|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が入手しやすい場所に、手に取りやすいパンフレットを常置しています
- 毎月発行する「園だより」は、写真がいっぱいで楽しい情報満載です
- 利用希望者の見学はホームページで予約し、希望日を選択できます
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まったら、全体説明会と各家庭の都合に合わせた日程で個人面談を行います
- 入園後は、子どもと保護者に寄り添い安心してもらえる慣れ保育を行っています
- 途中退園児には、お別れ会でアルバムを手渡しました
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人一人の子どもの育つ姿を、様々な書式に記録してファイルし、管理しています
- 共通の保育目標を掲げ、「教育及び保育の内容に関する全体的な計画」を作成しています
- 職員間でもれの無い情報共有の工夫があるなかで、ICTのさらなる活用が期待されます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の成長する姿を把握しながら保育を行っています
- 縦割り保育で、子ども同士が相手を認め仲良く共に成長できる援助をしています
- 小学校への就学に向けて、日頃から色々な取り組みをしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、子どもの様子を保護者から丁寧に聞き取り、伝達ファイルに記録します
- 子どもや保護者に対し、生活習慣の大切さを学ぶ機会を設けています
- 休息や午睡時間は子どもの年齢や状況に応じて調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- モンテッソーリ活動を取り入れ、子どもの年齢の発達を尊重した遊びを提供しています
- 園舎等の活用などを工夫し、散歩コースの新たな設定も必要としています
- 言葉への関心を促し、言葉や表現で伝える力を養っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 成長を祝う会では日常の活動の積み重ねを保護者に見て貰う機会になっています
- スポーツデーでは保護者の参加も得られ、運動を発表する機会になりました
- 行事では季節を感じる取組みや日常の保育の幅を広げた取組みをしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の合同保育では安心感を持って心地良くスタートできるよう心がけています
- 夕方は寛いで好きな遊びに取り組んでいます
- 急な延長保育にも対応し補食も提供しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育での取組みに力を入れ、毎月旬の食材に触れる機会を作っています
- 5歳児は年長として様々な体験を積み成長しています
- 楽しく安全な食事環境を整えています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもへの保健指導を保育士と連携して日々積み重ねています
- 職員間の情報共有や保護者との連携に配慮しています
- 関係機関と連携し、入手した様々な情報を保健や保育に生かしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育参加や保育参観、育児講座で保育への取組みを伝えています
- 園だよりで、保護者に保育に関わる情報や状況をわかりやすく伝えています
- 保護者の就労状況等に合わせたり、要望と意向の把握に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園等園外活動のさらなる充実を期待します
- 地域の資源と連携して子どもの安全や生活の幅をさらに広げる交流も期待します
- 中・高校生ボランティア等との交流に加え、地域の中での役割を広げたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護と子どもへの羞恥心への配慮を適切に行っています
- 子ども一人一人を大切にした保育の実践を約束しています
- 虐待防止等に関する研修を受講し、適切な対応ができるよう備えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 毎年度末に事業計画を明示し、次年度の取り組み内容を保護者、職員に伝えています
- 保育提供の方針や実施手順などの整備、充実が必要になってきています
- 行事の企画・実施について、保護者や職員の意見を取り入れ次回の参考にしています
|
|