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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人特別区社会福祉事業団
事業所名称
みのり舎
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)メンバーの自立生活における自信を回復する。
2)メンバーの地域生活における、支え合いの支援を行う。
3)個人の尊重と、一人一人の希望を実現する。
4)法人内で唯一の障害者施設として、作業指導のノウハウ等、独自の取組を他施設等にシェアする。
5)指定特定相談事業においても、地域への貢献度向上を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①メンバーの自立性や、社会性回復に必要なサービス水準の向上を目指し、社会貢献に対する使命感をもって仕事を遂行する。
②利用者が健全な人間関係を結び、生き生きとした地域生活が実現できるように支援を行う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①社会福祉施設職員としての自覚を持ち、利用者支援に必要な知識、技術、倫理等について、絶えず自己研鑽してほしい。
②職員が社会の中で経験として培ってきたことを活用し、利用者の生活向上に貢献してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ストレングスに着目した個別支援計画の作成に努めており、就労につながったという成功事例も出ている
  • 利用者懇談会などを通して、利用者が主体的に作業や活動などに取り組めるよう支援している
  • 公園の清掃や除草などを通して、利用者と職員が一緒になって、地域貢献に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 自立訓練(生活訓練)事業では、利用者が楽しく通所継続できるよう、さらなる魅力あるプログラムづくりを期待したい
  • 就労継続支援B型事業では、独自の自主製品の開発を期待したい
  • マーケティング戦略の立案とのその実行が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 収入増対策について議論を重ね、職員の経営への意識向上が図られている

 積極的に研修参加し、専門スキルの向上に取り組んでいる

 利用者本人に関わる方々と関係者会議などを開催し、より良い支援につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数30名を対象とした。就労継続支援B型:26名 自立訓練(生活訓練):4名
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価者が利用者と1対1による面談方式で調査を実施した。プライバシーに配慮し、実施した。当日、通所されていなかった方にはアンケートを施設側で配布していただき、返信用封筒を使って評価機関へ返送していただいた。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人 (アンケート方式3人 聞き取り方式27人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人 (アンケート方式3人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 4人 4人 4人 100.0%
    就労継続支援B型 26人 26人 15人 57.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/30
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
4/4
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
15/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
87%
いいえ
13%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
89%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対して、パンフレットなどで事業所の情報を提供している
  • 関係機関と連携し、必要な場合、情報提供・情報交換している
  • 見学希望者の要望や特性に応じて、説明内容などについて柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時は、利用者個々の障害に応じて、わかりやすいよう工夫をして説明している
  • 新規利用者に対しては、こまめな声かけをし、早く馴染めるよう配慮している
  • 契約終了後も、必要に応じて、関係機関と連携し、円滑な移行に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 担当職員がアセスメントを実施し、ストレングスを着目した計画作成に努めている
  • 担当職員が個別支援計画(案)を作成し、職員皆で確認し合い、完成としている
  • 利用者状況の変化等は、朝礼等での引き継ぎや、業務日誌等で情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の障害特性に配慮したコミュニケーションや関わりをしている
  • 利用者個々のニーズを把握し、必要に基づいた情報を提供している
  • 利用者同士のトラブルについては、本人の話を傾聴し、必要な対応をおこなっている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の個性が発揮できるよう、清掃リーダーや緑化委員などになってもらっている
  • 利用者懇談会などで、利用者の意向を聴き取り、活動に反映させている
  • 調理実習の機会を設け、他利用者と協力し食事をつくり、一緒に食べている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の表情や言動をよく観察し、相談しやすい関係づくりをおこなっている
  • 服薬空き袋の確認や、食事内容を確認し助言をおこなっている
  • 急変時は職員が同行して受診し、軽度であれば休息の場を提供している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要に応じて、家族から生活状況や健康状態を確認することとしている
  • 必要に応じて、成年後見人と話し合いをすることもある
  • 関係機関と連携しながら、家族問題を考慮した支援を必要に応じて実施している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の地図やガイドブック・社会資源の情報を閲覧できるようにしている
  • 民生委員から地域の情報を得られることもあり、必要に応じて利用者に情報提供している
  • ボランティアを通して、地域との交流を図っている
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 豊かな日常生活を送れるよう個人の状況に応じた支援をおこなっている
  • 一緒に解決方法を探り、少しずつステップを踏んでいけるよう支援している
  • サービス終了後について、関係機関と連携を図り、必要な調整を実施している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者それぞれの希望に応じられるよう、複数の作業を用意している
  • 「工賃規定」を作成し、契約時に利用者に説明し、配布している
  • 受注先への営業努力により、信頼を得て、継続的な作業提供を可能としている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を記載した各種書類は、鍵付きの書庫に保管し、適正に取り扱っている
  • 利用者一人ひとりの希望や意向を聴き取り、その意思を尊重した支援に努めている
  • 利用者個々のニーズに応じて、正しい生活リズムの回復を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • これらのマニュアルを確認しながら業務をおこなっている
  • 各研修に参加し、職員会議で報告、共有し、自施設の参考としている
  • 当事業所の課題を受け、法人全体でも改善に向け議論を重ねている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年6月15日~2020年2月19日

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