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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に、ホームページやパンフレット等さまざまな方法で情報を提供しています
- ホームページやパンフレットには利用希望者が必要としている情報を載せています
- 内覧会(園見学)は予約制(1回4組)で丁寧に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 全体説明会、個別の面談で重要事項等の説明や保護者の意向を確認しています
- 子どもの丁寧な様子観察、慣れ保育など園生活を無理なく始められるようにしています
- 卒園や転園による子どもや保護者の不安が軽減するよう対応しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもが興味を持っていることなど職員間で情報共有を図りながら計画を作成しています
- 子ども一人ひとりに見合った保育になるような個別指導計画の作成をしています
- 丁寧に記録をしていくことを大切にし、自らの実践を振り返り、積み重ねています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「全体的な計画」に沿った内容で子どもの記録をし、子どもの姿を把握しています
- 0~2歳児クラス、3~5歳児クラスはオープンフロアで育ち合っています
- 子ども同士のかかわり合いを見守りながら、お互いに認め合えるようにしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には子どもの様子を保護者との会話などから伝え合っています
- 無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、家庭と連携しながら進めています
- 午睡時は静かな環境をつくり、5歳児は午睡を減らすなど就学に向けた準備をしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるような環境構成について検討をしています
- 年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています
- さまざまな表現活動、園外活動時の季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園外保育、発表会、お泊り保育など、行事の際は子ども達と話し合って進めています
- みんなでひとつの目標に向かって練習を重ね、達成感を味わえるようにしています
- 保護者の協力、理解を得ながら行事を行っています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間にわたる保育になるため、子どもにとって心地よい環境を作っています
- 適切な清掃、温湿度管理など子どもが快適に過ごせる環境を整えています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員の援助、献立、彩り、盛り付けの工夫など食事が楽しい時間になるようにしています
- 食物アレルギーのある子どもの食事提供には特に配慮しています
- クッキング、栽培など子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが身の回りの危険な事が分かり、気をつけることができるよう働きかけています
- 健康面や環境変化での子どもの不安など、保護者と良く話し合っています
- 子どもの健康管理について、保護者に情報提供をしています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています
- 保護者同士の関わり、職員との信頼関係が深まるようにしています
- 保育参加、親子遠足、行事の準備など保護者が関わる機会を意識して作っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公園、神社、小学校や他園との交流会など地域資源を活用した体験の機会を持っています
- 学生とのふれあいや地域の方の園行事参加など、子ども達に良い刺激になっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報の取り扱いを説明し、子どもの人権に配慮した対応をしています
- 職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています
- 虐待対応マニュアルがあり、社内研修、園内研修で意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人作成の各種マニュアルのほか、園独自の手順書を作成し、業務の統一を図っています
- マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています
- 保護者からの意向や意見をサービス向上に反映するようにしています
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