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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に対しては園や区のホームページを中心に情報の提供をしている
- 園庭開放のチラシを児童館や図書館に置かせてもらうなど、園の情報を提供している
- 園の見学希望者には電話で申し込んでもらい、個別の状況に応じて対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の個人面談で園のしおりを説明し、HPの掲載についての同意書の提出を得ている
- 子どもの保育に必要な個別の情報は定められた書式に記録し、把握されている
- 保護者の就労状況に配慮しながら、食事の進み具合を見て慣らし保育を実施している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達状況は、法人で定めた統一した様式に記録し、見直しの手順を定めている
- 全体的な計画を踏まえて月の計画を作成し、週の計画は掲示し保護者に伝えている
- 子どもの情報は、業務連絡日誌や保護者連絡日誌を通し職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもたちの全体的な姿を把握し、主体的に遊べる環境を工夫していきたいと考えている
- 合同保育や異年齢交流で、横のつながりを大事にした働きかけができるよう配慮している
- 発達過程で生じる子ども同士のトラブルでは子どもの気持を考えた声かけを工夫している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時にはできるだけ担任が対応して、子どもの生活の連続性に配慮している
- 基本的な生活習慣の自立に向け、家庭との連携で身につけることがきるよう支援している
- 休息は家庭でのリズムを把握しながら、年齢に配慮した対応をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 週案会議で室内や外の活動のバランスを話し合い、遊びの場の工夫をしている
- 幼児交流の中の縦割りのグループ活動を通して、子どもたちが主体的に楽しむ機会がある
- 園庭で野菜を育て自然にふれたり、活動の中で自分の気持ちを調整する場がある
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子たちが年齢に応じた興味や関心に沿って行事に取り組めるよう企画している
- 子どもたちが協力することができるよう行事のプロジェクトチームが企画を考えている
- 保護者から手伝いを募るなどして、行事に対して理解を深め、楽しめるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間の長い子が、家庭的な雰囲気の中で安心して過ごせるよう配慮している
- 専任のパート職員を配置するなどして安全に楽しく過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食事ができるよう机や椅子は子どもの体格にあった物を使用している
- 栄養バランスの取れた給食やアレルギー食など子どもの状況に応じた食事を提供している
- クッキングの食育活動や園庭での野菜の栽培など食への関心を深める取り組みをしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 毎月の保健行事と安全イベントを実施し、子どもたちにわかりやすく伝えている
- 医療的なケアが必要な場合には与薬を含め、専門機関と連携できるようにしている
- 感染症の予防や子どもの健康維持の情報を伝え、保護者との連携を大事にしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入園のしおりで延長保育利用の方法を記載するなど、保護者の個別の状況に対応している
- 行事の手伝いや保護者会などを通し、職員や保護者同士が交流する機会がある
- 保護者会では資料を配付し、保育参加を勧めるなど子ども理解を深める機会を設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の公共施設の見学や地域行事に参加するなど、交流する機会をもっている
- 園庭開放などの地域子育て事業を行い、子どもが様々な人と交流できる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報管理規程に沿って保護者や関係機関と対応している
- 子どもの権利に関する資料を配付し、子どもを尊重した保育ができるように配慮している
- 児童虐待防止マニュアルを共有し、園全体で必要な支援ができるよう心掛けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の水準を図るために、職員の手引きなどが整備され、職員に周知されている
- サービス内容の見直しは年度ごとに改定するなど、定期的に行われている
- 提供しているサービスの見直しにあたって、アンケートや職員の意見を反映している
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