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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社大起エンゼルヘルプ
事業所名称
グループホームなごみ西落合
評価機関名称 株式会社 クリップ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 認知症という状態になっても人としての尊厳を奪わないように支援します。
2) 入居者自身が自分の事は自分でできるように見守り、できないところには手を差し伸べるようにします。
3) 入居者が住み慣れた地域で、共同生活する仲間と互いに助け合って生活を営めるようにします。
4) 入居者のみならず、家族や友人にも認知症の理解を深められる人材を育成していきます。
5) 地域とも積極的に関わりを持ち繋がりを持ち続けられるように支援していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 個人ではなくチームの一員として支援に参加し共有できる仲間であって欲しいと思います。
困難にぶつかっても考える事をやめず、協力し合える仲間を育成していきたいと考えます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 認知症の状態にある方がこれからますます増えてくるこの時代において、グループホームというサービスが特化して選ばれる為には、職員それぞれが今やっている支援の追求は欠かせません。その第一人者であるという使命を持って頂きたいです。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 【現状】「清潔な生活空間」がスタンダードになるよう引き続き取り組みましょう。
  • 【現状】家庭的な雰囲気ができています。
  • 【現状】新規入居者への面接を一般職も含めて総合的に実施しています。
さらなる改善が望まれる点
  • 【目標】一般職の組織分野の認知度アップが目標となります。
  • 【目標】職員全員で地域とのかかわりを深めましょう。
  • 【目標】“【2-1-1】情報の把握と課題抽出”認識の違いの原因追求が目標です。

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:アンケートは、利用者15名中14名の家族に配付(姉妹の利用者あり)、7名から回答を得ました。回答者の利用者属性は、男性1名・女性7名、平均年齢89歳、平均要介護度2.7、平均利用年数2年10ヶ月でした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    アンケートは、事業所の封筒に入れ、事業所経由で郵送により配布しました。家族からは、同封の返信用封筒で直接に郵送により回収しました。場面観察方式の利用者調査では評価者が現場に入り、利用者(子ども)の日常の様子を確認しました。
  • 利用者総数: 14人
  • 利用者家族総数(世帯): 14世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
10時半、スタッフから「さて、今日のお昼は何にしますか?」と投げかけると「何があるの?」「店長に任せるよ」と皆の視線がスタッフへ。「麺が色々あって…焼そばかそうめんか…」と促すが返答なく、再度個々に聞き『野菜たっぷり焼そばとスープ』に決定。以降、スタッフがご利用者の能力に応じ「人参切ってもらえますか?」「(しめじ)こうやってほぐせる?」等と作業を割振りながら進行。ホットプレートで具材を炒めるスタッフの眼鏡が曇り「見て~」と笑いを誘うと、隣の〇様が笑いながら置かれた眼鏡を手に取りティッシュで曇りを拭いていた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
1人のスタッフで6名のご利用者の注目を集め、皆に「お願い」する前の下準備を素早く行いながらも、表情は笑顔で言葉はやさしく丁寧に関わられており、作業を進める中に「皆で作っている雰囲気」や「平等性」を大切にしている姿と、ご利用者同士で「切れる?」と声をかけたり…ウトウトしている方も責められることはなく…スタッフの眼鏡をすっと手に取り拭き始め笑いあったりなど、自然な一体感を感じると共に、「介護の質の高さ」と、それによりご利用者の「安心感」が生まれていることを感じました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

せっかくの食事です。絶対に皆で作り、食べたほうが美味しいはずです。たまには失敗もありますが、それも笑い話に変えて楽しく調理をしています。調理も、ただ切って頂く、作業マシーンではなく、味付けもして頂いています。
麻痺等で調理が出来にくい入居者さんには、洗濯物を干して頂く等をして頂き、なるべく、私だけがやっている、あの人は何もしていないと見えてしまう事を防ごうと日々考えています。
しかし、現実は毎日が上記のように行くとは限らないのが現実です。職員の力量により変化していく物=職員の質を上げる=入居者の良い支援につながる=職員のコミュニケーションが大事だと思っています。
独りよがりにならず、職員さんに頼れる所は頼り、主任自ら楽しい姿を見せる事で、「あぁ。私も主任やってみたいなぁ」と思える姿を見せて行きたいなと思っています。
出来ない理由を考えるのではなく、どうすれば出来るようになるかを考える方が楽しいと思います。=入居者さんと一緒に色々な事をやり、経験する。その結果、自然な一体感を感じると共に、「介護の質の高さ」が生まれてくるのかなと思います。
「なぜ」を大事にしてくことも大事だと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/14
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】ホームページやパンフレット・チラシで情報提供を行っています。
  • 【現状】運営推進会議の案で保育園との交流が持てました。
  • 【現状】問合せや相談には随時対応しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】サービス開始時の説明は、分かりやすく、納得できるように対応しています。
  • 【課題】サービス開始前の情報収集や職員間での共有に不足を感じています。
  • 【現状】看取りが増える中「最期まで職員ができること」を考えています。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】支援計画にはアセスメントの結果とご本人の希望を取り入れています。
  • 【課題】支援計画作成の手順や緊急時の計画変更方法などの理解に職員差があります。
  • 【目標】職員間の情報共有を強化したいとホーム長は考えています。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】個人支援計画に基づいた支援を行っています。
  • 【現状】色々な職種とも連携しています。
  • 【目標】2・3階ユニットの合同スタッフ会議を定期的に開催しようとしています。
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】食事は入居者の希望を入れ、可能な限り食事作りへの参加を促しています。
  • 【現状】入居者は自由に時間を過ごし、一人ひとりに合わせた対応がされています。
  • 【現状】入居者本人が実施できない部分はご家族と連携しています。
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】毎日のバイタル測定や定期的な往診にて健康管理をしています。
  • 【現状】ご本人に合った方法で体を動かしています。
  • 【課題】引き続き服薬ミスをなくすための対策を検討しています。
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】自由にくつろげる雰囲気があります。
  • 【現状】ホーム内のいざこざも対応できる職員が揃っています。
  • 【目標】「居室など生活空間は清潔ですか?」の高い満足度の継続が目標です。
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】各階での懇談会の後に合同の懇親会を設けました。
  • 【現状】重度化した場合にもご家族と話し合いながら対応する仕組みができています。
  • 【課題】昨年度よりご家族から職員の名前が知りたいとの要望があります。
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 【現状】地域の行事などへ参加しています。
  • 【現状】運営推進会議の意見や提案が反映されています。
  • 【目標】ホーム長は、もっと地域との関わりを深めたいと考えています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】プライバシーと羞恥心の配慮に関し、ご家族と職員の意識に差が出ています。
  • 【現状】支援の際には「無理強いしない」対応を心掛けています。
  • 【現状】職員が共通認識をもって支援に臨むよう取り組んできました。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 【現状】職員会議の中で業務の見直しが図られています。
  • 【課題】「ズレがないかを定期的に見直している」などの認知度は低位でした。
  • 【目標】業務基準を見直しましょう。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302059   修了者No.H1701062    
評価実施期間 2019年7月21日~2020年3月6日

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