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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人友和会
事業所名称
かえで保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【基本理念】
児童福祉法の精神に基づいて、保育を行っています。特に、助け合い精神による「人間愛」をもって保育業務にあたり、子どもたちの心にも「愛」を育てて豊かな人格形成を目指していきます。
【保育理念】
「笑顔で元気なかえでっ子」 -子ども・保護者等・園による育ちの共同作業-
子どもの幸せを第一に考え、子どもの人権・利益を尊重し、心身の健康・育成に努めることを保護者等と園が協力しながら保育する。それにより、子どもたちは友を大切に、友と和みながら育つように和を保ち、友が共同・協力しながら豊かな心・人間性を作り上げていけるように支援していく。
【保育方針】
○心身ともに明るく健康なこども
 保育を通じて、友だちや保育士との関わり方(社会性)を学び、健康で丈夫な身体をつくる。
○基本的生活習慣を身につける
 「自分のことは自分でできる」を目標に基本的な生活習慣が身につくよう援助する。
○自然を大切にし、自然の恵みに感謝する
 日本特有の四季を身体で感じながら、自然と遊び、自然から学び・自然に感謝する心を養う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *責任感が強く、社会性・協調性を持った人
*保育園を利用する子どもや保護者のために、真摯に仕事と向き合える人
*子どもの心に耳を傾け、共感し、しっかりと受け止められる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *子どもの育ちを一番に考える
*保育に対して真摯に向き合う
*大切なお子さんの命を預かる責任の重さを常に持ち続ける 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育システムを導入して職員の超過勤務時間を見直しながら、保護者の満足度を継続して維持しつつ、職員負担の軽減などに努めている
  • 保護者に丁寧に対応できるよう、勤務体制を工夫しクラス担任が登降園時に保護者とコミュニケーションが取れるようにしている
  • クラス毎のクッキング保育や園庭での野菜の栽培など、子どもたちが食に関心を広げることができる取り組みがある
さらなる改善が望まれる点
  • 基本理念などを視野に中長期計画を定め、具体的な目標の設定、明確な評価指標の検討を進め、さらなる意識共有・質の向上に活かされたい
  • 子どもの命を守ることに重点を置き事業継続計画を取りまとめ、ヒヤリハット情報などを検討してリスクの優先度の再検証などに活かされたい
  • 地域に向けた子育て事業の取り組みでは参加者の減少などの実態を踏まえ、ニーズの掘り起こしをするなど、事業内容の検討を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育への考え方が浸透・共有され、就労環境の改善や意識の向上となっている

 利用者の意見や要望などを考慮し、職員の働き方にも配慮して保育に取り組んでいる

 子どもを尊重する保育の実施を意識できるよう、言動を振り返る機会を設けている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 91世帯(利用者総数 119名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 119人
  • 利用者家族総数(世帯): 91世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 91人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/119
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に対しては園や区のホームページを中心に情報の提供をしている
  • 園庭開放のチラシを児童館や図書館に置かせてもらうなど、園の情報を提供している
  • 園の見学希望者には電話で申し込んでもらい、個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個人面談で園のしおりを説明し、HPの掲載についての同意書の提出を得ている
  • 子どもの保育に必要な個別の情報は定められた書式に記録し、把握されている
  • 保護者の就労状況に配慮しながら、食事の進み具合を見て慣らし保育を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達状況は、法人で定めた統一した様式に記録し、見直しの手順を定めている
  • 全体的な計画を踏まえて月の計画を作成し、週の計画は掲示し保護者に伝えている
  • 子どもの情報は、業務連絡日誌や保護者連絡日誌を通し職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの全体的な姿を把握し、主体的に遊べる環境を工夫していきたいと考えている
  • 合同保育や異年齢交流で、横のつながりを大事にした働きかけができるよう配慮している
  • 発達過程で生じる子ども同士のトラブルでは子どもの気持を考えた声かけを工夫している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時にはできるだけ担任が対応して、子どもの生活の連続性に配慮している
  • 基本的な生活習慣の自立に向け、家庭との連携で身につけることがきるよう支援している
  • 休息は家庭でのリズムを把握しながら、年齢に配慮した対応をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 週案会議で室内や外の活動のバランスを話し合い、遊びの場の工夫をしている
  • 幼児交流の中の縦割りのグループ活動を通して、子どもたちが主体的に楽しむ機会がある
  • 園庭で野菜を育て自然にふれたり、活動の中で自分の気持ちを調整する場がある
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子たちが年齢に応じた興味や関心に沿って行事に取り組めるよう企画している
  • 子どもたちが協力することができるよう行事のプロジェクトチームが企画を考えている
  • 保護者から手伝いを募るなどして、行事に対して理解を深め、楽しめるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が、家庭的な雰囲気の中で安心して過ごせるよう配慮している
  • 専任のパート職員を配置するなどして安全に楽しく過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて食事ができるよう机や椅子は子どもの体格にあった物を使用している
  • 栄養バランスの取れた給食やアレルギー食など子どもの状況に応じた食事を提供している
  • クッキングの食育活動や園庭での野菜の栽培など食への関心を深める取り組みをしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の保健行事と安全イベントを実施し、子どもたちにわかりやすく伝えている
  • 医療的なケアが必要な場合には与薬を含め、専門機関と連携できるようにしている
  • 感染症の予防や子どもの健康維持の情報を伝え、保護者との連携を大事にしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園のしおりで延長保育利用の方法を記載するなど、保護者の個別の状況に対応している
  • 行事の手伝いや保護者会などを通し、職員や保護者同士が交流する機会がある
  • 保護者会では資料を配付し、保育参加を勧めるなど子ども理解を深める機会を設けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の公共施設の見学や地域行事に参加するなど、交流する機会をもっている
  • 園庭開放などの地域子育て事業を行い、子どもが様々な人と交流できる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報管理規程に沿って保護者や関係機関と対応している
  • 子どもの権利に関する資料を配付し、子どもを尊重した保育ができるように配慮している
  • 児童虐待防止マニュアルを共有し、園全体で必要な支援ができるよう心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の水準を図るために、職員の手引きなどが整備され、職員に周知されている
  • サービス内容の見直しは年度ごとに改定するなど、定期的に行われている
  • 提供しているサービスの見直しにあたって、アンケートや職員の意見を反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601002   修了者No.H0403037   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年2月28日

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