好な関係でいられるよう配慮しています
  • 集団生活の中においても、個人の意思が反映できるよう配慮しています
  • 空間の安全と快適性に配慮した環境作りを行っています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族が共に楽しめる機会を作り、連携を深めています
  • 家族が意見や要望を伝える機会を設けるようにしています
  • グループホームとして可能な範囲で看取りを実施しています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が協力して地域の情報収集に努め、利用者に提供しています
  • 利用者が地域と繋がりを持って生活できるようにしています
  • 日常的に地域包括支援センターとの連携を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシー保護について説明し、同意を得ています
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した対応に努めています
  • 利用者の意思を尊重し、生活しやすい環境作りに努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援の手順を明確化した業務マニュアルを作成し現状に即した支援の提供を行っています
  • マニュアルや手順書は必要に応じ、随時更新しています
  • 職員同士が相談しやすい環境と、指導者や先輩の助言を受けられる体制作りをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305062   修了者No.H1501009    
評価実施期間 2019年10月31日~2020年3月4日

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